ブログ

[大学群比較]「日東駒専」の特徴を解説します!!

日本の大学

こんにちは、「武田塾 秋葉原校」です!

 

今回は「日東駒専」について比較していこうと思います!

大学の建学理念や偏差値を知る事で、受験勉強のモチベーション向上に繋がれば幸いです。

 

これまで大学群比較では「4工大」「成成明学獨國武」「大東亜帝国」も解説しています。

気になる方は是非一度お読みください!!

 

[大学群比較]4工大の評価を具体的な数値で解説してみた

[大学群比較]「成成明学獨國武」を詳しく徹底解説!!

[大学群比較]「大東亜帝国」を詳しく徹底比較してみた!!

 

1. そもそも「日東駒専」とは??

「日東駒専」がよく分からない女性

「日東駒専」とは、以下の大学をまとめた総称の事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 日本大学
  • 東洋大学
  • 駒澤大学
  • 専修大学

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これら4つの大学の頭文字をとっている訳ですね。

偏差値のレベルでみると、「MARCH」の一つ下に位置しています。

大学受験においては「MARCH」の滑り止めで受験する人が多いです。

 

では、「日東駒専」内での偏差値序列はどうなっているのでしょうか??

 

1-1. 「日東駒専」の偏差値ランキング

「日東駒専」の偏差値序列をランキング形式で見てみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

順位   大学名      偏差値

1位 : 日本大学     37.5-62.5(医学部:67.5)

2位 : 駒澤大学     50.0-60.0

3位 : 東洋大学     45.0-60.0

4位 : 専修大学     52.5-57.5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※各大学の偏差値は、学部によって異なるため幅が出ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4大学のトップは「日本大学」の様です。日本大学は医学部を始め獣医学部など、

大学受験において高偏差値帯に属する学部が多いことから、頭ひとつ抜けている様です。

 

「駒澤大学」「東洋大学」はそれほどの差はなく、「専修大学」は少し下に位置している様です。

 

ではここから、各大学の情報を見ていきましょう!

2. 日本大学の特徴は?

日本大学の特徴は「圧倒的な学生数」「学部ごとのキャンパス」などでしょう!

 

「日東駒専」の中でもダントツの知名度があり、日本有数のマンモス大学です。

 

学生数は約7万人、そして卒業生の数はなんと100万人も!

学生数が多いことから1学部に対して1キャンパスになっており、きめ細かな指導が可能になっています。

 

卒業生も多いことから、多くの企業にOB・OGが在籍しています。

そのため就職活動では縦の関係が作りやすいです。

 

日本大学の各学部や各学科に関するより詳しい情報は以下の記事にまとめてますので、

更に知りたい方はぜひこちらをお読みください!

 

[大学情報]日本大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

 

3. 東洋大学の特徴は?

東洋大学の特徴の一つは「井上円了が設立した哲学館」です。

日本でも有数の哲学者であり、彼の考えが随所に感じられる様です!

 

キャンパスは白山にあり通いやすい事も魅力の一つです!

高層ビル型のキャンパスなので、THE・都会大学生と言える様なキャンパスライフを送ることができます。

 

ここ近年で、学力を向上させて「日本大学」や「専修大学」と並ぶ様になったので、

「日東駒専」のなかでは新興大学の様立ち位置になるようです。

 

また、スポーツ分野に力を注いでおり、箱根駅伝では優勝経験もあります。

近年では、陸上の桐生祥秀選手水泳の萩野公介選手なども在籍しています!

 

東洋大学の各学部や各学科に関するより詳しい情報は以下の記事にまとめてますので、

更に知りたい方はぜひこちらをお読みください!

 

[大学情報]東洋大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

 

 

4. 駒澤大学の特徴は?

駒澤大学の特徴は「全学部1キャンパス制」です!

1つのキャンパスに全学部が集まることで横の繋がりを築くことが可能になっています!

 

キャンパスも渋谷から約7分の距離に在るため、学業以外の事も充実した生活を送る事ができそうです!

 

学生生活のなかでは、資格取得の学内講座が充実しているようです。

そのため、就職活動などではES(エントリーシート:簡単に言うと履歴書の様なもの)に

記載できる事柄も多く、有利に進められそうです!

 

駒澤大学の各学部や各学科に関するより詳しい情報は以下の記事にまとめてますので、

更に知りたい方はぜひこちらをお読みください!

 

[大学情報]駒澤大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

 

 

5 .専修大学の特徴は?

専修大学の特徴は「経済関係の強さ」です!

日本で初めて独立した経済学部を設置した事で、経済界隈では伝統のある大学と認知されています!

 

また2020年から「国際コミュニケーション学部」が新設したり、商学部が神田キャンパスに移転する...など

どんどん進化しているそうです!

 

国会議事堂や最高裁判所にも近く政治や法律関係の中心にキャンパスが位置することから、

それらに関する勉強には適していますね!

 

専修大学の各学部や各学科に関するより詳しい情報は以下の記事にまとめてますので、

更に知りたい方はぜひこちらをお読みください!

 

[大学情報]専修大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

 

6. まとめ

今回は「日東駒専」のそれぞれの特徴をまとめました。

各大学の特徴を知ることで、皆さんの大学に対しての認識に良い変化があれば幸いです!

 

「更に詳しい情報が知りたい!」という方はそれぞれにリンクを貼ってますので、リンク先の記事をお読みください!

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる