塾生の声

【2021合格】入塾して4カ月で明治学院大学東洋大学に逆転合格!

こんにちは!武田塾逗子校です。

 

今回は、タイトルにあるように、

入塾して4カ月

明治学院大学 経済学部

東洋大学 経営学部

逆転合格

その生徒さんの合格体験記を紹介したいと思います。

 

改めておめでとうございます!

 

今回紹介するのは、鵠沼高校の生徒さんです!

 

秋に、指定校推薦から一般選抜受験に切り替えることを決意。

自習できる環境を求め、武田塾に通うことを決めたSくん。

 

彼が武田塾の勉強法を使って、どのように短期間で逆転合格を勝ち取ったか、紹介していきます!

 

☆合格校☆

🌸明治学院大学 経済学部🌸(追加合格)

🌸東洋大学 経営学部🌸

🌸産業能率大学 経営学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生10月 当時の偏差値:全体的に45~50】

英語は模試で偏差値60くらい取ることができていた。

けれども、他の2科目の偏差値は、国語が42、世界史が40という状況だった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

9月から本格的に受験勉強を始めていくにあたって、家では集中力が持たず、自習室が欲しいと感じていました。

 

ちょうどその時に、担任の先生から、

「自分の勉強度合いを周りから客観的に見てくれる人がいるといい」

と言われ、入塾を薦められました。

 

そして、自習をメインでやりたかった自分に「武田塾がいいのではないか」と言われ、受験までの時間も限られているので、

即座に入塾することを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾するまでは毎日継続して力を伸ばすことしか考えていませんでした。

受験まであと何日の時に、何ができるようになっていればいいかなどのことを全く考えていなかったのですが、武田塾に入って先生と一緒に武田塾の勉強法を実践し、順番に則って受験までの細かい日程を決めていきました。

そうすると、今自分がやらなければいけないことがはっきりするようになりました。

その結果、日々受験に対して不安につぶされることなく勉強に取り組んでいけるようになりました。

 

最初に教わった、「4日進んで2日復習」するというやり方はとても定着しやすく、大学生活でも使っていこうと思いました。

担当の先生はどうでしたか?

宿題やペースを決めるときも、自分の意見をしっかりと聞いてくださったり、自分のペースに合わせてもらえたので、

勉強のことを嫌にならずに続けることができました。

 

勉強面だけでなく、メンタル面も気にかけてもらい、不安や緊張で辛い時も、何とか持ちこたえられました。

教師という立場で圧を掛けたりすることがなく、気さくに話しかけてもらえ、質問などもしやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

・1回だけクモが自分の近くの壁の上にいて、そのクモを気にしながら勉強したこと

・自転車で行ったときに暑くなって外で10分くらい涼んでいたこと

・夜帰るときに、下の階の服屋さんのマネキンにびっくりしたこと

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:論理で分かる現代文

論理で分かる現代文

現代文が苦手でしたが、案外意識してこなかった解き方などがしっかりわかった。

第2位:古文ポラリス①

古文ポラリス1

基礎的な問題が多く、復習の時には実力を実感できた。

第3位:ファイナル英文法

ファイナル英文法

直前に解きましたが、ある程度の文法の知識を総復習することができて忘れていたこともしっかりとカバーすることができました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は自分との戦いです。終わったときにはもう戻れないので、自分を律して最後まで頑張ってください!

 

森川校舎長からのメッセージ

お疲れさまでした!志望校合格、おめでとう!

Sくんは入塾から最後まで私が宿題ペースの管理をしてきました。

 

10月から正式に武田塾に入塾し、受験勉強を始める、ということで志望校合格のために、1日10時間は勉強しないと終わらないような宿題量を出したりすることもありました。

 

それでも、弱音を吐かず、受験本番まで取り組み続けた姿勢は、本当に素晴らしかったです。

入試が終わって話したとき、これからも武田塾の勉強法を活用していきたいと言ってくれたことはとても嬉しかったです!

 

また、毎週火曜日の特訓、自分は毎週楽しみにしていました。

武田塾の思い出でも語ってくれているように、他の生徒と違ったことを考えている感じがして、話していて楽しかったです(^^)/

 

これからも英語の勉強に力を入れて、将来は世界で活躍できるプレイヤーになれるよう頑張って下さい!

 

逗子校で逆転合格、目指しませんか?

武田塾逗子校は、受験勉強で困っていること、なんでも解決します。

受験勉強で困った時、すぐに相談に乗って解決することができます!

 

・これから塾を探していくがどう決めればいいか分からない

・今通っている塾で成績が伸びず困っている

・受験勉強を何から始めればいいか分からない

 

他にも、受験では悩みが尽きないと思います。

勉強で困ったことがあれば、是非無料受験相談を活用してください!

無料受験相談

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる