塾生の声

【2021合格】映像授業で伸びなかった勉強を克服して逆転合格!

こんにちは!武田塾逗子校です。

 

合格速報、第二弾です!🌸🌸

おめでとうございます!

 

今回紹介するのは、大船高校の生徒さんです!

 

彼女は8月に初めて受験相談に来てくれました。

自分は去年までとある映像授業の予備校に勤務しており、その時に映像授業では伸ばし切ることができない、ということを痛感していました。

話を聞いていると、成績が伸びない受講の仕方に陥っているなと感じました。

 

「昭和大学薬学部に絶対合格したいです!そのために、数学の問題が解けるようになりたいです!」

その想いが強く伝わってくる受験相談でした。

逗子校で逆転合格を目指してほしいと強く感じ、受験相談も夜11時前までかかってしまったことも覚えています笑

 

武田塾の勉強を使って、どのように逆転合格を勝ち取ったか、紹介していきます!

 

☆合格校☆

🌸 昭和大学 薬学部

れいかちゃん玉置れいかちゃん 小林

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生8月 当時の偏差値:45~50】

映像授業で勉強をしていましたが、自分の力と合っていなくて、身につきませんでした。

数学や化学は数字を変えられたり応用になったりすると、途端に解けなくなってしまい、不安に感じていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友達からの紹介でした。

模試の状態などから今までの勉強法に不安を感じ友達に相談したところ、武田塾で一度面談をしてもらうと良いというアドバイスをもらいました。

 

面談では、今後、何を重点的に、どのような方法で伸ばしていくのかを丁寧に考えてくださり、

ここなら最大限に自分の力を伸ばせると感じたことが入塾のきっかけです。

 

また、何を勉強すればいいか分からなかったので、

1日1日やるべきことが明確に決められている武田塾のやり方があっていると感じました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1日1日何をやるべきなのかが分かるため、1日を効率的に使うことができました。

また、宿題のペースは、自分が頑張ったら達成できる量を考えて宿題に出してもらうようにしていました。

そうすることで、必然的に勉強する量を増やすことができました。

 

武田塾の勉強法を実践する中で、繰り返し同じ問題を解きました。

同じような問題が出た時に「解く方法」が分かってきて、それを応用することができるようになりました。

 

その結果、テストや模試を行う中で「解き方」の分かる問題が増えたことが一番の成長だと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分の成長を一緒に喜んでくれたことと、明確なアドバイスが、勉強のモチベーションに繋がりました。

 

また、分からないところを丁寧に何回でも教えて頂けたので、自分がしっかりと理解できるまで突き詰めることができたと思います。

 

直前期には、「絶対に伸びているよ!」と励ましてくださったことが、私の中ですごく安心に繋がり、最後の最後まで勉強に前向きに取り組めました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強に対する考え方が変わったことです!

 

特訓を何回も繰り返していく中で、確認テストの点数などからも自分の知識の幅がどんどん広がっていることを実感することができました。これによって、勉強が楽しいと思えるようになりました!

 

また、今まで私の周りに学力テストで受験する人が少なく、不安な思いをしていたのですが、

武田塾でのみんなが合格のために勉強しているという環境は、自分の勉強のやる気にも変わりました。

 

特訓のときには、学習面の悩みなども聞いてくださったので、勉強でのストレスを減らすことができたと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学ⅠA 入門問題精講

数学ⅠA入門

解き方をマスターするのにとても役に立ちました!

難しい問題をたくさん解くよりもしっかりとした基礎固めが一番学力向上に繋がると気づきました。

 

第2位:化学入門問題精講

化学入門

覚えるべき最低ラインがポイントでまとめられていて、勉強しやすかったです。

この本を完全に覚えることができれば何でも解けるようになると思います。

 

第3位:肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

肘井 ゼロから

図や色がたくさん使われていて、視覚的に文法を理解することができました。

この本の後に問題演習を繰り返すことで、より文法が自分に身につきました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は、時間がいくらあっても足りないと感じ、焦ってしまうことがあると思います。

でも、そんな中でも、復習と基礎をしっかり行えば、着実に成績は上がります!

 

ネガティブになりすぎず、自信をもって勉強することが受験においては本当に大切です。

合格に向けて頑張ってください!

 

森川校舎長からのメッセージ

改めまして、合格おめでとう!

第一志望校に逆転合格、ということで、本当に努力のたまものだと思います。

 

武田塾に来るまで、「分かる」ための勉強ばかりになっていましたが、

約4か月間、「やってみる」の勉強を徹底したことによって、確実に「できる」に変えていくことができたと思います。

 

9月の初めは学校行事も頑張りたいということで、フラフラになりながらも勉強していて心配でした。

そうした状況であっても、確認テストの点数を9割以上にキープし続けたのは本当にすごいなと思っていました。

 

そういった大変な時期を乗り越えて、第一志望校に見事合格。

将来の夢に向かって、これからも元気に明るく、自分のやりたいことを突き詰めていってください!応援しています!

 

逗子校で逆転合格、目指しませんか?

武田塾逗子校は、受験勉強で困っていること、なんでも解決します。

受験勉強で困った時、すぐに相談に乗って解決することができます!

 

・これから塾を探していくがどう決めればいいか分からない

・今通っている塾で成績が伸びず困っている

・受験勉強を何から始めればいいか分からない

 

他にも、受験では悩みが尽きないと思います。

勉強で困ったことがあれば、是非無料受験相談を活用してください!

無料受験相談

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる