【2021合格】自学自習を徹底して横浜市立大学国際商学部合格!

逗子校・

こんにちは!武田塾逗子校です。

 

今年の2月に開校した逗子校ですが、

12月になり、合格者が出ました!🌸🌸

おめでとうございます!

 

今回紹介するのは、見事逆転合格を掴んだ第一号!

金沢高校の生徒さんです!

 

彼女は3月の終わりに初めて受験相談に来てくれました。

元々武田塾の勉強法に共感してくれていて、参考書を使って自学自習するタイプでした。

どの参考書問題集を使っていけばいいか、熱心に聞いてくれたことを覚えています。

その後、受験の天王山である夏になり、さらにペースアップをするために武田塾での勉強を開始しました。

毎日、閉館時刻まで自習に励み、本当に頑張っていました!

 

これまでの自学自習の成果も含め、勝ち取った合格を紹介していきたいと思います!

 

☆合格校☆

🌸 横浜市立大学 国際商学部

 

鈴木もえさん(トリミング済)

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生7月 当時の偏差値:約50】

武田塾では日本史を受講していました。

7月の時点で室町時代までしか終わっておらず、先の時代に手を付けられていなくて、前にやった時代にも不安がある状態だったので、すごく不安で、進め方に迷いがありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

もともと自分で勉強を進めていきたいタイプで、

対策授業を聞くより分からないところや足りないと思うところをひたすらやるのが合っているだろうなと思っていました。

他の武田塾に通っている友達から話を聞いているうちに、自分と合っている気がしてきました。

 

自粛期間中、本格的な受験勉強を始めてから、学校がないこともあって周りの様子が分からず、今の日本史の勉強の進め方でいいのか不安になりました。

 

そして7月に受験相談を受け、

どのくらいのスピードで進めていくのが良いのか、計画の立て方を知りたくて入りました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

暗記の仕方が大きく変わったと思います。

 

武田塾に入るまでは、1日にやる量が日によって違ったり、完全に覚えきるところまでいかずに終わることも多かったのですが、

入ってから復習の量が圧倒的に多くなりました。

 

私は1教科しかとっていなかったのですが、武田塾の勉強法を他の教科にも取り入れていくことで、しっかりと定着しているのを実感したり、効率が良くなったと感じることが多くなりました!

 

日本史だけでなく他の教科の成績にも影響して嬉しかったです。

 

日本史では、入塾するまで一定の時代に拘ることが多く、次の時代へ進まなかったり、前の時代に戻ったりすることがありました。

武田塾に入ってから、計画を人に立ててもらうことで、進め方に不安を感じることがなくなったので、勉強しやすくなりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

確認テストでいい点数を取った時に、すごく褒めてくれて嬉しかったです!

 

文化史を口頭でちゃんと理解できているかどうか確認するときに、自分の抜けているところを見抜いてくれるから次の1週間で

どこをもっとしっかりやるべきか分かってやりやすかったですし、聞かれたことをちゃんと答えられるようにしたくて頑張れました。

 

大学のこともたくさん教えてくれたので、大学に対する夢も広がって、モチベーションが上がりました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

確認テストで満点を取ったことです!

ずっと惜しいところまではいっていたので、すごく嬉しかったです。

 

コロナの関係でいつも図書館やカフェで勉強していた私にとって、その場所でできなくなったのはとても影響しました。

その時に武田塾に入ったので、周りで勉強をしている人がいる環境がとてもありがたく感じました。

 

夜10時まで頑張った日は少しネットを見て寝る、集中できなかった日は19時に帰ってちゃんとご飯を食べてから勉強を頑張る、

土曜日に1日勉強頑張れたら、日曜日自分にお菓子を買うなど、

自分受験モードを切らさずにいられる工夫はしていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:スピードマスター

スピマス

見た目は薄いけど、完璧にしようと思うと結構大変で、毎回テストで合格できるように頑張りました。

最終的に、文章で覚えられて、流れで答えられるようになりました。

 

第2位:ターゲット1900

ターゲット1900

いつもリュックの外ポケットに入れて、暇さえあれば覚えていました。

武田塾の確認プリントで「1500までは抜けなく覚える!」と思って、やっていました。

 

第3位:詳説日本史(学校の教科書)

詳説日本史

スピードマスターや一問一答では単語で覚えてしまうところがありました。

教科書は簡潔に文章でまとめているので、流れを理解するうえですごく使いやすかったです!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は辛いだけではなくて、特に暗記系は4日進んで2日復習。

この繰り返しをするうちに、復習の日に覚えられている量がだんだん増えているのが分かって自分の成長を感じ、

しんどい中にも楽しさを見つけられました!

 

受験勉強という名前にとらわれずに、コツコツやることが大切だと思います!

 

森川校舎長からのメッセージ

改めまして、合格おめでとう!

指定校推薦受験での合格、ということで、武田塾に入る前も含めた頑張りが評価された形だと思います。

 

出すか出さないかを迷っていた時期もあったと思いますが、自分の将来の夢を叶えるために手にしたチャンスを最大限活かすことができて本当に良かったと思います。

 

今、新たなスタートラインに立ったこの時こそが自分の人生が最も輝いている瞬間だと思います。

是非、大学に行って、自分の夢を叶えてきてください。応援しています。

 

逗子校で逆転合格、目指しませんか?

武田塾逗子校は、受験勉強で困っていること、なんでも解決します。

受験勉強で困った時、すぐに相談に乗って解決することができます!

 

・これから塾を探していくがどう決めればいいか分からない

・今通っている塾で成績が伸びず困っている

・受験勉強を何から始めればいいか分からない

 

他にも、受験では悩みが尽きないと思います。

勉強で困ったことがあれば、是非無料受験相談を活用してください!

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 逗子校へ