ブログ

夏と戦う受験生へ〜高校最後の夏をよりよくするために〜

こんにちは

武田塾講師の加藤千洋です。

暖かくなり、いよいよ夏が近づいてきました。夏は、キャンプや海水浴など、たくさんの楽しいイベントがありますよね。

しかし、受験生にとって、夏はこれらの誘惑と戦う、勝負の期間です。この期間で、偏差値がかなり変わってくると思います。今回は、そんな夏の過ごし方を、部活動に励む受験生に向けて発信していきます。

はじめに

前提として

私は、志望校に行くための偏差値まだ取れてなくても、部活動を続けることはいいことだと思っています。自分の経験や聞いた話を踏まえて、続けてよかったことを下記に書いていきますが、最終的に部活動と勉強をどう選択するかは、後悔のないように自分で決めてほしいです。

 

 

部活動との両立

私が部活を続けてよかったと思うこと

私が部活を続けてよかったと思うことは二つあります。

一つは最高の思い出になることです。

大学にも部活動は存在しますが、レベルが上がったり、他にサークルや研究会、ゼミ、バイトなど新しい活動も増え、部活に入ることは簡単な決断ではなくなります。なので、本気で部活動に打ち込めるのは、多くの人が高校までです。私は、一つのことに打ち込み、部員と汗を流しながら活動するこの青春を受験勉強で諦めて欲しくないと思っています。もちろん、勉強の方が大事というのが一般的な考え方です。しかし、部活動を続けていても、志望校に合格できないわけではありません。部活も勉強も頑張ることが、いずれいい思い出になります。

二つ目は、勉強する義務感が生まれることです。私は、10月の最終週まで部活動があり、平日だと塾に着くのが20時くらいでした。22時までしか塾は開いていなかったので、1日の机に向かった勉強は2時間程度でした。部活動を引退した学生や部活動に入っていない学生と比べたら、自習室での勉強時間の差はとても大きかったと思います。けれども、時間がないという自覚があるからこそ、その時間を大切に使う工夫ができたり、隙間時間を有効活用できます。私の感覚では、インプットはただ黙って机に向かっている時よりも何かしている時の方が効率がいいので、特に有効的だと思います。

また、引退後には、やりきったという達成感があるので、いつよりも集中して勉強に取り組めたことを覚えています。部活をしたことでよかったと思うことを、たくさん実感しました。みなさんも最高の思い出をきっと作れます。しかし、時間は他の人より少ないんだという気持ちを忘れてもいけません。

夏にしたほうがいいこと

上記では私が、部活動を続けることを推奨する理由を記述しました。次は、部活生が夏休みにするべきこと、注意するべきことを書いていきます。

まず、基礎固めをしましょう。夏に入ると、受験までもう時間がないように感じるかもしれません。しかし、意外と時間はあります。なので、夏休みに基礎ををやっている場合ではないと思わずに、基礎固めをしましょう。逆に夏休みを逃すと、それ以降は演習の時間が圧迫してしまうので、夏休みにやり切ることを意識してください。

生活習慣にも気をつけましょう。夏にだらけてしまうと、以後の勉強習慣を立て直すのが難しくなります。暑い中での勉強は集中できないので、図書館などにいくことをおすすめします。

教科間のバランスも見直す時期にしましょう。苦手な科目を克服する期間として設定して、夏明けに遅れている科目がないように心がけるといいと思います。

 

最後に

夏休みは時間が有り余っているので、意外と集中して勉強できている人は多くない印象があります。部活生はむしろ、適度に勉強以外のこともできて、勉強に集中できる環境下にあると思います。部活動と勉強の切り替えを大切にして、生活してください。

とにかく、意識することは、「焦らないこと」だと思います。時間は十分にありますし、時間を有効活用すれば、部活をしていない受験生と差が開いていくこともないです。自分に自信を持って、取り組むことが大切です。

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる