ブログ

【浪人生向け】共通テスト試験の受験案内の申込はどうすればいいの?

こんにちは!逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です!

今回は、「共通テストの申込」について紹介します。

 

浪人生の場合、自分で申込をする必要があります。

申込時期はいつからなのか?

申込の際に必要な書類はどんなものが必要か?

書類をそろえてからどういった流れで進むのか?

 

申込する際に疑問に思うことを中心に紹介していこうと思います。少しでもお役に立てればと思います!

 

共通テストの受験案内って何ですか?

共通テスト受験案内

そもそも共通テスト受験案内とは何なのか?

それは、「大学入学共通テストの申込をするのに必要な申込書が同封されている説明書」のようなものです。

共通テスト申込には、こちらが必ず必要になります。

 

例年、9月1日から発送され、10月上旬までに申込を完了する流れになります。

 

現役生と浪人生の違いって?

現役生と浪人生の間の違いについて、いくつか紹介します。

現役生は学校単位で申込、浪人生は個人で申込をする流れ

現役生は、学校単位で申込という形になります。

 

9月上旬に学校に受験案内が到着し、説明会が実施されます。

そこで、書き方の注意点など、担当の先生から説明され、期日までに記入します。

学校にもよりますが、だいたい9月下旬までに出してほしいという話になると思います。

 

その後、校長先生が内容に不備が無いかを確認し、学校から発送されます。

 

その一方で、浪人生の場合、個人で受験案内を取り寄せ、申込する形になります。

塾や予備校に通っている人は、担当の先生が一括で申込をしてくれるケースが多いと思います。

ちなみに、申込は8月2日からスタートしています。

テレメール等で取り寄せることができます、個人で申込する場合、テレメール公式サイトから申込しましょう!

 

受験会場の決定の仕方が異なる

次に、受験会場の決定の仕方についてです。

現役生は、自分自身の学校がある都道府県が受験会場になります。

例えば、逗子に住んでいて東京の学校に通っている受験生の場合、受験会場は東京になります。

 

逆に、浪人生の場合、自分が住んでいる県によって決定します。

 

昨年度、逗子校には6人の浪人生がいました。

受験会場は、「横浜市立大学」「神奈川県立保健福祉大学」「関東学院大学」の3つでした。

逗子葉山方面に住んでいる場合、おおよそこの辺りの大学で受験することになると思います。

 

浪人生が申込をする場合の注意事項

では、浪人生が申込をする場合、気を付けてほしいことを紹介します。

①早めに卒業証明書を学校から取り寄せましょう!

申込の際、卒業証明書などの資格証明書が必要になります。

これは学校で申請する必要があります。

9月以降になると、学校の先生は現役生の準備に追われるので、できれば8月中に取り寄せる準備を済ませましょう。

 

②申込が遅れないように、スケジュールの把握は必須!

画像は、去年のものになります。

受験案内には申込までの流れが書いているので、いつまでに提出するべきか確認するようにしましょう。

共通テスト流れ

ちなみに、今年度は9月25日㈪~10月5日㈭が申込期間です。

去年より2日ずつ早いですね、気をつけましょう!

 

③郵送の際、必ず点検科目にチェックをすること!

受験案内には、送付用の封筒が同封されています。

その裏面に、「点検項目」というチェックリストがついています。

提出した中身に不備が無いよう、確認するためのものです(写真参考)。必ずそちらをチェックしましょう!

共通テスト封筒裏面

 

④ポストに投函ではなく、郵便局に直接持って行くこと!

最後に、郵送の準備が出来たときの注意事項です。

チェックリストにも書いていますが、ポストに直接投函してはいけません!

簡易書留で提出する必要があります。注意しましょう。

 

⑤その他 郵便関連の語句説明

最後に、「消印有効」の説明をします。

大学の受験申込の際にもよく出てくるワードなので、しっかり覚えておきましょう。

 

消印有効

消印有効とは、期日までに届いていなくても、配達受付の消印が期日内に押されていれば有効になる、というものです。

逆に、必着指定の場合について。

消印が該当の日付で届いたのがそれ以降の場合、受理されません。

この違いははっきり覚えておきましょう。

 

事前に準備して、ストレスなく大学受験を進めよう!

いかがでしたでしょうか。

こちらの内容がお役に立てれば幸いです。

大学受験の手続きは、いろいろと大変だったりしますが、事前に準備しておけば問題なく進めることができると思います!

 

毎年、申込がきちんとできず、受験ができなかったという悲しいケースを耳にします。

そうならないように気を付け、受験に全力でぶつかってほしいと思います!

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

【共通テスト】何が変わるの?勉強法と対策はどうする?

こんにちは! 逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です。   最近は暖かい日も増えてきて、春がやってきているという感じがしてきましたね。 3月もあと1週間切りました!学校から出ている課題は順調で ..

ついに明後日共通テスト本番!当日の持ち物は大丈夫?

こんにちは、逗子校の森川です!   最近、とても寒くなったと思ったら、また暖かくなったり、気温の変化が激しいですね。 明後日いよいよ共通テストの1日目になりますが、なんと、当日の最高気温は1 ..

NoImage

こんにちは!武田塾逗子校で講師をしています、東京工業大学 工学院機械系2年の川合です! いよいよ国公立前期入試も終わり、合格発表の時期を迎えています。入試を終えた皆さん、本当にお疲れさまでした!そして ..

【これであなたも東大生!?】東京大学を徹底紹介!

こんにちは。武田塾逗子校で講師をしています、東京大学文科Ⅱ類2年の岡田です! いきなりですが、みなさんは志望校を決めましたか?通学距離や、学校の雰囲気など実際に行ってみないと分からないことが多い中、新 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる