高校1~2年生の皆さまに「受験勉強開始のアドバイス」

用賀校・

みなさんこんにちは!

武田塾用賀校です。

この記事にたどり着いた現在高校1~2年生の皆様は、もう受験勉強を始めていますか?

今日は「受験勉強は早く始めた方がいいよ!」というアドバイスをしたいと思います。

 

火事場の馬鹿力に頼りますか?

火事場の馬鹿力イラスト

これは人の性格にもよりますが、あなたは先を見据えて早めにコツコツ進めるタイプですか?

それともギリギリまで動かず、本当にピンチになった瞬間に頑張りはじめるタイプですか?

普段の学校の中間テストや期末テストに対して、あなたはどの様にアプローチしていますか?

 

日ごろから少しずつコツコツと勉強していれば、

1日の勉強時間も短くて済むし直前で焦らずに余裕で試験当日を迎えられます。

そんなことは分かっているのに、一夜漬けのパワープレーを選択する人がたくさんいますよね?

あなたはどうですか?

 

中間テストや期末テストであれば何とか一夜漬けで誤魔化せるかもしれませんが…

大学受験も一夜漬けで乗り切れると思いますか?

 

「はい!私は東大受験を一夜漬けでやってみせます!!」って言う人がいたらぜひ会ってみたいですけど、

やっぱり受験は心意気だけで何とかなるものではありません。

火事場の馬鹿力に頼って受験直前まで勉強しないスタイルはやめた方が賢明だと思います。

 

まずは「英語」を磨きましょう!

3555644

現在高校1~2年生であれば、まだ志望校を決め切れていない人もいると思います。

受験科目はどれも大切ですが、もしまだ志望校が揺れていたら、まずは「英語」の準備をするのがお勧めです!

「英語は大っ嫌いだから捨てるんだ!」と神仏に誓っている状態であれば無理におススメしませんが…

殆どの大学の受験科目に英語は含まれているので、もう今のうちに本格的に英語だけは受験勉強を始めると良いでしょう。

 

ちなみに武田塾での英語のルートで一番上のレベルが「東大レベルのルート」です。

目安として1日3時間の勉強を46週間やっていく内容です。

2020年9〜10月から勉強を始めると、2021年12月には東大入試で戦えるレベルの英語を手に入れる事ができます。

他の科目の勉強もやっていかなければなりませんが、

心を入れ替えて今から勉強を始めれば、東京大学も射程圏内になるんです。

だから私はいつも早めの準備、早めの勉強をおススメしています。

 

たまに「高3になってからぼちぼち考えていこう」と言う方がいらっしゃいますが、

検討しているうちにあっという間に1~2ヶ月過ぎて、高3の夏ごろから焦りだす例が非常に多いです。

人の振り見て我が振り直せという言葉の通り…まわりの先輩と同じミスをしないようにしてくださいね。

 

受験勉強の始め方、教えます!

SEP_327215200714_TP_V

例えば〇〇大学の◇◇学部を受験するとしたら「どの科目」を「どのくらい」勉強する必要があるのか。

インターネットで検索しても、はっきりと分からないことがまだある事でしょう。

武田塾用賀校では無料の受験相談を行っているのですが、その際に武田塾のルートもプレゼントしています。

これから受験勉強を始めるにあたって「このくらい勉強しなきゃいけないんだな」と全体量がわかるので、心の準備ができると好評です!

ぜひ興味ある方は無料受験相談にお申し込みください!

お会いできることを楽しみにしておりますね (^^)

無料受験相談

サンドウィッチマンの広告

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは! 武田塾用賀校です。 今日も勉強がんばっていますか? 受験本番まであと7〜8ヶ月! 後悔しない様に頑張っていきましょうね!!   敵は2秒以内に倒す!(目標は瞬殺) 物騒…

thumbnail

みなさんこんにちは! 武田塾用賀校です。 武田塾には「武田塾チャンネル」というYouTubeのチャンネルがあるのですが… ご覧になったことはありますでしょうか? 大学受験の情報や勉強方法…

thumbnail

みなさんこんにちは。 武田塾用賀校でございます。 今年受験生の皆さん、または現在高校1〜2年生でこれからという皆さん、 毎日勉強楽しんでますか? 「楽しいです!」と即答できる人は素晴らしいですね ^^…

thumbnail

みなさんこんにちは。 武田塾用賀校でございます。 大学受験というのは、いつからどのくらい準備しているのかで心持ちがだいぶ違いますよね。 今高校1〜2年生だとすればかなり余裕があります。 しかし現在高校…