YOU, STUDY NOW!!落ちる受験生の特徴とは

用賀校・

みなさんこんにちは!

武田塾用賀校です。

武田塾には「武田塾チャンネル」というYouTubeのチャンネルがあるのですが…

ご覧になったことはありますでしょうか?

大学受験の情報や勉強方法、各種参考書、質疑応答など様々な情報をお届けしております!

そして…この様なテイストの動画もあります!

 

 

 

落ちる受験生の特徴とは?

上の動画をご覧になりました?

心が痛かった受験生の皆さんは、心を入れ替えて受験に臨みましょうね!

それで動画の内容を振り返ってみましょう。

 

考えることを放棄している「人のいいなり勉強」

合格する情報だけを鵜呑みにしてスケジュールを進めるのは頭が悪い!

なぜ頭が悪いのかと言うと、ライバル達から1歩抜きんでる事ができないから!

 

参考書での勉強は「誰もが同じ環境を手に入れている」

受験が勝負だということを認識していますか?

受験は競争なのだから、人を凌ぐことに注力しなければならない!

ただ勉強しているだけでは受かりません。

「周りの人よりどうすれば1点でも点が取れるのか」という「戦う!」という意識が大切です。

皆さんは「戦う」という意識を持って毎日勉強していますか?

戦うという意識が足りないと全ての行動に抜かりが出てきますよ!!

 

頭に銃をつきつけられているつもりで勉強を!

是非この部分はまた動画で何度もみて欲しいのですが…笑

例えば目の前に参考書を並べられて、頭にショットガンを向けられた状態で "STUDY NOW!!" と脅されたら勉強するでしょう?

命が危うい状況では死ぬ気で勉強するはずです!!

受験って、そう言う状況なんです。

今ちょっと自分を振り返ってみて欲しいのですが、そのくらい必死こいて死ぬ気で勉強していますか?

もし「そこまで気持ちは入ってないな」と思っていたら、このブログにたどり着いたこの機会に、気持ちを変えていきましょう!

じゃないと、受験失敗して落ちた時には「もっとやっとけばよかった」という様なありきたりの後悔を口にすることになっちゃいますよ♪

 

勉強ができた判断材料は?

「何時間勉強した!」っていうのは全然関係ない。

大切なのは、例えば10時間勉強したとして、「同じ10時間を勉強した他の受験生に勝ったか負けたか」です!

その時間でどれだけの知識を身に付けたかというのが大事です。

よく受験生の多くの人は「今日は10時間やった♪」と言いますが…

そんな1日の勉強時間より大事なことは、「10時間やった勉強を1ヶ月後に覚えているか」です!!

たとえ10時間勉強しても、全部忘れたらゼロと一緒です!!

残念ですが、勉強をやった既成事実が残るだけで、内実が伴っていない勉強になっています。

その10時間やった内容をどうしたら1ヶ月後も覚えてられるかというのが大切で、その10時間も大事ですが、翌日の数時間の復習も大事だし、1週間後に復習する数10分も大事です。

だから1日単位で区切るのは非常に危険な考え方なのです!

 

武田塾は4日2日のペースです。

武田塾は4日2日のペースでカリキュラムを組んでます。

1週間で4日は新しいことを進めて、2日は復習、そして残り1日はテスト&調整です。

この2日の復習を徹底的にすることによって、新しい知識が単発の点ではなく「線」になる!

人間というのは必ず忘却する生き物です。

それをよく自分に刷り込まなければなりません。

「やって満足」していてはいけなくて、

「1ヶ月後にもできている状態」で満足しなければなりません。

いつ何時にどのページを開いて上から順に瞬時に答えを言えるかが判断材料です。

ただ今日1日頑張った!…というのは浅はかです。

 

偏差値60? まだ伸び代がありますよ!

偏差値60というのは参考書1〜2周したら誰でも取れます。

だから、そこで自分の限界を決めちゃ絶対ダメ!

せっかく1度の受験ですから、みんなには最高の結果を出して欲しい。

ポテンシャルがあっても気づかない理由で1つ下の大学に落ち着く例がたくさんあります。

人生は1度ですからね。

これで一生をかける学歴が手に入るわけですから、やるしかないでしょう!

 

落ちる受験生の「まとめ」

①:落ちる受験生の特徴は必死さが足りない! のんびり勉強するんじゃない!頭に銃を突きつけられた思いで取り組もう!

②:落ちる受験生の特徴は自己流が強い! 素直になって、できる人の勉強法を吸収して成績を上げていこう!

 

 

さて…今日のブログ記事は過激な内容でしたが、皆様心の状態はいかがでしょうか?

ちなみに、ちゃんと日頃から本気でやっている人は「まぁそうだな」という心境だと思います。

心にグサグサきている人は…まだ伸び代がある状態ですね?笑

まだ今は6月ですから、これから心を入れ替えて頑張りましょうね!^^

武田塾用賀校の生徒はもうご存知でしょうが…校舎長は同じくらい厳しいですからね♪(←音符じゃごまかせないかな。笑)

あと7ヶ月で共通テストですから、気合入れて勉強していきましょう!!

 

無料受験相談

 

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは。 武田塾用賀校でございます。 今年受験生の皆さん、または現在高校1〜2年生でこれからという皆さん、 毎日勉強楽しんでますか? 「楽しいです!」と即答できる人は素晴らしいですね ^^…

thumbnail

武田塾ってどんな塾? 【日本初!授業をしない。武田塾】武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。(実績も多数あります!)   …

thumbnail

先日、「決算!忠臣蔵」という映画を見てきました。ナイナイの岡村さんが、地味ながらいい味を出していて予想以上に楽しかったです。パソコンのなかった時代の討ち入りは、予算管理の面からも大変だったのですね。現…

thumbnail

みなさんこんにちは! 武田塾用賀校です^^ 昨日書いた記事が「早稲田・慶應・上智」の英語でした。 まだお読みで無い方は是非後ほどチェックしてくださいね! https://www.takeda.tv/y…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 用賀校へ