ブログ

入学前に知っておこう!大学生の海外留学について!

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校です!

 

今回は大学生の海外留学についてご紹介します!交換留学・短期留学・正規留学の違いや、交換留学までの流れについてまとめてみました。

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

偏差値30台で高3夏から立命館大学に逆転合格!!

高3春から偏差値20up&校内模試1位でMARCH現役合格!

cherry-blossoms-2218781_1280

 

山口大学 国際総合科学部

山口大学国際総合科学部では、休学をせず1年間の留学をすることができます。

国際総合科学部について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください↓

https://www.takeda.tv/yamaguchi/blog/post-214226/

01_yamadai

 

海外留学のシステム

同じ「海外留学」であっても、期間や単位認定の有無など様々な種類があります。

ここでは3種類の「海外留学」(交換留学・短期留学・正規留学)をご紹介します。

 

1.大学間協定校への交換留学(1学期~1年間)

大学間協定校への交換留学では、日本の大学の学費を納めることで海外大学で学ぶことができます。

日本の大学の単位をもらいながら、4年で卒業できるものもあります。山口大学国際総合科学部での1年間留学はこれに該当し、1年間留学をしても(留学期間を含め)休学せずに4年間で卒業できます。

 

選考

日本の大学内または学部内で選考があります。成績外国語検定試験の点数をもとに、点数の高い人から希望の大学に行くことができます。大学で一定の成績・英語能力がないと留学は出来ません。

費用

日本の大学に納める学費のみ。海外大学(協定校)への授業料は支払わない場合が多いです。大学によっては、留学支援のための奨学金を提供しています。

期間

1学期(半年)~1年間。海外大学の始業に合わせて、秋からの留学も多いです。

単位認定

日本の大学の単位を取得できる場合もあります。留学期間を含め、4年で卒業できる場合が多いです。山口大学国際総合科学部でも、留学先で取得した単位は卒業までに必要な選択科目の単位として認められます。

 

2.短期留学(1週間~1か月程度)

短期留学とは、夏休みや冬休みなど長期休暇を利用して留学するもの。大学が取りまとめて主催するものや、財団が運営するプログラムに参加するものなど、多種多様です。留学したい国や期間を自由に選ぶことができます。

 

費用

プログラムの参加費用や、語学学校などに通うための費用がかかります。

期間

長期休暇中の1週間~1か月程度。

単位認定

基本的には単位認定はありません。短期間の留学なので4年間で卒業できます。

 

3.正規留学(4年間)

日本の大学には通わず、海外大学で入学~卒業の4年間を過ごします。学びたい学問や大学を自分で選び、情報収集する必要があります。

 

費用

4年間、現地の大学に授業料などを納めます。国・大学・財団などが奨学金を用意している場合も多く、リサーチが必要です。

期間

入学から卒業までの4年間を現地で学びます。

単位認定

現地の大学で単位を取得し卒業します。

 

 

留学までの流れ ~大学間協定校への交換留学(1学期~1年)の場合~

ここでは、大学間協定校への交換留学(1学期~1年)の例をご紹介します。

11351_color

 

➀TOEICやIELTSといった外国語試験のテストを受験する(任意)

大学間協定校への交換留学の場合、日本の大学での成績外国語試験の点数を基に選考が行われます。希望する留学先に留学するためには、大学に入学した直後からTOEICやIELTSといった英語検定試験を受験し、一定のスコアを取っておく必要があります。

 

TOEICとIELTSの違い

TOEIC:大学での受験が可能な場合が多い。比較的安く受けられる(8千円、大学で受ける場合は半額程度)。

IELTS:決められたテストセンターでの受験(都市圏のみ)。受験料が高い(2万5千円)。受験にはパスポートが必要。

 

同じような英語検定試験であっても受験のハードルは異なります。日本でよく知られているのはTOEICですが、ヨーロッパの大学留学を目指す人は、IELTSのスコアが求められる場合が多いです。

 

②留学先大学のリストが決定する

大学間協定校の交換留学では、決められた大学の中から国や学部を見て留学先を決めていきます。大学間協定校についは、それぞれの大学ホームページに掲載されています。ただし、ホームページに書いてある全ての大学間協定校に留学できるわけではありません

例えば、去年は○○大学へ留学した人がいるけれど、今年は○○大学へは留学できない。反対に、今年は去年行けなかった△△大学へ今年は留学できる!など、リストは毎年変わります(ある程度は同じです)。

山口大学国際総合科学部でも、2023年は新型コロナウイルスの影響で中国の大学へは留学できないなど、いくつかリストの変更がありました。

 

③留学先の希望を出す

先ほどの②留学先大学のリストをもとに、自分の行きたい海外大学を決め書類を提出します。

この際、大学での成績外国語試験の点数の高得点者から希望の留学先が決まります。留学を希望する場合は、日頃の授業の成績も重要な指標であるため、きちんと授業を受けるようにしましょう。

 

④留学先の決定

成績や自身の希望をもとに、留学先が決定します。

地理イメージ

 

⑤留学に向けた準備

留学先大学への提出書類の準備、奨学金の申請、留学先の国の情報収集、語学の向上、ワクチン接種、荷造りをする、などなど準備することはたくさんあります。

 

⑥留学期間

現地の生活に馴染みつつ、留学先大学の授業を受けます。普段は勉強をしたり友達と遊びつつ、休みの日には友達と旅行をする人も多いです。1年間でしかできない体験をたくさんするのがおすすめです。

 

留学のメリット・デメリット

メリット

まずは、語学力を身に付けることができる!どの国の留学になったとしても、日本語で会話する機会はほとんどありません。英語をはじめとして「生きた言語」を身に着けることができます。語学だけでなく、日本ではできない経験を得られる!慣れない異国の地での生活、新しい友達や出会い、体験など日本を飛び出した留学ならではの体験ができます。社会人になれば、お金も時間もかかる留学には中々行けません。留学を考えている人は、ぜひ大学生のうちにチャンスを掴んでほしいです。

29163844_s

 

デメリット

多かれ少なかれ、お金がかかること。物価の高い国では特に生活費などがかかってしまいます。国・大学・財団から奨学金もらえる場合も多いので、リサーチしておくのがおすすめです。

 

留学の種類別メリット・デメリット

①交換留学

メリット:日本の大学の授業料だけで、海外大学で学ぶことができます。(日本、現地ともに)大学のサポートが手厚いのも安心です。

デメリット:限られた協定校の中から選び、成績などを鑑みた選考もあるため、必ずしも希望の大学に行けるとは限りません。

 

②短期留学

メリット:期間も短く、留学のハードルが低いのが特徴。単位や休学の心配も少ないです。

デメリット:目的意識を持っていないと、あっという間に留学が終わりってしまいます。現地大学・語学学校の授業料やプログラム参加費用などがかかる場合もあります。

 

③正規留学

メリット:4年間で語学はもちろんのこと、学問も精神面も鍛えられます。

デメリット:情報収集を全て自分でする必要があり入念な準備が必要です。また、高校生のうちから早めの準備をしておく必要があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事では大学での留学(交換留学・短期留学・正規留学)に関する内容についてまとめてみました。この記事が参考になれば幸いです。

 

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる