ブログ

大学受験は何校受けるのがベスト?国立大学・私立大学に分けて出願数をご紹介!

おしゃれなイラストが無料/イラストカップillustcup : 桜 グラデーション

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校です!

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

偏差値30台で高3夏から立命館大学に逆転合格!!

 

はじめに

高校3年生・既卒生の皆さん、大学受験が近づいてきました。多くの人が共通テストのために追い込んでいると思います。

皆さん1人1人に第一志望の大学があり、自分の今の学力レベルと相談して志望校を決める人や第一志望に何としてもかける!という人、とにかく多くの大学・学部を受けてみよう!という人など受験スタイルは沢山ありますね。

今回は、国立大学を第一志望としている人、私立大学を第一志望としている人に分けて私立大学をいくつ受けるべきか、について説明していきたいと思います。 ※あくまで参考材料です

 

学校のイラスト6 | 無料イラスト素材のillalet

 

私立は何校受けるべき?場合分けして解説!

それではさっそく場合に分けて解説していきます!

樹形図イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

国公立大学を第1志望とする場合

 

国立大学を前期で受けるという人は、国公立大学への志望度合いで決めるのがおすすめです。

もし、費用の面やこの国公立大学にどうしても行きたいという思い入れがある場合は、私立大学の受験は1校だけにしておくことをオススメします。

国公立1本で良いじゃないか!と思う方もいらっしゃると思います。しかし、1つしか受けないということはそれに合格できなかったとすると浪人ということになります。選択肢をもう一つ持っておいて考える時間を延ばすというのはオススメの出願方法です。

また、基本的には私立を2~3校受験しておくことをオススメします。また、その際も一般受験だけでなく、共通テスト利用も考えましょう。

やはり、国公立と私立では問題の形式が大きく異なります。特に、英語は記述が減る代わりに文法を多く問われるため、対策において力を入れる場所も変わってきますよね。

 

大学生|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

 

私立大学を第1志望として併願する場合

 

 私立大学(早慶・MARCH・関関同立・日東駒専など)を第1志望とする場合は、意識するポイントがです。

それは、数・レベル別の割合・日程・体力です!

 

①②併願数レベル別の割合

まず、私立大学を何校何学部受けるとしても、意識すべきはレベル別の割合です。

 

挑戦校・・・自分の今のレベルよりも高い大学(合格率20-40%)

実力相応校・・・実力が発揮出来たら50-50!(合格率40-60%)

安全校・・・普段通りやれば問題はないかな(合格率80%以上)

 

挑戦校:実力相応校:安全校 = 1:2:1

 

これが指標になる割合です。

この中で挑戦校は1~3実力相応校は5~6安全校は1~3校くらいが標準です。

 

③④日程・体力

日程と体力は重要な要素の1つです。皆さんは模試を受けたとき、これを3日、5日続けてね~♪と言われたら絶望なはずです。できるだけ連続は避けるべきです。

しかし、開催地が同じで2日、3日連続の方がありがたい………という場合もありますので、その際は自分の体力との相談になりますね!

オススメは、連続は3日までです!

 

平均を見ると以上受ける人が多いですが、最終的には自分の体力、志望校の日程を見て決めましょう!多く受ける人もいれば少なくしている人もいます。あなた次第ですよ!

「卒業式」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可) | ACワークスのブログ

 

おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

私立大学の受験数は、第一志望が

・国公立大学の場合、1~3

・私立大学の場合は、校以上

が一般的です。

 

しかし何校受験するにしても、挑戦校・実力相応校・安全校の割合(1:2:1)

考えて出願しましょう!

 

それではみなさん、引き続き共通テスト対策、頑張っていきましょう!

 

とんかつ_筆文字イラスト - No: 1184962/無料イラストなら「イラストAC」Graduate graduating student square academic cap silhouette #AD , #Paid ...

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる