ブログ

部活をやっている1年生、2年生必見!部活と勉強を両立させるカギとは!?

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の講師です!

 

部活勉強との両立に悩む中高生は非常に多いと思います。

「どっちに重きをおけばいいのか...」というそのようなお悩みのために、今回は「部活と勉強の両立」をテーマに、

両立を成功させるためのコツをお伝えしていこうと思います!

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

偏差値30台で高3夏から立命館大学に逆転合格!!

部活と勉強の両立はなんで難しいの?

「両立」することの難しさ

いま、部活動に励みながら勉強も同時並行して頑張っている方ならよくわかると思いますが、部活と勉強を両立させることは結論から言うと、非常に難しいです...

部活を頑張りながら、勉強も頑張ることが難しい主な理由としては

圧倒的な時間の少なさです。

時計

 

時間の少なさ

イメージはつきやすいと思いますが、部活と勉強を両立するために一番厄介なことはこの時間の少なさです。週3回、1回2時間活動する部活に入ってるとしましょう。そうすると単純計算でも一週間で6時間、一年間で約312時間もの時間は部活動にとられることになってしまいます。

そうなると、部活をしていない人に比べると、勉強の時間は格段に少なくなりますね...

 

では、部活に入っていたら、両立することは不可能なのでしょうか?

 

そんなことはありません!やり方次第ではできます!

このことについては、次のセクションで解説します!

 

両立するためのコツ

今、部活動をしている方に質問です。家に帰ってからどのように過ごしていますか?

まず、お風呂に入って、ご飯を食べて、ちょっとだけダラダラして、少しだけ学校の宿題をして、スマホを見ながら寝る。このような生活を送っていませんか?

 

このような生活を続ける限り

部活と勉強を両立させることは不可能です!

では、どのようにすればよいのでしょうか?

takaomiudsc_0077-2734_TP_V4

 

塵も積もれば

今やっている勉強時間、10分でいいので増やしてみませんか?

寝る前のスマホを見る時間、10分でいいので、勉強をする時間に変えてみませんか?

「10分」と聞くと、とても小さな時間に感じるかもしれません。しかし、この小さな時間を勉強に使えるか使えないかで、大きな差が生まれます。

26777230_s

 

勉強癖

「勉強癖」という言葉を聞いたことがありますか?

勉強癖という言葉は、読んで字のごとく、勉強する習慣の癖づけのことです。

毎日10分、20分どんなに疲れているときでも勉強する人と、そうでない人との間には、勉強時間によって生まれる学力の差以上に、勉強をするための体力に大きな差が出ます!

 

どんなに疲れていても勉強を少しでもやる人は、そうでない人に比べ、机に向かって勉強をするとき、疲れている環境で勉強することに慣れているので、より長く集中力が持続します。

そのため、毎日少しの時間でも勉強癖が身についていると、部活をやっている期間でももちろん効果はありますが、部活引退後、受験勉強へ全エネルギーを変換できます!(長時間の勉強でも集中力が続く)

 

毎日10分でいいので、どんなに疲れているときでも勉強をすることの最大のメリットがこの勉強癖をつけることです。

このような癖を習慣的に付けることができるようになれば、両立は自然と出来るようになります!

 

継続させるためには

この勉強癖をつけるということは、想像している以上に難しいことです!

しかし、この勉強癖をつけるためのコツももちろんあります!

 

それは...

具体的な目標を立てて、その目標のために一日の目標を作ることです!

計画

 

ここで、一例として私と、私の高校時代の友人Aの話をします。

私もAも部活をやっていました。

私の目標は「ただ漠然とそこそこいい大学に行くこと」

それだけ漠然とした目標だったので、当然どのくらいのレベルに到達すればよい、などという目標が立てれませんでした。

対してAの目標は「〇〇大学〇〇学部に現役で行くこと。そのためには受験する時に〇〇大学を受験できるレベルにならないといけないので、一日にどんなに疲れていてもこれだけは勉強する」

このように具体的な目標と、実行するための計画を立てていました。

 

結果は明らかですよね。

私は第一志望に落ち浪人することとなり、対してAは、第一志望の難関大学に見事現役で合格しました。

これは全て実話です。このように、継続をすることそして、継続をするための工夫をすることが非常に大切なのです!

 

夏まで部活...そこから受験勉強して間に合うのか否か

「夏まで部活があって、そこから受験勉強なんて間に合うの?」

そのような心配をしている中高生の方は非常に多いと思います。

 

しかし、そこはあまり心配しなくても大丈夫です!

 

集中力で巻き返せ!

夏まで部活をやり切ったことによって時間的な面ではもちろんディスアドバンテージがあります。しかし、ここまで部活をやり切れた方は、一つの物事に対する集中力がとても高い傾向があります!

いままで部活に使っていたエネルギーを全て勉強に費やすことができるわけなので、部活が終わってからでも十分巻き返しが可能です!

 

エネルギーの変換はスムーズに

先程、「部活に使っていたエネルギーを全て勉強に費やす」と言いましたが、しかし、これには注意が必要です!

これが出来るようになるのに、時間が掛かる人が多いです!

 

どういうことかというと、先ほどのセクションでも述べましたが、ここで「勉強癖」が必要になってくるからです。

ここまで部活を続けれたようなエネルギーを持つあなたがそのエネルギーを全て勉強に費やせばものすごい集中力になります。

しかし、部活でも最初は何事も基礎から始めさせられたとおり、勉強でも基礎ができていないと、先に進むことはできません!

その基礎こそ、「勉強癖」なのです!

 

おわりに

「毎日少しずつでいいから勉強をする」分かっていてもとても大変だと思います...

私自身、高校生の時なかなかできなく、不完全燃焼のまま受験を終え、浪人までしてしまいました。

 

今、部活をやりながら勉強を頑張ろうとしているあなたに、このような後悔をしてほしくありません!

そして、後悔をしないためには、少しずつでいいから勉強をする、これ以外ありません!

 

大変だと思いますが、夢や目標のために、精一杯頑張ってください!

合格だるま

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる