ブログ

【自習室】武田塾山口校の内装がリニューアル!席数アップで快適な自学自習をご紹介!【個別指導】

こんにちは。

JR山口駅より徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

おかげ様で、自習室を日々利用する生徒数や、個別指導をする際の席数が手狭になってまいりましたので、校舎内のリニューアルをいたしました!!

今回は、リニューアルした校舎の内装を、写真多めでご紹介していこうと思います!

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

偏差値30台で高3夏から立命館大学に逆転合格!!

 

校舎内の設備

受付

受付

校舎入り口を入ると受付です!

・校舎に来たらタブレットに生徒毎のQRコードで入退管理。

・Youtubeの「武田塾チャンネル」も、特に塾生に役立ちそうな動画をセレクトして放映しております。

・受付には大抵校舎長が座っておりますので、今日の学校はどうだった等の雑談から、勉強法の相談、各教科の質問対応などを常時生徒とやり取りしています。

・受付奥には講師紹介も掲示しており、どんな講師がいるのか、どの講師はどの科目が指導できるかが分かるようになっています。

入退管理システム

受付

新たに生徒毎のQRコードをタブレットに読み取らせることで入退の管理ができるシステムを導入いたしました!

さらに、入室時、退室時に保護者の方へ画像付きで通知もできるようになっております。(メールかLINEで通知が受け取れます)

生徒・保護者共に安心して自習室利用と通塾が可能になっています。

 

入退くん 見本

保護者の方にはこんな感じで通知時に写真と日時が送られてきます。

 

ドリンクサーバー

ドリンクサーバー

・水、緑茶、麦茶、リンゴジュース、コーヒーがそれぞれホット/アイスで飲めるドリンクサーバーを設置しています。もちろん塾生は好きなだけご利用いただけます。

 

休憩&集中用の糖分

飴

・自習室の入り口には無料のキャンディも用意しています。糖分が欲しい時や気分をリフレッシュさせたい際に生徒は利用しています。

 

質問対応

質問対応

・質問対応はいつでも受け付けておりますが、なかなか自分からは聞きに行きにくい時にはこちらの掲示板に記入すれば校舎スタッフからお声かけして質問対応できます。

・武田塾の御茶ノ水本校とオンラインで繋いだ質問対応サービスもあります。東大や早慶レベルの先生に直接質問ができちゃいます。

・ちなみに質問対応は掲示板を使わずとも、いつでも声かけてもらって大丈夫です。質問対応の教科にNGはありません。受講科目以外の教科もOK。

 

特訓室(個別指導を行うところ)

特訓スペース

特訓室リニューアル2

 

特訓室リニューアル1

・以前よりもスペース内での席数を増やしました。生徒と講師が1対1で個別指導を行う空間です。

・自習室より横に長い机なので、参考書を広げて勉強したい生徒はこの机で自習していることも多くあります。

・自習室⇔特訓机で場所を変えながら勉強する事で集中力をキープさせる生徒も。

・ついたてがあるので、拓けた空間でも周りの目を気にしにくくなっております。

 

追加 席

・壁際にも新たに4席、自習机としても個別指導の際にも利用できる席を増設。

・卓上の仕切り板は動かすこともできるので、広く使うことも可能。

 

自習室

自習スペース

自習室 奥から

 

自習室 手前から

・自習室は常に自由席。開校時間の13時~22時の間、いつでもご利用いただけます。(日曜は13時~19時)

・お弁当や、音/臭いの出る飲食は禁止ですが、飴やガム、ドリンクサーバーの飲み物は持ち込み可能にしています。

・平日は放課後あたりから、土日は開校時間からぞろぞろと生徒が増えてまいります。

 

自習室利用

・自習室の入り口にはマグネットで席の利用状況のわかるボードが設置。空いている席がすぐにわかります。

 

置き勉棚

・自習室内には置き勉のできる棚を用意。毎日の教材の移動が楽になります。

 

今後も常に改善&発展!

ご利用いただく生徒様が増えることで、塾内で求められるニーズや、適切な環境づくりは変わってきます。そして今後も変わっていくと思います。

現時点でも、「こうしよう」、「ああしよう」という今後の案は予定しております。

 

校舎の内装や、武田塾山口校の在り方も常に良い変化を探し、志望校に向けて毎日勉強に取り組み、思考し、進歩をしてくる生徒の皆に負けないようにしたいですね。

生徒様の志望校合格に向けて、常により良い環境となるよう、今後も改善と発展を積み重ねていきたいと思います!

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

【高1向け】漠然と目指しても受からない?高1から旧帝大合格に必要なこと!

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です!   今回は、高校1年生の生徒・保護者向けに「旧帝大を高1から目指すにはどうしたらよいのか?」をお話していこうと思います。 & ..

英語で合否がほぼ決まる⁉北九州市立大学の英語を徹底解説‼

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校です!   今回は、山口県近隣の国公立の中から北九州市立大学の2次試験について、超ハイレベルな英語力を持つ講師に徹底分析をしてもらいました ..

【大学紹介】立命館大学の珍しい学部徹底紹介!

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校です!   今回は関西の難関私立大学といえば!の立命館大学をご紹介していきます! 立命館大学にはたくさん学部が存在しますので、この度は他で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる