ブログ

【国公立受験者必見】勉強量が多い!?受験科目「倫理・政経」選択のポイント!

こんにちは!山口校の秋山です。

今回は、私が好きな科目のうちの一つ、倫理政経について取り上げます('◇')ゞ

 

武田塾山口校から逆転合格続出中!〈2022年度入試〉

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

 

倫理・政治経済とは?

どんな科目?

 倫理政経は、現代社会より内容が濃く倫理や政経の単体科目よりは細かい箇所が聞かれない科目です。

 現代社会は多くの高校で、理系・文系関係なく勉強する科目になります。

 一方で、倫理政経は文系難関国立大学の受験で必要になることがほとんどです。

 

 また、倫理や政経の単体科目に比べると、似たような問題が出題される傾向があります。

 

 では、詳しく見ていきましょう!

 

どの大学の受験に必要なの?

 主に文系難関国立大学の受験に必要になります。

 ・文系公立大学(中堅国立大学)現代社会

   …受験可能な大学も多いため、公立大学を目指す際にお勧め!

 

 ・私立文系の三科目受験生歴史(世界史A、日本史B)

   …選択科目に公民が無い大学も多いので注意。

 

 ・理系国公立大学受験地理

   …社会科目が一つの代わり、理科科目が二つ必要な場合が多い。

 

 ・私立理系の三科目受験生主に理科科目(生物、化学、物理)

の選択者が主になります。

 

 もちろん、これが全てではありません

 大学によっては、科目ごとに点数を圧縮する比率が違う学校もたくさんあります。

 受験は、全科目の点数の合計で合否が決まります

 自分が得意な科目で受験可能か調べてみて、より高い合計点数を取れるような戦略を立てていきましょう!

 

 

倫理・政治経済の大変なこと

 では、なぜ難関国立大学になると倫理政経の受験が必須になるのか?

 それは、他の公民科目よりも覚えることが非常に多いからです‼

 受験科目選択の時点で、大学側が受験生をふるいにかけてくるのです(;^ω^)

  9037225-32

 倫理という科目と、政経という科目の2科目を制限時間内に解く必要があります。

 暗記量は、「倫理+政経=倫理政経」と考えていいでしょう。

 したがって、難関国立大学では、歴史二科目か歴史+倫理政経の選択肢しか残されていないわけです。

 

 

効率的な暗記方法

まずは、わかりやすい解説の載った参考書で太字の理解!

 参考書は、図解が載っていてとても分かりやすいものを使うことをおススメします。

 

 倫理は、哲学入門のような内容も含まれるため、知識をいれるのが難しい場合があります。

 政経は、これまでの政策裁判の判例も暗記内容となり、図が分かりやすい方が暗記の手助けになります。

 

 高校教科書よりも冊子は厚くなりますが、理解を深めるためには教科書よりも断然おススメです。

 

 

次に、センター試験の過去問を大量に解く!

 ある程度、参考書で知識が入ったら、早速センター試験の過去問をたくさん解きましょう!

 いきなりセンター試験の過去問なの⁈と驚きましたか?

 そうなんです。なるべく早い段階で解きましょう!

 センター試験の過去問で、が出題されやすいか検討がつくようになりますよ(*^^)v

勉強コアラ(かわいい)

 

センター試験の過去問…倫理分野

 倫理分野だと、1つの設問にいくつもの思想が入ってくる上に、説明文は表現を変えて出題されます。

 一つの参考書の説明文の理解だけでは応用が利かないのです。

 試験で聞かれる思想や人物は、この単語が含まれているからあの思想とひらめくまで、何度も繰り返すことが大事です。

 

センター試験の過去問…政経分野

 政経分野では、世界日本の政治の歴史の両方が聞かれます。

 日本経済と公害の関係人権の歴史日本の国家体制世界大戦と国連の歴史などなど…

 

 参考書で用語の確認はできても、どの程度の知識で解けるのかは実際に問題に当たってみないと分からないものです。

 ただ倫理分野と異なり、あまり昔の問題を解いてしまうと、現在とは違う事実の問題もあります。

 したがって、時事的な問題より、歴史的な問題を中心に解いていきましょう!

 

 

今回のまとめ

 倫理政経を勉強するのは、【文系の難関国立志願者】 が主になります。

 

 ①本当に倫理政経で受けられるか(歴史二科目ではなく)、または必要でない場合は現代社会倫理政経の単体で受けられるかの確認を!

 ②参考書は、より分かりやすいものを!

 ③概要が頭に入ったら、センター試験の過去問にすぐ取り掛かる!

 ④細かい暗記は、センター試験の過去問の見直しの時に!

 

 覚えることが多くて大変に感じるかもしれませんが、受験が終わってから、社会の中で1番基本の知識になること間違いなし!

 問題に慣れて、得点源にしていきましょうね!( `ー´)ノファイト!

健康な精神

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

数学が伸びない理由はノートにアリ!?数学のノートの使い方と勉強方法を徹底紹介!

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回は全受験生に悩み多き、数学についてのお話です。   ・数学頑張っているのに成績が伸びない ・考え方は合って ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる