塾生の声

[蕨・川口の高校生]高3夏から文転!およそ半年で成城大学に現役合格🌸

「その一年には好機と経験が詰まってる」

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口にお住まいの高校生の皆さんこんにちは、武田塾蕨校です。

 

今回もお届けしてまいります、

2024年度入試合格体験記。

 

今回は高3の夏から文系へ転向およそ半年で、見事

成城大学法学部に現役合格を果たした生徒さんの体験記になります。

 

受験相談で初めて出会った際、

高校では理系クラスに所属しながらも、やりたいことがなかなか見つからないと相談してくれた彼女。

 

しかしいまこの瞬間をしっかり頑張れるタイプだと感じ、大学進学後にやりたいことを見つけられるよう、

文転して将来の選択肢を広げた方がよいかもしれないとお伝えしました。

 

もと理系でありながら文系受験を最後まで走りぬいた

彼女の合格体験記をぜひともご覧ください。

合格者プロフィール

佐々木さんピン

[名前]

佐々木萌映さん

[出身高校]

埼玉県立蕨高校

[入塾時期]

2023年7月

[入塾時の成績]

全体偏差値55程度

 

合格大学

成城大学

(画像引用:成城大学HPより)

東洋大学白山

(画像引用:東洋大学HPより)

武蔵野大学

(画像引用:武蔵野大学HPより)

成城大学法学部法律学科

東洋大学法学部法律学科

東洋大学社会学部国際社会学科

武蔵野大学法学部政治学科

 

武田塾に入る前の成績は?

英数国全体で偏差値55程度だったと思います。

 

ただ、高校は理系クラスに所属していたので、

国語はノータッチの状態でした。

 

武田塾に入ったキッカケは?

武田塾に入ったキッカケは?

母の知人の紹介で武田塾を知り、

無料受験相談に参加しました。

 

受験相談では、理系クラスに所属しながらも、

やりたいことがハッキリしない状態だったことを相談し、

文転する選択肢を見つけることができました。

 

また、

自習メインのスタイルが自分に合っていると思い入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

茶色 白 シンプル モダン 習慣化 インスタグラム 投稿

入塾前はなにを勉強すればいいかわからず、

ただひたすらに学校の勉強を一生懸命にやっていました。

 

入塾後は武田塾のルートに沿って、

基礎から順にレベルを上げていき、着実に力をつけていくことができたと思います。

 

特に現代文や英語長文では、

正しい読み方を身につけて、自己流での読み方をやめることができました。

 

どんどん速く正確に読める実感を得ることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

佐々木さん小林くん

佐々木さん木村くん

自分の学校の予定などに合わせて、

参考書を進めるペースをよく考えてくれてとても助かりました。

 

勉強のことでわからない箇所があれば、答えを教えてくれるだけでなく、

考え方のプロセス、類題への対処法をわかりやすく伝授してくれました。

 

勉強以外の話も楽しく話せて、

特訓が息抜きでもありました。

 

2人の先生とも、

自分のことのように熱心に応援してくれて、入試が終わる最後まで走り切ることができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出

自分よりも自習室に来てがんばっている人を見て、勝手にライバル視して、

負けないように集中して机に向かった日々が思い出です。

 

また、特訓で現代文の難解な文章を担当の先生がわかりやすく解説してくれて、

自分の中でもきちんと理解できた瞬間は嬉しい記憶でした。

 

あとはー…

夏の時期に、夜、自習室で勉強していたら、

虫がいてやっつけようと自習席の横の壁を叩いたとき、隣の人をビックリさせちゃったのも思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

好きな参考書ランキング

第1位:入試現代文へのアクセス 発展編

コメント:解説が段落毎にまとめてあるのでわかりやすい!段落毎の役割や文構造が理解しやすかった!

 

第2位:文系の数学 実践力向上編

コメント:この参考書と同じような問題が過去問や入試本番の問題に出てきたので、この一冊を完璧にすれば数学が伸びると思います!

 

第3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

コメント:文転した私でもこの一冊でほとんどの文法事項が覚えられました。どうしてこういう意味になるのかなどの理由も説明されているので、忘れにくいと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

未来の後輩たちへ

大学受験は最後まで何が起きるかわからないです。

普段から本番を想定して勉強していればきっとうまくいくと思います!

 

自分を信じてがんばってください!

 

校舎長コメント

まずは改めて、

成城大学合格、本当におめでとう!

 

昨年の夏、受験相談で初めてお会いしたときのことをよく覚えています。

 

部活を引退し、『これからどうしよう。』

という面持ちで素直に相談してくれた時が嬉しかったです。

 

色々と話して、

一ヶ月の夏だけタケダで武田塾のことを好きになってくれて、

そこからは文系へ転向して、毎日自習室に通ってくれたね。

 

理系クラスということで、受験に必要ない授業や定期テストがある中でも、愚痴や不満を一切こぼさず、自分の置かれた環境で頑張る姿を尊敬してました。

 

常に冷静で、コツコツと努力を重ねられる力は、

佐々木さんの中にある才能だと思います!

 

受験期はなかなかうまくいかないこともあったけれど、気持ちを切り替えて、

最後まで勉強をやり抜いた点もスゴイです!

この受験期のがんばった経験が、佐々木さんの中で財産になってくれていたら僕たちも嬉しい限りです!

 

大学でもたくさんいろいろなことに挑戦して、

やりたいことを見つけて、充実した大学生活を送ってください(^^)

 

受験勉強、本当にお疲れさまでした!

よくがんばったね👍!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の高校生]入塾後、勉強の仕方に変化!解き直しを徹底し明星大学現役合格!

[蕨・川口の高校生] 入塾してから勉強の仕方に変化あり!コツコツ継続して勉強し、明星大学理工学部に現役合格🌸

[蕨・川口の高校生]週6の部活と両立し文教大学に見事現役合格🌸

[蕨・川口の高校生] 週6以上の部活と両立して見事文教大学経営学部に現役合格🌸✨

[蕨・川口の高校生]早稲田大学2学部に現役合格!高3の6月入塾で偏差値10以上UP!

[蕨・川口の高校生] 高3の6月入塾で偏差値10以上UPさせ早稲田大学2学部に現役合格!

[蕨・川口の浪人生]見えないところでも努力を積み重ねて学習院大学に逆転合格!

[蕨・川口の浪人生] 昨年の入試では敗北に喫するも、参考書学習を徹底し学習院大学経済学部に逆転合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる