塾生の声

[蕨・川口の浪人生]見えないところでも努力を積み重ねて学習院大学に逆転合格!

「簡単じゃなかったからこそ毎日が成長の場でした

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口の高校生の皆さんこんにちは、武田塾蕨校です。

 

本日もお届けしてまいります。

2024年度入試合格体験記。

 

今回は現役時代は敗北に喫するも、基礎から徹底的に見直し

見事学習院大学経済学部に合格した浪人生の体験記になります。

 

ほかの浪人生とは異なり、自習室に通う頻度は少なかったけれど、自学自習を貫き

確認テストではほぼ毎回満点合格。

 

見えないところで自分と向き合い

合格を勝ち取った彼の体験記を、ぜひともご覧ください。

合格者プロフィール

吉澤君ピン画像

[名前]

吉澤秀佑さん

 

[出身高校]

私立川越東高校

 

[入塾時期]

2023年4月

 

[入塾時の成績]

 

合格大学

学習院大がぅ

(画像引用:学習院大学HPより)

学習院大学経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

3科目全体でだいたい偏差値50ほどだったと記憶しています。

 

現役時代は某映像型予備校に通っていたのですが、部活引退後に受験勉強を始めたこともあり、

 

受験本番で自分の思うような結果を残すことができませんでした。

 

武田塾に入ったキッカケは?

武田塾に入ったキッカケは?

YouTubeチャンネルで勉強法を参考していましたが、もともとは宅浪で大学受験にリベンジするつもりでした。

しかし、無料受験相談に参加したことで受験戦略を事細かに聞くことができ

 

『ここなら自分のやりたい勉強の仕方に近い』

 

と感じ入塾を決めました。

 

また現役時代は某映像型の予備校に通っていたのですが、

「授業を行わない」参考書による自学自習の勉強の方が効率的で早いという点にも魅力を感じました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

茶色 白 シンプル モダン 習慣化 インスタグラム 投稿

単に参考書をやり進めるのではなく、しっかりと復習を行い、

一冊ずつを完璧になるまでやり込む勉強スタイルに変わりました。

 

焦って雑にどんどん先へ進む勉強より、こちらの方が絶対に成績が伸びると思います。

 

また模試の成績が常に偏差値60台で安定するようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

吉澤君木村君

明るく元気な先生でとても接しやすかったです。

 

参考書や過去問演習中にわからない箇所は自分にもわかるように適確に説明してくださり、とても頼りになりました。

 

また特訓中には、自分にはない考え方や経験をたくさん教えてくれて、

毎回の特訓が新鮮で楽しみでした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出

特訓時の木村先生と雑談が楽しかった思い出です。

 

木村先生は自分にはない経験をたくさんしていて、毎回新鮮なお話を共有してくれました。

 

浪人生活中は自分の課題に直面することも多かったのですが、

こういった雑談が自分の中ではリフレッシュできる良い機会でした。

 

単に受験勉強一辺倒ではなく、こういったコミュニケーションがあったお陰で、

浪人生活中も暗い雰囲気で過ごすことなく乗り越えられたと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

好きな参考書ランキング

第1位:The Ruesシリーズ

コメント:長文の問題を解くテクニックだけでなく、英文の構造解説が詳しいので得られるものが多きかったです。

 

第2位:現代文と格闘する

コメント:小手先のテクニックだけでなく、筆者の主張を掴んだり論理展開の把握の勉強に役立ちました。

 

第3位:HISTORIA(世界史)

コメント:政界の選択肢だけでなく誤文の解説が非常に詳しく、まとまった知識を得ることができました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

未来の後輩たちへ

自分の行きたいと思う大学を見つけてそれに向けてがんばってほしい。

 

目標に向けてがんばった日々はきっと自分の大きな財産になります。

 

はじめは難しくてもコツコツと勉強を続けていけば着実に力はつきます。

 

後悔のないよう、受験勉強がんばってください!

 

校舎長コメント

まずは長い浪人生活、本当にお疲れ様でした。

 

受験相談時当初は宅浪も考えており、

悩んだ末に蕨校を選択してくれたことがとても嬉しい記憶です。

 

吉澤くんといえば、自習室に通う頻度は少なかったけれど、

確認テストではほぼ毎回のように満点合格を達成してきてくれていました。

 

見えないところで自分と向き合い努力を重ねてきたことが、

今回の合格を手繰り寄せたと実感します。

 

それから、三者面談時にお母様から共有いただいた、

自宅のベランダで勉強の合間に観葉植物を眺めていたエピソードはいまでもホッコリします(笑)

 

浪人生活は長い道のりだから、

メンタルを崩さないよう自分なりに工夫していた点が素晴らしいですね✨

 

そして、1年間、吉澤くんに伴走できたことがなによりも誇りです。

 

たくさん、がんばったね。

 

蕨校を卒業していってしまうことはとても寂しいですが、

大学でもまた新たに目標を見つけてがんばってほしいと、心から願っております。

 

受験勉強、本当にお疲れさまでした!

またたまには校舎に遊びにきてください(^^)

 

合格おめでとう🌸!!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の浪人生]参考書学習で慶應義塾大学に逆転合格🌸

[蕨・川口の浪人生] 現役時代は全敗に喫するも参考書学習を徹底し慶應義塾大学総合政策学部に逆転合格!

[蕨・川口の浪人生]参考書学習で5教科7科目を制し国立山口大学に逆転合格🌺✨

[蕨・川口の浪人生] 参考書学習で5教科7科目を制し国立山口大学に逆転合格!

[蕨・川口の高校生]参考書学習だけで明治大学理工学部に現役合格!合格の秘訣は一冊を完璧に!

[蕨・川口の高校生] 参考書学習だけで明治大学理工学部に現役合格!一冊を極めれば難関大学にも手が届く!

[蕨・川口の高校生]高3夏から入塾!武田塾式勉強法を実践し桜美林大学ほか多数の大学に現役合格!

[蕨・川口の高校生] 指定校推薦取消から挽回!武田塾式勉強法を徹底し桜美林大学ほか多数の大学に現役合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる