塾生の声

[蕨・川口の高校生]入塾後、勉強の仕方に変化!解き直しを徹底し明星大学現役合格!

「人は何度やり損っても、『もういっぺん』の勇気を失わなければ、必ずものになる」

~蕨・川口で大学受験対策と言えば!武田塾蕨校!~

無料受験相談

蕨・川口にお住まいの高校生の皆さんこんにちは、武田塾蕨校です。

 

暖かい日が続きすっかり春の陽気ですがいかがお過ごしでしょうか🌸

 

今回は、入塾後は勉強の仕方にこだわり、

見事明星大学理工学部に現役合格した生徒さんの合格体験記をお届けします。

 

自分の勉強法を見直し、愚直に改善努力を続けた軌跡を、

ぜひともご覧いただけたらと思います。

合格者プロフィール

永迫くんピン写真

[名前]

永迫駿さん

[出身高校]

川口市立高校

[入塾時期]

2023年6月

[入塾時の成績]

全体偏差値40程度

 

合格大学

明星大学

(画像引用:明星大学HPより)

日本工業大学

(画像引用:日本工業大学HPより)

明星大学理工学部総合理工学科

日本工業大学基幹工学部応用化学科

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾当時の成績は3科目全体でだいたい偏差値40程度でした。

学校の成績で見れば、クラス40人中下位5番目くらいだったと思います。

 

武田塾に入ったキッカケは?

武田塾に入ったキッカケは?

最初は兄の紹介から武田塾の存在を知りました。

 

自分があまり計画通りに勉強を進められるタイプではなかったので、

高3の6月あたりに『このままで大丈夫かな。。。』と思い、

無料受験相談に参加しました。

 

無料受験相談に参加すると、

『ここなら1日毎でスケジュールを提示してもらえるしがんばれそう』

と、自分の計画不足を補ってもらえると感じ入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

茶色 白 シンプル モダン 習慣化 インスタグラム 投稿

入塾前は参考書を''やっておしまい''だった勉強の仕方が、

入塾後はしっかりと自分で''解き直す''勉強に変わりました。

 

参考書に取り組み、

間違えた箇所は「わかる」だけでなく「できる」状態を作ることにこだわりました。

 

この勉強を続けたことで、

「前に解いたことがあるのに外した」というミスを減らすことができるようになり、

入塾前はD判定だった志望校にも無事に合格することができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

永迫くん石川くん

僕の勉強の仕方を大きく変えてくれた先生でした。

 

復習の大切さを教えてくれて、

間違えた問題の解き直し習慣を身につけさせてくれました。

 

また、志望大学や受験校が同じだった経緯もあり、

とても話しやすく毎回の特訓が楽しみでした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出

小学校時代の友だちを偶然再会できたことが嬉しい思い出です。

再会した当初は凄く驚き、少し気まずかったのですが(笑)

 

けれど、校舎に通っているうちに、

自然と受験校についてや昔の話をするようになり、

またこの場所で出会えてよかったと思いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

好きな参考書ランキング

第1位:秘伝の物理シリーズ

コメント:解説が他の参考書と比べてもとてもわかりやすく、受験期に重宝した一冊でした。

 

第2位:Focus Goldシリーズ

コメント:過去問で解けない問題があった際、この参考書内を調べればだいたい類題があったので、

復習や演習が行いやすかったです。あと見た目がカッコイイ。

 

第3位:基礎問題精講

コメント:最初から最後までお世話になった一冊でした。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

未来の後輩たちへ

大学受験は大変な道のりですが、

コツコツ続けることが大切です。

 

めげずに、折れずに最後までがんばってください!

 

校舎長コメント

受験相談の場で初めて出会った頃から感じていたことですが、

永迫くんは笑顔が本当にステキでした!

 

普段校舎内ではクールに振舞っていましたが、

ふとした瞬間に溢れるこの素敵スマイル✨

永迫くんピン写真

永迫くん笑顔②

日々の忙しさや疲れは、

彼のこの笑顔が一発で吹き飛ばしてくれました。

 

また勉強面に関して言えば、

勉強の仕方にも大きく変化が見られていました。

 

それまでは間違えた問題は解説を読んで丸付けをしておしまい。

けれど入塾後の日々の勉強ノートを見ると、

しっかりと解き直しまで行う様子が伺えるように。

 

まさに「わかる」だけでなく「できる」にこだわり、

彼自身が愚直に努力を続けたことが今回の合格に繋がったと感じます。

 

大学ではやりたかった物理学(量子力学)を学ぶという永迫くん。

進学先でも目標を明確に、

これからもがんばってくれることを期待しています!

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

[蕨・川口の高校生]週6の部活と両立し文教大学に見事現役合格🌸

[蕨・川口の高校生] 週6以上の部活と両立して見事文教大学経営学部に現役合格🌸✨

[蕨・川口の高校生]早稲田大学2学部に現役合格!高3の6月入塾で偏差値10以上UP!

[蕨・川口の高校生] 高3の6月入塾で偏差値10以上UPさせ早稲田大学2学部に現役合格!

[蕨・川口の浪人生]見えないところでも努力を積み重ねて学習院大学に逆転合格!

[蕨・川口の浪人生] 昨年の入試では敗北に喫するも、参考書学習を徹底し学習院大学経済学部に逆転合格!

[蕨・川口の浪人生]参考書学習で慶應義塾大学に逆転合格🌸

[蕨・川口の浪人生] 現役時代は全敗に喫するも参考書学習を徹底し慶應義塾大学総合政策学部に逆転合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる