ブログ

関西の私立大学で「後期日程」受かりやすい大学はどこ?

一部の私立大学では、前期と後期の2回試験が実施されます。

前期で不合格になった人にも後期のチャンスがあります。

後期の試験は、前期の試験が落ちた人が受けるのでレベルが低いように思うかもしれません。

しかし、それは逆で難関大学を目指した人が、確実に合格を狙ってくるのでレベルを下げて後期試験に臨むことも多く、後期の方が難しいとも言えます。

しかも、後期では合格者をかなり少なくする大学もあるため、難易度が高くなる傾向です。

この記事では、関西の私立大学「後期」で合格しやすいねらい目の大学を紹介します。

関西の私立大学で後期受験で合格しやすい大学

学校

関西の私立大学の後期で合格しやすい大学は、次の6校です。

・甲南大学
・近畿大学
・摂南大学
・桃山大学
・追手学院大学
・京都産業大学

これらの後期出願期間と試験日について詳しく見てみましょう。

甲南大学

・出願期間は、2月17日(木)~2月26日(日)※消印有効
・試験日は、3月5日(土)
※2023年2月更新

近畿大学

【医学部のみ】
・出願期間は、2月1日(水)~2月14日(火)※消印有効
・試験日は、一次試験2月26日(日)、二次試験3月9日(木)

【他】
・出願期間は、2月3日(金)~2月27日(月)※消印有効
・試験日は、3月8日(水)or3月9日(木)※試験日自由
※2023年2月更新

摂南大学

・出願期間は、2月6日(月)~2月25日(土)
・試験日は、3月5日(土)
※2023年2月更新

桃山大学

・出願期間は、2月26日(日)~3月7日(火)
・試験日は、3月17日(金)
※2023年2月更新

追手学院大学

・出願期間は、2月7日(火)~2月20日(月)
・試験日は、3月2日(木)
※2023年2月更新

京都産業大学

・出願期間は、2月18日(土)~2月27日(月)
・試験日は、3月10日(金)
※2023年2月更新

まとめ

私立大学の後期は、倍率が高いです!

前期で難関大学に不合格になった人が、レベルを下げて合格を狙ってくるケースが多いので、受験生のレベルも高いですからね。

後期は、小論文と面接だけという大学も少なくありませんが、前期よりも後期の方が試験が難しい大学もあるので注意が必要です。

後期が試験の場合は、受験するつもりがあるならば、過去問も研究しておきましょう。

なんでも事前のリサーチが大切です。

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる