英検2級を大学受験に活用!関西の私立大学2023

塚口校・

英検や漢検などの資格を将来のためにとる人も多いでしょう。

しかし、実際にどこで使うのか!?

大学受験で「英検2級」を活用できることを知っていますか?

大学受験で英検2級を持っている人が得られるメリットは

「公募推薦の出願資格を得ること」

「試験が免除」

「換算」

「加点」

などがあります。

ここでは、関西の私立大学「関関同立」「産近甲龍」などで英検2級が利用できるかをご紹介します。

英検2級の使われ方

英会話する男女

 

英検2級の使われ方は、以下の4点です。

①出願資格になる
②英語の試験が免除になる
③得点換算される
④合計得点に加点される

これら4点のメリットがあります。

出願資格になる

受験資格として「英検O級」を取得していなければ出願できない日程があります!
このような入試日程では他の入試方式よりもよりも科目数が少ないなどのメリットがあります。

英語の試験が免除になる

今の大学受験で英語の試験がない」日程はほとんどありません。

しかし、英検を所持していることで英語の試験は免除され他の科目に集中して取り組むことが可能になる日程があります。

 

得点換算される

英検2級を持っていると入試のスコアとして「〇点換算する」というメリットが得られます。

試験を受ける前から高得点をゲットすることができます。

しかも、一般的な試験と違いこの形式で受験する場合、英語試験のみ「複数回受験可能」で最も高い点数のものを使うことができます。

合計得点に加点される

他の試験科目の合計点数に「加点」されます。

例えば、300点満点の教科の場合に50点加点される場合に350点満点でテストを受けられます。

難関校であれば、10点20点の点数差が命運を分けるのは考えなくてもわかりますね。

関西で英検2級を活用できる大学

関西の2強である関関同立と産近甲龍の英検2級の導入具合を表にまとめました。

    出願・推薦 加点
関関同立 関西大学 ×
  関西学院大学 ×
  同志社大学 ×
  立命館大学
産近甲龍 京都産業大学
  近畿大学
  甲南大学
  龍谷大学 ×

この表を見る限り、「英検2級」を取ることで、かなり受験が有利に働くことがわかりますね。

それでは、さらに各大学で具体的に何に利用できるかを解説します。

関西大学

関西大学は、「出願・推薦」で英検2級を活用することができます。

・一般試験の学部個別日程(2教科型 英語外部試験利用) 文学部総合人文学学科(初等教育学専修以外)、経済学部、政策創造学部で活用できます。

・公募制推薦 商学部商学科で活用できます。
※ただし、関西大学から指定された資格取得も大切です。

・AO入試の将来目標評価型とAO入試のスポーツフロンティア 外国語学部外国語学科で活用できます。

関西学院大学

関西学院大学は、「出願・推薦」で英検2級を活用することができます。

・AO入試すべての学部の出願

すべての学部で英検を活用することができます。

同志社大学

同志社大学は、「推薦入試」で英検2級を活用することができます。

・文学部美学芸術学部 ・社会学部教育文化学部 ・グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学部(中国語コース) ・グローバル地域文化学部グローバル地域文化学科(自己推薦(アスリート))方式

立命館大学

立命館大学は、「一般入試とAO入試の出願・換算」で英検2級を活用することができます。

・国際関係学部・国際関係学科、一般IR(英語資格試験利用型)の出願と換算80

・文学部・人文学科(国際文化学域、コミュニケーション学域)のAO出願

・経済学部・経済学科(国際専攻)のAO入試、英語重視方式の出願

・スポーツ健康科学部・スポーツ健康科学科のAO入試グローバル、アスレティックトレーナー方式の出願

・経営学部・国際経営学部のAO入試、英語重視方式の出願

京都産業大学

京都産業大学は、「AO入試出願」で英検2級を活用することができます。

・外国語学部のすべての学部によるAO入試 ・文化学部・京都文化学科・国際文化学科

近畿大学

近畿大学は、「推薦入試出願・換算」と「AO入試の出願」で英検2級を活用することができます。

・一般推薦入試(法学部・経済学部・経営学部・文芸学部・総合社会学部・国際学部)で、2級Aは90点、2級で80点。
※2級Aは英検CSE2150以上

・推薦入試の出願は、経済学部・経営学部 ・AO推薦入試は、国際学部・国際学科(グローバル専攻)

甲南大学

甲南大学は、「センター試験の出願・換算」「推薦入試出願」で英検2級を活用することができます。

・センター試験の出願は、文学部(歴史文化学科)・理工学部・マネジメント創造学部・フロンティアサイエンス学部(生命科学科) ・センター試験の換算は、文学部・経済学部は160点で、法学部・経営学部・知能情報学部は80点

・公募推薦入試は、マネジメント創造学部・マネジメント創造学科(特別入学コース)

龍谷大学

龍谷大学は、「推薦入試出願」で英検2級を活用することができます。

・文学部・英語英米文学部(検定試験利用型) ・国際学部・グローバルスタディーズ学科(英語型・専門高校、専門学科・総合学科・スポーツ活動選抜・文化・芸術・社会活動選抜・伝道者推薦) ・国際学部・国際文化学科(英語型・スポーツ活動選抜、文化・芸術・社会活動選抜)

まとめ

英検2級を持っていることで、出願や推薦、加点に繋がります。

英検2級は、そこまで難しい資格ではありません。

高校2年生だと少し難しいですが、平均的な高校3年生であれば、かなり取れるレベルです。

進学校であれば、高校1年生で取ることもできる資格です。

しかし、持っているか持っていないかでここまで受験を有利に進めることができます。

試験の英語よりも英検2級の方が難易度が低いので取っておくのが良いでしょう。

武田塾塚口校ってどんな校舎??YouTubeで見てみよう!

 

 

 

国公立・関関同立に現役合格したい「高1~2年生必見」

武田塾塚口校では、「高1~2年生からの難関大学合格ロードマップイベント」を受付しています。

今、「まず、何すればいいの?」「どうやって勉強すればいいの??」という質問にお答えいたします。

 

2022年の秋から勉強をスタートしよう(^^)/

 

無料受験相談

 

 

 

高校1年、2年から始める理由はコチラ(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!     目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績ア…

【高校1・2年生】夏から勉強を始めて国公立・関関同立に合格しよう!

武田塾塚口校の杉山です。   高校になって勉強量が減ったという方も多いのではないでしょうか?   多くの高校生や保護者の方から「受験勉強はいつからすればいいの??」と質問を受けます…

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

2021年度の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、2021年度の合格実績の一部をご紹介します!       【尼崎…