ブログ

受験に役立つ!? 楽しみながら勉強に使えるマンガってある? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅から徒歩3分!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 塚口校」講師の小山です。

 

大学受験のためには膨大な時間を使って難しい勉強を行っていく必要があります。

受験勉強をしようと思っても基礎が定着していないあまり、発展的な内容を勉強する気にならなかったり、どうやって勉強していけばよいか分からなくなってしまう受験生はとても多いです。

なじみのない科目を新しく勉強しようと思った時や、受験勉強の仕方について不安になった時にそうした疑問を分かりやすく解決してくれるコンテンツがあると非常に助かります。

今回は【受験科目の基礎的内容や受験についてマンガで分かりやすく説明している本】をご紹介していきたいと思います。

 

勉強に使える!?  楽しみながら受験に使えるマンガってある?

マンガで学習する事の効果について

マンガで大学受験勉強を行うと聞いてまず初めに、「効果がないのでは?」と考える方も多いと思います。

確かに、一般的に大学受験で用いられる参考書のほとんどは活字のものが多いですし、マンガだと絵が多くの部分を占めるためにどうしても内容が薄くなってしまい、発展的な内容や詳しい説明ができない傾向にあります。

しかし、マンガで学習する事には次のようなメリットが存在しています。

 

①興味を持ちやすい

②難しい内容も分かりやすい

③長期記憶に残りやすい

 

特に新しい科目の勉強を始める際には、今まで学習していない内容になるので学習する事柄の全体像がつかめず、その科目に興味が湧かない事があります。

活字よりも興味を持ちやすいマンガを用いて学習する事は新しく勉強を始める科目や苦手科目の学習をするのに向いているのです。

また、イラストを交えて説明してくれているので難しい内容も分かりやすく学習する事が出来ます。

さらに、ストーリー仕立てになっていることによって長期記憶に残りやすいというメリットもあります。

無理に記憶しようとすることなく学習する事が出来るので短期的な記憶になってしまわないのです。

こうした特徴は活字で書かれた参考書にはないものであり、学習系マンガを用いることによってでしか得る事が難しい種類のものです。

このようにマンガを用いて大学受験勉強を行う事は非常に有用なのです。

kotowaza_mekara_uroko_man

 

大学受験で使える学習系マンガ

ここまでマンガで学習する事の良さについてお伝えしてきましたが、実際にどのような学習系マンガがあるのでしょうか?

興味が持ちやすく、かつ学習にとって有用なマンガにはどのようなものがあるかご紹介していきます。

 

1,ドラゴン桜

「ドラゴン桜」は最近テレビドラマになっていたので知っている方も多いと思いますが、大学受験関係の漫画として非常に有名な作品です。

「学習する事の意義」について書いてあるために、受験勉強のモチベーションが上がらない子の学習意欲の向上に大きく繋がる作品です。

また、学校ではあまり伝えてくれない受験に合格するための効率的な勉強方法についても書かれているので、何をどのように勉強すればよいか知る事が出来ます。

 

 

2,はたらく細胞

「はたらく細胞」は体内で活躍する細胞たちにフォーカスをあてた作品です。

様々な細胞の役割や体に起こる現象が分かりやすく説明されているので生物の勉強に繋がります。

 

 

3,源氏物語 あさきゆめみし

「源氏物語 あさきゆめみし」はその名の通り、「源氏物語」の内容をマンガで描いた作品です。

源氏物語は古典で頻出されるために、ストーリーを知っているだけで大学受験において非常に有利になります。

また、古典の常識は現代の常識とは大きくかけ離れているために、古典の学習を始めた時に古文単語や文法をしっかりと暗記しているのに文章の内容がよく分からないという事態に陥る事がよくあります。

源氏物語のストーリーを知ることによって貴族の一生や生活など古典の常識を知る事ができるという点でもこの作品を読んでみる価値はあります。

 

 

4,文豪スレイドッグス

「文豪スレイドッグス」は実在した文豪が自身の著書を特殊能力にして戦うマンガです。

大学受験では、文豪の著書を答えさせる問題が出題されることもあります。

そのため非常に多くの文豪とその作品名を暗記する必要があり、どうしてもごっちゃにして覚えてしまう場合が多くあります。

この作品では、著者と作品を紐付けて暗記する事が出来るのでごっちゃにして覚えてしまうことなく正確な暗記を行う事ができます。

 

 

5,三国志

「三国志」は、中国史に登場する黄巾の乱から蜀の滅亡までを描いた作品です。

実際の歴史に沿って描かれているので受験に必要な世界史の知識を得る事が出来ます。

また、出来事の前後のストーリーが描かれていることによって出来事の名称や内容がより暗記しやすく、かつより記憶に残りやすくなります。

 

 

最後に 

いかがだったでしょうか。今回は大学受験に役立つ学習系マンガについてご紹介させていただきました。

マンガで受験勉強を行う事のメリットについてもお伝えさせて頂きましたが、

今回ご紹介したマンガはどれも大学受験に必要な知識を網羅しているわけではなく、大学受験に必要な基礎的な知識事項を説明しているに過ぎない

ことに注意が必要です。

pose_ukkari_man

そのため、受験勉強を本格的に始める高校3年生の段階から読み始めるのではなく、それよりも少し前の段階で読んでおくことが非常に効果的です。

学習系マンガで基礎的な知識事項を確認しておくことが受験勉強を行う際に非常に有効です。

それにも増して、志望校に合格するためには受験勉強を他の人よりも早い段階から始めておく事が非常に重要となってきます。

受験は絶対評価ではなく、相対評価であり他の受験生と比べてどの程度勉強ができるかによって合否が決まります。

高校3年生から本格的に受験勉強を始めたとしても、周りの人も受験勉強に本腰を入れ始めるため成績を大きく伸ばしていく事は難しい傾向にあります。

そのため志望校合格のためにはいかに早く受験を意識し、効率的な学習を行うかが大事になるのです。

効率的な学習方法がわからず成績が伸び悩んでいる高校3年生の方はもちろんのこと、高校2年生以下の方でまだ受験を本格的に意識していない方も構いません。

是非武田塾の無料受験相談にいらっしゃって、どの科目をどのように学習していけばよいかなどの相談をしていってほしいと思います。

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる