ブログ

専門学校に通うメリットってなに? 大学卒と生涯賃金の差はどれくらい? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の西村です。

高校生の皆さんは学校を卒業後、将来の選択肢は大きく3つあります。

 

・高校卒業後にすぐに就職する

・大学に進学する

・専門学校に進学する

 

これらのうち、将来どう働くかを考えた上で最良の選択肢を選ぶことになります。

この際、より専門的な職業に就きたいと考えた場合、専門学校か大学に進学するか悩む人は多いのではないでしょうか。

今回は「専門学校に進学するメリットとデメリット」について話していきたいと思います。

専門学校に通うか迷っている人は今回の記事を参考に受験を検討してみて下さい。

 

 

 

専門学校に通うメリットはある? 大学卒と障害賃金の差は?

専門学校で学べるのは大きく8分野

専門学校と一言にいっても学べる分野は多岐に渡ります。

分野はなんと8分野もあり、それぞれに専門的に学べることは異なります。

 

・工業系(IT、自動車の修理や整備、建築・電子工学など)

・農業系(農作物の栽培、農作機械の操作、園芸・ガーデニング技能など)

・医療系(看護師、歯科衛生士といった医療、整体など)

・衛生系(食品関係、美容・理容など)

・教育・社会福祉系(保育、介護、福祉など)

・商業実務系(会計、経理、事務、公務員志望など)

・服飾・家政系(ファッション、スタイリスト、デザイナーなど)

・文化・教養系(音楽、スポーツ、語学、クリエイター、パフォーマーなど)

 

 

専門学校に通うメリット

令和2年時点で、全国には2779もの専門学校があります。

これは専門学校が先に挙げたように多種多様な分野をカバーしているためともいえます。

専門学校に通うのメリットは、主に3つ挙げられます。

 

1つ目 就職に直結する資格や技能を取得できる

専門学校は実技や将来の職業に直接役立つ知識を身に付けることを目的としています。

そのため、仕事に関係する資格を取得できるため、即戦力を望む現場への就職は固いという特徴があります。

これは専門学校では、授業や講義以外にも、実習が設けられているのが理由です。

 

また、就職先で資格が必ず必要な場合、対策授業を実施してくれるところもあります。

他にも公務員志望者などのように試験対策講座を設けることで就職に有利になるようにしています。

study_man_normal

 

2つ目 職業によっては専門学校卒が有利になる場合がある

専門学校で学べる分野の中には大学や短大に通いながら取得するのが困難なものもあります。

もちろん独学でも取得できる資格はあります。

しかし、社会で使える資格ほど合格が難しいのは言うまでもありません。

そういった資格を取りたい場合は専門学校に通うというのも一つの手です。

 

また、最近人気の声優やアニメーターなどのクリエイターを目指す人も増えています。

私立大学にも学部は増えてはいるものの、数は専門学校のほうが圧倒的に多いのが実情です。

他にもネイリスト、美容師といった手に職を持ちたいという人は専門学校に行く方が就職先でも有利になります。

hair_cut_wig_biyoushi_man (1)

 

3つ目 大学生よりも早く就職できる

大学生の場合、就職するまで最低4年間は大学に通う必要があります。

対して専門学校の場合、早ければ2年で卒業できます。

通う年数が短い分早く就職できるため、自分で使えるお金が増えるのもメリットになります。

また、大学と違い実技がメインであるため仕事先によってはすぐに現場で活躍することができるというのも魅力の一つになります。

super_businessman

 

以上のように、大学や短大では身に付けることが出来ない能力や技能を身に付けられることが専門学校のメリットと言えるでしょう。

 

 

専門学校に通うデメリット

専門学校には大きなメリットがありましたが、もちろんデメリットもあります。

デメリットは大きく3つあります

 

1つ目 企業の応募条件ではねられる事もある

大卒以上しかその企業に応募できないという条件があることがよくあります。

専門学校を卒業すると専門士の資格を与えられますが、あくまでそれは称号です。

大卒の学士などの学位とは異なります。

そのため、自分が付きたい仕事や企業の求人条件によっては応募すらできないということも考えられます。

question_head_gakuzen_boy

 

2つ目 自由な時間・選択肢があまりない!?

「専門学校といっても遊ぶ時間はあるでしょ?」と思う人も居るかもしれません。

しかし、実際は毎日授業や実習があり、家に帰っても課題で暇はほとんどないとも言われています。

大学生の場合、大学内でサークル活動もあり、自由な時間が多くあるのと比べると非常に忙しいのが実情です。

専門学校の方が楽と思って入ったら痛い目を見た、ということは往々にしてあることですので注意が必要です。

jikan_tobu_man

また、途中で進路を変更するのがむずかしいという点があります。

専門学校は特定の分野に特化したカリキュラム用意されています。

そのため、進路を変更するのは学校をやめる他ありません。

高い専門性に特化した授業を受けられるメリットが、逆にデメリットにもなりえるのです。

 

 

3つ目 生涯賃金で同じ職業でも差がある

専門学校を卒業した場合と大学を卒業した場合、生涯賃金で平均して3000万円もの差があると言われています。

これは専門学校を卒業した場合、技術はあっても知識が大学卒に比べて少ないのが理由です。

また、得られる資格によっては大学を卒業しなければ取れないものも中にはあります。

 

例に出すと看護師の場合、専門学校だと准看護師までしか取れません。

しかし、大学卒の場合は正看護士に加えて助産師など別の資格も一緒に取れます。

同じような職業で働くことを目的とした大学と専門学校でも、大学の方が広く知識を学ぶ分、取れる資格の幅も広くなるのです。

money_chingin_kakusa_man

また、先に挙げた理由のように就職先の幅も大学卒の方が広いのも特徴です。

有名企業ほど新卒での採用が4年生大学を卒業したものと基準を設けています。

そういった面でも収入面で差が出てきているのは言うまでもありません。

 

 

まとめ

高校を卒業後の進路について迷う人は多くいるかと思います。

だからこそ、自分にとって一番いい選択肢を選ばないとのちに後悔する事に繋がります。

 

専門学校へ進学を考えている人は自分の学んでいることが将来の仕事に直結するものを選ぶことが重要になります。

何となくで進学した場合に将来後悔することがないようにしていきましょう。

 

もし明確にやりたいものがない、将来の夢が決まっていないという人はとりあえず大学に進学してみるのを検討してみてはいかがでしょうか。

 

自分の学力で今から頑張ってどこの大学に行けるか分からないという人は、武田塾に受験相談に来てみて下さい。

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる