ブログ

関西の大学群、【外外経工佛(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学、佛教大学)】について紹介!

皆さんこんにちは。
阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。
今回は、【関西私立大学群の「外外経工佛」について紹介】したいと思います。

「外外経工佛」は関西の5つの大学名を合わせた総称です。
具体的には京都外国語大学関西外国語大学大阪経済大学大阪工業大学佛教大学を指しています。

「外外経工佛」は関関同立、産近甲龍ほどの知名度はありませんが、将来を期待されている大学群です。

 

 

関西の大学群、【外外経工佛】について紹介!

京都外国語大学

概要

京都外国語大学は元々は短期大学のみでしたが、1959年に4年制大学の認可を受けて設立したました。
国内では戦後の以来、最初期からある外国語大学という伝統ある大学です。

また、大学の規模としては小さいながらも多くの言語を学べる大学でもあります。

専攻言語は9言語(英米語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・ブラジルポルトガル語・中国語・日本語・イタリア語・ロシア語)
第2外国語限定言語が3言語、(コリア語・アラビア語・オランダ語)
第3外国語限定言語が8言語(ギリシア語・ラテン語・トルコ語・インドネシア語・インド(ヒンディー)語・タイ語・ベトナム語・スワヒリ語)

の合わせて19言語にも渡る選択肢の中から、日本語を含む言語を履修できるカリキュラム展開を実施しています。

多様な言語を学べるということもあり、近年の国際化の流れの中で航空業界への需要が拡大していく中で志願者数が伸びてきている大学です。

 

場所

本部キャンパス(京都府京都市右京区)

 

学部:偏差値

外国語学部:45~50
国際貢献学部:50~52.5

 

オススメの学部

京都外国語大学では様々な言語が学べますが、特にスペイン語の学科・専攻があり、スペイン語圏と取引の多い商社・メーカーが注目しています。
また他にイタリア語、ロシア語の学科・専攻もあり自分の強みとしてどの言語を活かしたいかで選ぶことが大切になります。

偏差値で見た場合、英文、フランス語は人気が高いこともあり、偏差値は他学科と比べると少し高い傾向にあります。

 

関西外国語大学

概要

近年、力を伸ばしてきており、数年で関関同立と並ぶと言われています。
特に航空業界志望の女子が関西外国語大学を第一志望としていることもあり、勢いのある大学の一つと言えます。

キャッチコピーは「GO FOR IT! - 語学の、その先へ」とあり、留学に力を入れていることも人気の理由です。

2019年10月末時点で、欧米を中心に全世界55か国、391大学と提携し、交流を進めています。
また、学部、学科によっては教育課程に留学が組み込まれ、事実上、義務化されているのも特徴です。

 

場所

中宮キャンパス(大阪府枚方市中宮東之町)
御殿山キャンパス・グローバルタウン(大阪府枚方市御殿山南町)

 

 

学部:偏差値

・英語キャリア部:52.5~62.5
・外国語学部:50.0~57.5
・英語国際学部:50~55

 

オススメの学部

高い就職率を誇る英語キャリア学部は人気の学部です。
外国語に加えて社会科学を履修させ、教養力を身に着けさせることにより、リーダーシップを発揮できる人材の育成に努めています。
その分、合格者数が少なめに設定されており、合格は狭き道となります。

対して外国語学部は倍率も学科によっては低めなところもあり、狙ってみるのもアリです。

 

 

大阪経済大学

概要

4年制大学としては数少ない、大阪市内にキャンパスを持つ立地の良さが魅力の大学です。

建学の精神 は【自由と融和】、教学の理念 が【人間的実学】とそれぞれ掲げています。

「ゼミの大経大」を自称しており、特にゼミナール教育に力を入れているのが特徴です。
2010年より学内におけるプレゼンテーションの力を競い合うゼミ対抗イベント【ZEMI1グランプリ】というプレゼン大会を全学的に開催しています。

また、企業へのインターンシップを積極的に行い単位認定をするなど、フィールドワークを重視した教育も魅力の一つと言えます。。

 

場所

大隅キャンパス(大阪府大阪市東淀川区)
北浜キャンパス(大阪府大阪市中央区)

 

学部:偏差値

経済学部:47.5~52.5
経営学部:42.5~52.5
情報社会学部:45.0~50.0
人間科学部:45.0~50.0

 

 

オススメの学部

経営学部ビジネス法学科は実質的には法学部と同じように、法律学を学べます。
経営と法律の両側面を学べるので、将来は起業したいと考えている人は目指してみるのもいいかもしれません。

学部の偏差値としては経済学部に比べ経営学部の方が低いためか、募集数が集まりやすい傾向にあります。
それもあってか、昨年度の一般入試での倍率は5.7倍と高い数字になっています。

国公立の志望者で併願を考えている人は、共通テスト利用入試を狙ってみるのも手の一つです。
昨年度はどの学部も倍率は比較的に低く、教科数が多ければ中には2倍を切っている形式もあります。
共通テストを受験する人で、滑り止めを探している人は出願を検討してみてもいいかもしれませんね。

 

大阪工業大学

概要

戦前は建築・土木の専門学校という、歴史の長い関西の私立大学の一つです。

建学の精神は【世のため、人のため、地域のために】としています。

「理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人の育成」という教育理念のもと、 時代と地域が求める真のフィールド・スペシャリストを育成することを目的としています。

大阪工業大学の大きな魅力の一つが、就職力です。
【専門職業人の育成】という理念もあり、学部も情報科学部やロボティクス&デザイン工学部といったAIやICTを見据えた学部をいち早く創設し、現場で活躍できる人材を育成しています。

また、全国で唯一の学部である知的財産学部があり、今後も人気が出てくる大学の一つと言えます。

 

 

場所

〇大宮キャンパス (大阪市旭区大宮)
・工学部
・知的財産学部

〇梅田キャンパス(大阪市北区茶屋町)
・ロボティクス&デザイン工学部

〇枚方キャンパス(大阪府枚方市北山)
・情報科学部

 

 

学部(偏差値)

・工学部:42.5
・ロボティクス&デザイン工学部:45~50
・情報科学部:42.5~50
・知的財産学部:45~50

 

オススメの学部

2003年に設立された知的財産学部は珍しい名前と日本でもここだけの学部ということもあり、当初は人気が低迷していました。
しかし、その後に知的財産の専門家を揃え、知的財産関連の研究・教育も充実させています。

近年は動画配信サイトの発展により、多くのクリエイターが世に出てきています。
今後はそういった世に出た作品への知的財産に関する法律の専門的な知識を求める声は大きくなると思われます。
その事もあってか人気も近年上昇しており、注目が集まる学部ともいえるでしょう。

理系学部ではロボティクス&デザイン学部の人気が高まってきています。
学科もロボットとデザインという二つの切り口から3学科があります。
ロボット工学科はそのままロボット工学を研究、空間デザイン学科は建築系学科、システムデザイン工学科はデザイン工学とシステム工学などの融合系学科です。
産業のICT化が進む中でいち早くこういった学部を創設し、力を入れていることもあり、時代に即した学部と言えます。

 

 

■佛教大学■

概要

佛教大学は元々が僧侶養成の機関であるため、全学科で浄土宗教師と浄土宗開教使の資格が取得可能という面白い特徴があります。。

また、建学の精神にも仏教精神が色濃く反映されており、「転識得智」と掲げています。
この意味は、【現実の生き方の中で、常に己自身のあり方をしっかりと見つめながら、学んできた知識を人生のさまざまな場において何を為すべきか判断する力、実行してゆく力、すなわち生きる力へと転換してゆける智慧を得ること】としています。

そのため、【他に幸せを分かち与え、他の苦をぬぐい去る慈悲のこころをもって、自らが生きていることを活かせてゆける人材の養成】を教育目的としています。

 

 

場所

〇紫野キャンパス

仏教学部、文学部、歴史学部、教育学部、社会学部、社会福祉学部、

〇二条キャンパス

保健医療技術学部

 

 

学部(偏差値)

仏教学部:42
文学部:45~50
歴史学部:45~52.5
教育学部:47.5~50
社会学部:45~47.5
社会福祉学部:40
保健医療技術学部:47.5~50

 

 

オススメ学部

専門的に仏教について学びたいという人は仏教学部という変わった学部があります。
ここでは、ブッダの教えと浄土宗の開祖である法然上人の精神を学べます。
これらを学ぶことで、困難な社会をうまく生きていくための力や人生を充実させる力を養えるということもあり、生き方に大きな影響を受けられる学部です。

 

 

まとめ

外外経工佛は平均的に偏差値が50程度の学部が多く、比較的狙いやすい大学です。
受験では、応用問題というより、基本問題がどれだけわかっているかというのが問われやすいです。
対策としては、まずは基礎をしっかり固めてくことが重要となります。
武田塾でしたら、日大ルートを完璧にすることが一つの目安になるかもしれません。

それぞれ特徴が強い大学ですので、専門知識について深く学べることができますし、資格取得にも強い大学です。
興味を持った方は是非受験してみて下さい。

 

関連動画

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる