ブログ

【大学受験】武田塾チャンネルだけでも自学自習できる? 困る事ってあるの? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

皆さんこんにちは!
阪急塚口駅から徒歩3分武田塾塚口校の西村です。

そろそろ新年度を迎える時期です。
現在高校2年生の人たちはそろそろ大学受験への意識が少しずつ向いてきている時期かと思います。

塚口校もこれから受験相談が増えて来る時期になります。
私は受験相談に来る生徒に対して1点、伝えていることがあります。
それは「武田塾の勉強法は全てネットで公開しており、自分で出来るという人は入会しなくても構わない」ということです。

実際にYoutubemの武田塾チャンネルや校舎のブログにも様々な情報が公開、日々更新しています。
そのため、これらの情報を正確かつ有効に使える人は武田塾に通わずに逆転合格をしている人は数多くいます。

その体現者として塚口校にいる廣澤先生は浪人時代、武田塾チャンネルを視聴して勉強法やルートを参考にして見事、同志社大学に合格しています。

そんな廣澤先生に武田塾チャンネルのみで勉強した際に困った事についてブログにまとめて貰いました。
この記事を見て、自分は入塾をした方が良いのか、自分一人でも頑張れそうなのか検討してみて下さい!

 

 

武田塾チャンネルだけでも自学自習できる? 困る事ってあるの?

皆さんこんにちは、塚口校の講師の廣澤です。
今回は受験生時代、武田塾チャンネルのみで勉強した時の経験から勉強時の困ったことについて話していこうと思います。

武田塾チャンネルでは多くの受験生が悩んでいる問題を取り上げています。
また志望校のレベルに合わせた参考書のルートも、やれば良いペースの勉強方法も、全てが動画でアップされています。
そのため基本的にこれらの動画を一通り視聴すればどの受験生もそれほど悩まず、勉強に取り組む事が出来ると思います。

ただし、これは元々自分一人の力で勉強する事でき、なおかつある程度柔軟に対応できる人でないと難しいのではないかということが自分自身の経験から分かりました。
いまからその理由を幾つか説明していきたいと思います。

ペース管理が困難

まず独学の難しいところは自分自身で学習のペース管理をしなければならない点にあります。
武田塾では一週間で決められた量の宿題が出され、徹底的に管理されています。
しかし、独学では自分でペースを管理しなければなりません。

そのため、遅れてしまった際にどう進めていけば良いのか、本当に間に合うのかを自分で判断しなければならないのが非常に大変だと思います。

 

やり方があっているかの客観的判断ができない

自分が間違った勉強のやり方を本当にしていないかを客観的に判断しなければならない点も難しいです。
これも武田塾に通えば一週間に一回確認テストがあり、講師から本当に理解できているか口頭で確認があるので自分の勉強法が本当に間違っていないかをすぐに確認出来ます。

これが独学の場合、間違った勉強のやり方をしていたことに自分で気づき、それを正しいやり方に訂正する事が必要があります
これらの事は非常に難しい事だということを講師をしてみて改めて自分自身の経験と比較して実感しています。

武田塾チャンネルのみで独学する方法

それではそれらを踏まえて独学するにおいて意識しておいた方が良い事を話していこうと思います。

最も重要な事は勉強計画をしっかり立てる事だと思います。

ポイントポイントで小さな目標を立てていき、その目標まで進んだ分野が本当に理解しているかを細かく確認していくということが大切になります。
武田塾のルートは大学の難易度別に併せて適切に作られていますが、人それぞれに躓くポイントは違うと思います。
その躓いた時に小さな目標を立てていればすぐに立ち止まる事ができます。
そして必要に応じて少しペースを落として分からない分野の理解に努めるなどの自分自身の都合に合わせた勉強ができると思います。

私自身の経験からすると、武田塾チャンネルを見て独学を続けるというものは、とても効率の良い方法だと感じています。
しかし、自分自身が経験してみてこのやり方は誰しもできるというわけではないのではないかと講師になってみて実感していることが多いです。

なので自分は独学が出来るという人にはオススメしますが、独学に自信のない人は武田塾に来て頑張って欲しいと思います。

 

最後に……

いかがでしたでしょうか。
廣澤先生は先に挙げた武田塾チャンネルで自学自習を続けていく際の問題点を理解していたこともあり、見事合格に繋げたのだと思います。

皆さんの中にも武田塾チャンネルのみで勉強を進めていこうと考えている人がいる事でしょう。
そういう人たちは今回の記事を元に対策を立てて勉強を進めてみて下さい。

武田塾では無料で受験相談を受け付けています。
途中まで武田塾チャンネルで進めていたけれど、これからどう進めて良いか分からないといった悩みの相談もお聞きします。

まずはお気軽にお近くの校舎に足を運んでみて、悩みを打ち明けてみて下さい。
そして、受験に前向きな気持ちになって大学に無事合格できるように頑張っていきましょう!

関連動画

 

 

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる