ブログ

【受験勉強】英語の英文解釈ってなんでやるの? 精読力を上げる英文の読み方とは -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

英文解釈 理由 武田塾 塚口校

皆さんこんにちは。
阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の西村です。

先日、2020年度の英検®の1次試験の結果が発表されていました。
受験した皆さんは結果はどうだったでしょうか。
共通テストに試験様式が変更したことに伴い、英検®の資格を持っているかによって大学受験の合否に影響を与えるところも出てきています。

また、センター試験の時に合った英語の文法問題はなくなり、長文問題のみという出題形式に変わっています。
私立大学は引き続き文法問題も出題されていますが、長文問題を解けない限り点数を伸ばす事が難しいという現状は変わりません。

以前のブログで英語の長文が読めない人に向けて記事を紹介しましたが、今回は長文問題に取り組む前段階の人に対して記事を書いています。

意外に見落とし勝ちな英文解釈の伸ばし方について講師の廣澤先生に記事を書いて貰いました。
英語の長文が読めない、解けないと困っている人は今回の記事を参考に勉強してみて下さい!

 

 

 

英語の英文解釈ってなんでやるの? 精読力を上げる英文の読み方とは

皆さんこんにちは。武田塾塚口校の講師の廣澤です。

今回は英文解釈は何故やるのか、そしてどのようにすれば精読力は上がるのかということを話していこうと思います。
多くの受験生にありがちなのですが、たくさん英単語を覚えて、ひたすら英文法帳を覚えるといった勉強法では英語は間違いなく伸びません。

大学受験の英語のゴールは「英文読解」にあり、その英文読解に必要な共通のタスクとして英文一文を正しく読むということがあります。

まずは1文を正しく読める事が大切

一文を正確に理解できれば10文、20文も正確に理解する事ができます。
逆に言えば、一文も正確に理解できないようでは長文を理解する事は到底できないということです。

このことは英作文にも同じことが言えます。
英作文は「整序英作文」「和文英訳」「自由英作」の3つに分かれますが、どれも英文一つを正しく組み立てなければいけません。
つまり英文解釈とは英文一文の意味を正しく理解するスキルの事です。

大学受験ではこの英文解釈の知識と力を求めてきているのでこのスキルなしに英語の成績を伸ばしたり、難関大に合格する事は不可能です。
これが英文解釈を勉強するべき理由です。

では次にどのようにすれば精読力が上がるのかについて話していこうと思います。

英語の「精読力」の上げ方

教材選びは非常に重要です。

精読は先述したとおり、英文一文に着目するので時間に対してのインプットの量がかなり少ないです。
時間をかけて一つの文章を理解するため参考書の難易度は実力より少し難しいものが良いでしょう。
これはこれまで読めなかった文章を読めるようになる事が精読の一つの目的であるからです。

 

(武田塾では、最初に「肘井学の英文読解」のような短い文章を訳す参考書から始めます。
その後、英文解釈の技術70・100を使い、少し長い文章を訳すといった流れで力を付けて貰います。)

 

次に時間を気にせずに英文をじっくり読む事です。
まず読んでみる事で自分がどのような語彙、文法を苦手としているのかを明確にし、自分が何を分かっていないのかを理解する事がポイントです。

 

また文法を意識しながら英文にマークを付ける事も重要です。
例えば名刺と関係代名詞の間にスラッシュ(/)を入れ、文章の区切れを明確にし、副詞句がどこにかかっているかなどを分かりやすいようにマークします。
こうすることによって文章全体がとても見やすくなります。

 

そして最後に、もう一度同じ文章を読むことが重要になります。

 

精読で重要な事は一文を理解できるようになる事です。
一度読んだ文章は読めるのは当然かと思いますが、一度目と文章を見る目が変わります。
単に語彙の意味が分からなかったのか文法の知識に曖昧な部分があったのかを二回目でも理解できなければ、理解できるまで同じ作業を繰り返す必要があります。

 

関連動画

 

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる