ブログ

【受験勉強】免疫力を上げるのに効果的な栄養素とおすすめの食べ物は? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

受験勉強 食事 オススメ

こんにちは、阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の西村です。

緊急事態宣言の発令が首都圏に続いて関西でも発令間近な状況まで来ています。
近隣の飲食店でも自主的に時短営業を始めていたりと昨年のゴールデンウイークの頃を彷彿とされるような状態になってきています。

大きく去年と異なるのは、感染者数が圧倒的に多い事と国内で広がっていたウイルスとは異なる変異種がはやる可能性があるという事です。

しかし、現在発令している、または発令が予想される緊急事態宣言は飲食店の時短営業に一部動物園や映画館などの施設の閉鎖のみであり、学校閉鎖などの教育機関に対する制限がないというのが現状です。

これがどういう状態なのかというと、感染拡大が広まるにつれて知らないうちに感染してしまっている可能性が高いというわけです。
特に、受験生の皆さんについては今後は受験会場に足を運ぶことも増えるため必然的に会場内の密な状況で受験することになる事は避けられません。

では、どう対策をとれば良いのかと言いますと、マスクや消毒などの個人衛生に心がけるとともに、日頃から健康な生活を心がけ、不摂生な生活を改善するしかありません。
残念ながら国内でのワクチン接種は2月以降、しかも医療従事者や高齢者からですので若い人たちに回ってくるのはいつになるかが分からない先行き不透明な状態です。

現在のコロナの重症化リスクが高いと言われている人は高齢者、基礎疾患を持つもの、そして日頃からたばこや肥満と言った不摂生な生活を送ってきた人たちです。
それ以外の健康な生活を送っている人たちは症状がでないか、出たとしても軽度な場合がほとんどです。
コロナウイルスの感染力が高い以上、かかるものだと覚悟を決めて生活習慣や食生活を見直すことが大事になってくるでしょう。

では、少しでも感染予防をするにはどういった食べ物や栄養を多く含むものを食べていけば良いのでしょうか。

 

 

 

免疫力を上げるのに効果的な栄養素とおすすめの食べ物は?

ビタミンA・C・Eが大切!

風邪の予防にはビタミンCを多く含む食べ物を食べると良いという事を聞いたことがあるかと思います。
そのほかにもビタミンA・Eについても免疫力を上げるのに効果的と言われています。
ビタミンAはウナギ、レバー、ニンジン、カボチャなどに多く含まれ、ビタミンCは果物や緑黄色野菜、ビタミンEはカボチャ、アーモンド、鮭などに豊富に含まれています。

注意して欲しいのは、ビタミンCは熱に弱いため、炒め物など過熱調理した場合は殆ど残らないと言われています。
そのためサラダなどの生で食べることが推奨されています。
ちなみに野菜や果物ジュースにビタミンCが含まれている事は殆どありません。
これらの多くは濃縮還元という生成する段階で組織が破壊されてしまっているため、いくら飲んでも吸収されていないと考えて下さい。

意外に見落としがち!? タンパク質

身体の免疫機能に大きく影響する栄養素としてタンパク質があります。
タンパク質は筋肉の補修や合成のみならず、私たちの体を形作る栄養素です。
そのためため、体内に侵入してきた最近やウイルスを食い止める鼻やのどの粘膜を生成する元にもなります。

タンパク質は肉類以外にも魚や大豆に多く含まれています。

腸内環境を整える「乳酸菌」

ビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌が豊富なヨーグルトは、腸内環境を整えます。
また、免疫細胞を刺激し活性化せる働きも期待できるので、免疫力アップに役立ちます。

 

免疫力を高めるオススメの食べ物3選

ヨーグルト

乳酸菌が多い食べ物の代表として有名な食べ物です。そのまま食べても良いですが、キウイなどのフルーツと一緒に食べればビタミンCも取れてお得です!

かぼちゃ

緑黄色野菜として有名なカボチャはビタミンAが豊富です。他にもビタミンCやビタミンEも豊富に含まれています。ことわざで「冬至(とうじ)にかぼちゃを食べるとかぜをひかない」と言われるように、昔から風邪予防に効果があると言われてきた食べ物でもあります。

納豆

発酵食品ということもあり、納豆にも乳酸菌が多く含まれています。また、畑の肉と呼ばれるように大豆から作られているということもありタンパク質が豊富なのも特徴です。

ニンニク

スタミナ食として見られがちなニンニクですが、免疫力アップにも効果があります。にんにくに含まれる栄養素であるアリインは強い抗酸化作用を示します。抗酸化作用がはたらくと免疫力の低下の原因となる活性酸素を取り除くので、免疫力の上昇に高い効果を発揮するのです。また、抗菌作用や疲労回復効果もあるので、健康な体を保つという意味でも非常的です。ただし、刺激性が強いので1日1~2個くらいにするようにしましょう。

おススメはニンニクのはちみつ漬けです! ニンニク特有の臭みも消えてそのままでも美味しく食べられますよ!

 

最後に……

今回はコロナに負けない健康な体作りという事で、免疫力アップに効果的な食べ物について紹介してきました。ただし、免疫力を上げるには日頃からの生活習慣が大切になってきます。焦りの気持ちから睡眠時間が極端に短くなったり、糖質を必要以上に取りすぎても健康悪化に繋がります。本番の試験に万全の体制で挑めるように日頃の生活を正していくようにしていきましょう!

 

関連動画

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる