ブログ

【大学受験】共通テストの自己採点を即座に実施できるサイト4選を紹介! -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

こんにちは。阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です・

共通テストまでの残り日数が少なくなってきました。
受験生の皆さんは最後まで諦める事無く最後まで少しでもテストの結果が良くなるよう頑張って下さい!

さて、皆さんはテストが終わり次第、普段から自己採点をしている事かと思います。
今回の共通テストについても同じように自己採点をし、志望校のボーダーラインに達しているかを確認する事でしょう。

その際、どのように自己採点をしていますか?

自己採点をする上で、まず忘れないで欲しいのが問題用紙へ解答を転記することを忘れないで欲しいという事です。
解答用紙は回収されてしまうので、自分が解いた解答がなければ自己採点がそもそも出来ないからです。

私が受験生時代にはセンター試験の解答が新聞に載っていましたので、そこを元に自己採点をしていました。

しかし、今は時代も変わり、自己採点も簡単かつ他の人との比較も容易にできるようになりました!
そこで今回は、共通テストの自己採点に便利なサイトについて紹介していきます!

 

 

共通テストの自己採点を実施してくれるサイト4選

ベネッセ自己採点計算ツール  

平均点及び志望大学の合格シュミレーションをサイト上で閲覧可能

河合塾共通テストサーチ   

約8割の受験者が参加。志望者得点分布や合格可能性評価を掲載した個人成績表を返却して貰える。

東進ハイスクール   

総合判定を正確に行えるよう、共通テスト+2次試験の配点割合まで考慮するため正確な判定が可能。

また、私大の共通テスト入試の判定にも活用できる。

進路指導.NET

スマホから自己採点ができる。また、志望校を変更した際に再度判定を出してもらうことも可能。

 

これらのサイトは全て、共通テストの自己採点と合否判定をしてくれるサイトです!

上記のサイトは事前に登録しておき、テスト終了後に自分の解答を入力しておくと、自分の点数及び合否判定を出してくれます。
サイトの中には共通テストの採点のみではなく、私立大学なら共通テスト利用入試の合格判定を出してくれるところもあります。

注意して貰いたいのは、1つのサイトだけで結果を判断することのないようにしてください。
登録している生徒の数や傾向により結果が大きく変わる事がないとも言い切れないからです。

少なくても2つのサイトに登録しておき、比較できるようにしておきましょう。

注意して欲しいのは、これらのサイトの多くは事前に登録しておく必要があります。
これらのサイトを活用したいのなら共通テストの前に事前に登録しておくことをオススメします!

 

最後に……

共通テストの自己採点の結果を早期に確認することは、今後の志望校を選定する上で見極める際に重要になってきます。
しかし、その結果が如何に悪くても落ち込みすぎる事の無いようにしましょう。
何故なら2次試験で逆転する目もないわけではないからです。

そうはいっても、共通テストで志望校のボーダー点をとることに越したことがないのも確かです。
最後までくじける事無く残り少ない時間を有効に使って合格を勝ち取りましょう!

共通テスト関連の記事

共通テストの休み時間の有効な活用法について

共通テスト当日、注意すべき行動はコレ!

準備万端? 共通テスト前日に準備しておくべき3項目!

直前期はメンタルが大事!ポジティブになるには?

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる