ブログ

【受験勉強】現代文が出来ないと試験問題が解けない? 国語力の重要性 -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

国語力 試験 解けない 受験勉強 読解力

 

こんにちは。阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の講師の小山です。

突然ですが、皆さんの中に試験問題を解こうとした際に問題文が何を聞いているのか分からなくて解けなかったという経験がある人はいませんか?
「解答を見返してみれば簡単に解けたのに!」という後悔は誰もしたくないかと思います。

そこで今回は、受験において国語力がいかに大事なのかという事について話していきたいと思います。

 

 

 

現代文が出来ないと試験問題が解けない? 国語力の重要性

まず初めに、今回話す国語力は読解力であるとして考えていく事をお伝えしておきます。

では、読解力とはどのようなものなのでしょうか?

OECDが実施している15歳児の学習到達度調査では、読解力を次のように定義しています。

「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」
   (Study hacker より引用)

この中で、受験に必要な能力としては、「テキストを読み、正しく理解できる力」が挙げられるでしょう。

「テキストを読み、正しく理解できる力」という意味での読解力は現代文だけではなく、様々な受験科目において重要なものになっているのです。

例えば、数学の問題を解いていて、問題文が長かったり難しかったりしたときに、何をすればいいのか分からなくなった経験があるのではないでしょうか。
そして、その問題の解答を見ると非常に簡単だったことに気付くという経験をしたことがあるのではないでしょうか。

これは、テキストを正しく理解する能力が不足しているために問題文で問われている事柄を正確に把握できていないことによるのです。

また、読解力は文章読解力のみならず、図・グラフ・表などを読解する力でもあります。
共通テストの英語にも出題される、図・グラフ・表と文章の両方を読み解いていく問題を苦手としている人は読解力が不足している可能性があるのです。

このように、読解力というのは現代文の問題のみならず、受験に必要なすべての科目に関係しています。

では、これほど大事な読解力をどのようにして鍛えていけば良いのでしょうか。

読解力を鍛える方法

読解力の鍛え方としては、要約や読書と言ったことが挙げられていますが、受験生にとって要約や読書をしている時間はあまりないはずです。
そこで私がおすすめするのが、現代文の評論問題を解くときに、筆者の主張が書かれている部分など重要だと思われる箇所に線を引いていくという物です。

重要な部分に線を引きながら読むというのは、現代文の読解問題を解くときにいつもやっているとは思います。
しかし、それを今まで以上に意識して行ってもらいたいのです。
重要な箇所に線を引く事によって、筆者の主張を意識して読み進める事が出来るのです。

最後に……

最後に、読解力という一見現代文にしか関係なさそうな力が受験において非常に重要な能力であることをお伝え出来たと思います。
それほど重要なこの能力を伸ばしていくためにも普段の現代文の勉強の仕方を見直してみて下さい。

 

関連動画

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる