ブログ

【進路】試験で古文を使わない文系私立大学はどこがある?(関西)-予備校なら武田塾 塚口校へー

武田塾塚口校の 校舎長の西村です。

以前、ブログで【勉強方法】苦手な人は必見! 古文の克服方法はどうする!?

をお話したかと思います。

今年がまだ受験年度ではない人については、苦手だからと諦めることなく、少しでも弱点を克服して苦手意識を無くしていきましょう。

しかし、が受験学年で、試験本番まで時間が無いという人も居るでしょう。

受験本番で古文を選ぶのが本当に合格に繋がるかと考えた時、出来る事なら避けたいところです。

しかし、「文系の学部だと古文は必須なんじゃないか」と思う人も多いかと思います。

 

そこで今回は関西の著名な私立大学の文系学部で古文が入試科目に無い大学を調べてみました! 

もしかしたら志望する大学の中に古文が入試科目に無い大学もあるかもしれません。

 

今回は

・関関同立

・産近甲龍

・摂追神桃

・神姫流兵

 

の区分に分けて紹介しています。

 

 

関関同立

関西学院大学

一般入試(学部個別日程、関学独自方式日程):すべての学部

一般入試の学部個別日程では国語、地理歴史、数学の中からいずれか2科目を選択(ただし地理歴史から2科目選択は不可)
ですので制度上数学を選択すれば古文が必要ありません。

一般入試の全学日程には古文が必要ない学部はありませんでした。すべて古文が必要です。

しかし共通テスト利用入試に関しては一部の学部で、「古文と漢文のいすれか高得点を採用」とのことです。

ですので古文はいりませんが、漢文は必要になります。

関西大学

一般入試:総合情報学部

共通テスト利用入試:法学部・経済学部・社会学部・商学部・外国語学部・人間健康学部・総合情報学部

共通テスト利用入試で古文が必要ないのは上に書いた通りですが、受験科目数によって少し変わることがあるので詳細はHPをチェックしてください。

同志社大学

共通テスト利用入試:神学部(ただし個別入試で小論文あり)・文学部英文学科A方式(個別入試で英語口述試験あり)

一般入試で古文が必要ないところはありませんでした。すべて古文が必要です。

立命館大学

共通テスト利用入試:文学部・グローバル教養学部を除く全学部(グローバル教養学部は共通テスト利用入試自体なし、総合心理学部・スポーツ健康学部は最低でも5教科型)

共通テスト利用入試はほとんどの学部で古文が必要ありませんが、一般入試はすべて古文が必要です。

総合心理学部・スポーツ健康学部は3教科型がないため、受けるには英語・国語・公民・地歴に加えてもう一教科必要です。

 

関関同立は一般入試はほとんど古文が必要です。

関関同立を古文無しで共通テスト利用入試で狙うのなら立命館がいいかもしれませんね!

 

産近甲龍

京都産業大学

共通テスト利用入試4科目:経済学部、経営学部、現代社会学部、国際関係学部、

共通テスト利用入試3科目:経済学部、経営学部、法学部、現代社会学部、国際関係学部

共通テスト利用入試2科目:外国語学部、文化学部

共通テスト利用入試(後期):全文系学部

一般2科目型:経済学部、経営学部、法学部、現代社会学部、国際関係学部、外国語学部、文化学部

3科目型ですと古文が必要になります。

2科目型で古文がないと負担は少なくてラッキーと思うかもしれませんが、合格最低点は高くなります。

 

近畿大学

一般入試は文系学部すべての学部で古文が必要です。

共通テスト利用方式:文芸学部(ただし、漢文が必要)

国際学部の共通テスト利用方式(前期)で、英語だけで受けられる型がありますが、おそらく満点を取らないと合格は厳しいでしょう。

古文を使わない人は近畿大学はあまりおすすめできません。

 

甲南大学

一般入試(前期)は文系学部すべての学部で古文が必要です。

一般入試(後期)は文学部を除く文系学部で、古文は必要ありません

 

しかし共通テスト利用入試に関しては関西学院大学と同じで、「古文と漢文のいすれか高得点を採用」とのことです。

ですので古文はいりませが、漢文は必要になります。

 

龍谷大学

共通テスト利用入試:経済学部、経営学部、法学部、政策学部、国際学部、社会学部、文学部(2科目方式のみ)

一般入試は文系学部すべての学部で古文が必要です。

しかし、共通テスト併用型だと、古文を必須としない学部・学科もあります

 

摂神追桃

追手門学院大学、摂南大学、桃山学院大学

全学部全日程で試験に古文は使いません。

国語の出題範囲は近代以降の文章が出題範囲になっています。

これは共通テスト利用の場合においても変わりません。

 

神戸学院大学

一般入試は文系学部すべての学部で古文が必要です。

ただし、共通テスト利用型は古文必要ありません。

また、国語を選択した場合、漢文が必要となってきます。

 

摂神追桃の中では、神戸学院のみが一般入試で古文を必要としています。

試験に古文を使いたくない場合、この辺りのレベルはねらい目になるかもしれません。

 

神姫流兵(神戸国際、姫路獨協、流通科学、兵庫)

全学部全日程で試験に古文は使いません。

国語の出題範囲は近代以降の文章が出題範囲になっています。

これは共通テスト利用の場合においても変わりません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか? 調べてみると案外文系学部でも古文を入試で使わない所が多いということが分かってもらえたかと思います。
しかし、試験で古文がないところは、2科目試験や共通テスト併用での受験となり合格者数が限られているところが多い傾向です。

確実に合格を考えるなら対策を打っておくことが大事です。対策が可能な2年生以下の人たちは少しでも苦手科目を克服して第1志望の大学
に受かるように頑張りましょう!

画像作成テンプレ

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる