武田塾の料金は実は安い!? 他の塾と比べてた場合の違いって何? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

こんにちは!
阪急塚口駅から徒歩3分、
“逆転合格専門塾”武田塾塚口校です!

武田塾には

・京都大学

・大阪大学

・神戸大学等国公立大学や、

 

・早慶上理

・関関同立

・産近甲龍といっ難関私立大学

に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

武田塾は他の塾とは形式が色々と異なる部分が多々あります。

そして塾業界の黒船的な存在であることから、悪い言い方をすれば「うさんくさい」と思われがちです。

特に「授業をしない」わりに月謝や料金が高いとよく言われたりします。

では、実際に武田塾の料金は高いのでしょうか?

 

そんなわけで今回は、「武田塾の料金は高いのか?」ということについて話をしていきたいと思います。

 

 

 

武田塾の料金は本当に高いの!?

武田塾の料金は他と比べたら良心的

早速結論からお答えします!

実は大手予備校より安いです!

 

では、その具体的な金額の違いについて話をしていきます。

 

大手予備校の予算は年間100万円!?

では、大手予備校の料金はどれくらいなのでしょうか?
大体100万円前後かかる場合が多いです。

大手予備校で比較してみると

 

①駿台予備校

入学費:100,000円

授業料相場:60〜80万円ほど

 

②河合塾

入学費:100,000円

授業料相場:60〜100万円以上(医学部や個別指導コースで200万近いコースも!?)

 

③代々木ゼミナール

入学費:100,000円

授業料相場:70万円〜80万円ほど

 

月額の料金は安いように見えます。

しかし、これに季節講習料金(20万~40万円)が含まれてくるので、さらに額は大きく跳ね上がってしまいます!

料金だけを見ると、実は他の塾と変わらないか、または安くなっているというのが分かって貰えたかと思います。

 

武田塾の料金

受講する教科数や指導回数にも異なりますが、平均すると「1年間で5080万円」です!

受験生で科目数が増えて3科目~4科目取る場合は、平均で8595万円程度になります。

これに入塾料が4万円ほどかかります。

 

しかし、武田塾は季節講習がなく、コースを変更・増加しない限りは値段が変わらないというメリットがあります。

また、出来る人は科目の組み合わせは指導を変更することでこれよりも安くする事も出来るのです!

 

武田塾と予備校の違い

予備校では質の高い「授業」に対して料金を払うシステムに成っています。

武田塾ではその授業がありません!

授業をしない理由については、以前のブログでも紹介しています

【塾・予備校】日本初!授業をしない。武田塾・・・ってどんな塾?

 

予備校、自宅学習のそれぞれのメリットとデメリット

予備校に通うメリットとデメリットについては以下の事があります。

予備校に通うメリット

メリット:質の良い授業が受けられる、良い環境で学習ができる

デメリット:お金がかかる、拘束される時間が長い

 

では、自宅で学習するメリットとデメリットはというと、以下の事があります。

自宅で学習するメリットとデメリット

メリット:時間が確保できる、お金がかからない、自分のペースで学習できる

デメリット:ついついサボりがちになってしまう、自分でやることを決める必要がある。自宅だと集中して勉強できる環境がない。

それぞれにメリット・デメリットがあるのが分かります。

 

武田塾は自宅学習の良いとこどりで進められる!

では、武田塾はどうかで考えてみます。

武田塾は自宅学習を徹底的に管理・サポートをする塾です。

武田塾では週に1回塾に来て、その後カリキュラムに基づいて6日間分の宿題を出していきます。

この塾に来ていない6日間を非常に重要と考えているからこそ、逆転合格に繋がっていくのです。

 

そのため、武田塾に通って勉強するメリットとデメリットは以下の事が考えられます。

 

メリット:時間が確保できる、自分のペースで学習できる、やる内容は決まっているので迷わずやれる、自習室が使える。

デメリット:お金がかかる。

 

自宅で学習を行う上でのデメリットを無くすためのサポートを徹底的にしていくことを目的としています。

このサポート・管理に料金が発生していると思って頂ければわかりやすいかと思います。

自室勉強

自宅学習を進めていく上で、その日ごとに何を、どうやって、どれくらい進めたら志望校合格に近付くのかを自分で正確に進める事は難しいです。

また、勉強法もどうするのが一番効率的気なのかということも分からないと思います。

そういった

・勉強をどう進めて良いかの不安や悩みがなくなり、一日ずつ何を勉強すればいいのかが分かっていれば、効率的に志望校へ合格できると思いませんか?

武田塾がやっているサービスは正にそれです!

 

武田塾では、勉強方法やどうやって復習するか、身に着けるかの指導を行っています!

 

武田塾は志望校の受験日から逆算して組んだカリキュラムに基づく宿題を「1日ごと」に出しています!

そのため、「今日は何を勉強したらいいんだろう…」と迷うことはありません!

 

 

武田塾はここまで自宅学習をサポートします!

勿論、ただ宿題を出すだけではありません!

一人で勉強するとはいえ、人により「ここまでやってくれたら出来る」というのに差はあるかと思います。

宿題だけあれば進めていける人も居るでしょう。

しかし、中には分からない問題を教えて貰ったり、ちゃんと理解しているかを確認して欲しい人も居るでしょう。

筋トレもトレーナーが居ればどうすればいいかをすぐに確認して貰えますし、正しい動作をチェックして貰えるので、効率よく成長できます。

 

勉強だってトレーナーがついてくれた方が効率的に行う事が出来ると思いませんか?

 

武田塾ではこれを「個別指導」として行います。

また、参考書の取り組み方や復習の方法ノートの使い方単語の暗記方法など、第一志望合格のために必要な勉強方法の指導を行います!

 

さらに、宿題の中身が本当に分かっているか、身に着いたかを確認テスト口頭テストで確認しています。

これは毎週定期テストを行っていると言えば分かりやすいかと思います。

そして次のステップに進むには合格点を取らなければなりません!

 

完璧に覚えるまで絶対進まないのです!

 

もし、不合格に成ってしまった場合は担当の講師が

原因分析と改善策を一緒に考えます!

 

①参考書を使い内容を「理解」し、

②問題をやってみて「できる」ようになり、

③確認テストで習熟度を図り、

④その結果の振り返りを行い、

⑤改善事項をもとにまた宿題に取り組む

 

これを繰り返すことで、勉強方法が自然と定着し成績を急激に伸ばすことが出来ます!

 

また、自宅学習だからこそ、勉強の進み方も大手予備校よりも早く進めることができます。

大手予備校ですとコースを決めたらそこよりも上の志望校を選べません。

しかし、武田塾はペースをコントロールできるため成績を確実に上げる事ができ、逆転合格を達成できるのです!

 

最後に……

武田塾と大手予備校との料金の違いについて話をしてきました。

ここまで一人一人に手厚く指導を行い、着実に大幅な成績向上を生み出し、そして予備校より料金が安いのが武田塾なんです!

 

大手予備校に通うか自宅学習にするかで迷っている人で今回のブログを見て武田塾に興味をもった方は、「受験相談」に足を運んでみて下さい!

画像作成テンプレ

関連動画

入会金無料の夏だけタケダで勉強習慣をつかめ!!

 

6月より1ヵ月入会金無料で通える「夏だけタケダ」受付中!

2022年6月1日より夏期講習「夏だけタケダ」がスタート!!

昨年も夏から開始して難関私立大学や国公立医学部に合格した生徒もいます(^^)/

 

 

詳細はこちらから



 

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

2022年8月末までの部活引退キャンペーンとは?

部活を引退して「これから勉強するぞ!」という方は、是非一度無料受験相談にお越しください。

 

「最短ルートで志望校に合格できるロードマップ」を作成致します(^^)/

 

※無料受験相談は。「完全個別の予約制」で日程が埋まっていきますので、お早めに申し込み下さい!

 

LINE友達追加画像

①LINE公式アカウントにご登録の上、無料受験相談お越し頂いた方限定

武田塾勉強法マニュアルを無料でプレゼント!

 

武田塾新石切校を友だち追加する

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

関連記事

thumbnail

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!     目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績ア…

thumbnail

2021年度の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、2021年度の合格実績の一部をご紹介します!     7/21(木)武田塾…