ブログ

【大学紹介】関西の名門 関西学院大学をご紹介します!

shoukaikangaku

こんにちは!

阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分、阪急園田・武庫之荘からも一駅!
兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。

今回ご紹介するのはおしゃれな大学としても有名な関西学院大学です。
今後の志望校選びにぜひ活用してください。

関西学院大学の概要

関西学院大学は1889年に神学部と普通学部の二つの学部を持つ大学として創立した大学です。
また、キリスト教主義により教育を行う大学であるために校舎等、全体的にキリスト教の様相が感じられるような大学になっています。

校章は三日月に「K.G.」の文字が入ったものになっており、今あらゆる面で不完全な者であるが、新月がしだいにふくらんで満月となっていくように、絶えず向上していきたいとの願いが込められているそうです。

また、月は自らを光を放つのではなく、太陽の光を受けて暗い夜を照らすように、私たちは神の恵みを受けて、それを地上に伝え、世の中を明るくしていきたいとの念願を表しているそうで校章にもキリスト教の要素が関与しています。

関西学院大学の学部とキャンパス

学部

神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、人間福祉学部、国際学部
教育学部、総合政策学部、理学部、工学部、 生命環境学部、建築学部

キャンパス

神戸三田キャンパス、西宮上ヶ原キャンパス、西宮聖和キャンパス

意外に思われる方も多いかもしれませんが関西学院大学のキャンパスはどれも兵庫県にあります。
大阪にはないということに注意してください。
学部によってキャンパスも変わるので志望学部のキャンパスの位置もしっかりと確認しておきましょう。

関西学院大学の特徴 関西学院大学の特徴

何といってもキリスト教系の学校であることです。
建学の精神が「キリスト教に基づく青年教育」であるためにキリスト教に基づく高邁な全人教育を行っています。

具体的には、厳しい訓練を通して身に付け、手に入れたものを自己の名誉や欲望のために用いるのではなく、他者のため、世界のためにささげることをモットーとした教育を行っています。
また、アクティブラーニングなど様々な教育方法を取り入れているのでぜひ確認してみてください

関西学院大学の入試情報

関西学院大学の入試に出題される問題には基本的な事柄が多く問われているという特徴があります。
合格最低点が65%以上の学部も多く存在しているので基礎的な問題は絶対に間違えないように勉強していくことが合格には重要です。

では、次に全学日程の科目ごとの傾向と対策を見ていきましょう。

英語

文系型、理系型、英語・英語型共通問題
読解問題を中心に文法・語彙問題、会話文問題の出題がなされています。
問題の難易度は標準的ですが、90分という試験時間に対して問題量が多めなので素早く的確に回答していくことが求められています。

国際学部の英語・英語型独自問題
75分で大問2題を解くようになっています。
大問2題は両方とも読解問題で、英文和訳や内容説明問題も出題されています。
かなりの長文を読むことになるとともに、内容が高度で語彙のレベルも高いので難易度はかなり高いです。
基礎だけではなく発展的な英語の能力が必要になってきます。

社会

関西学院大学の入試では社会科目として日本史、世界史、地理を使うことができます。

日本史

日本史は教科書の標準レベルのものが多く出題される傾向にあります。
しかし、うろ覚えだと正誤判断に迷ってしまうような問題が多いため確実に覚えていくことが大事になります。
加えて史料問題も出題されるので普段勉強する時から教科書や資料集で目にした史料に関しては目を通しておくようにしましょう。

世界史

世界史も日本史と同じく標準レベルの問題が多く出題される傾向にあります。
誤文選択問題が多いので重要語句の暗記だけではなくその前後の流れを意識して確認しておくようにしましょう。
特に出来事の原因と結果に関しては正確な理解をすることが必要です。

地理

地理も日本史や世界史と同じく標準レベルの問題が出題される傾向にあります。
関西学院大学独特の出題の仕方も存在しているのでどのように問われるかを過去問を通じてあらかじめ確認しておくといいでしょう。
用語の意味を暗記するだけではなく、地図帳を使って地名とその位置を確認したり統計学習も行うようにしましょう。

数学

文系数学、理系数学ともに難易度は標準的ですが記述が必要になっているので普段参考書や教科書の問題を解くときは常に記述の仕方を確認しながら勉強するようにするといいでしょう。

文系数学

大問3題を60分で解くことになります。
[1]、[2]が空所補充形式の問題で[3]が記述式の問題になっています。

理系数学

では大問4題を90分で解くことになります。
[1]、[2]、[3]が空所補充形式の問題で[4]が記述式の問題になっています。

理科

関西学院大学では理科の科目として物理、化学、生物を使用することができます。

どの科目も教科書レベルの標準的な問題が問われますが、制限時間が75分と短めに設定されているので基本問題を素早くかつ正確に解けるようにする練習を日々問題集等を解きながら行っていきましょう。

国語

現代文1題と古文1題が全問マーク形式で出題されます。
試験時間は75分です。

現代文

漢字問題が必ず出題されます。
漢字問題は間違えると確実に周囲の受験生に差をつけられることになるので問題集をしっかりとこなして漢字問題は満点が取れるように勉強しておくようにしましょう。
読解は問題演習を行う中で文章の適切な読み方を身に付けておくように勉強していきましょう。

古文

和歌の問題や文学史の問題が出題されることがあるので和歌や文学史についてもしっかりと勉強を行うようにしよう
単語と文法をまず最初に勉強し、その後読解問題を解いていく際には明示されていない主語がだれなのかに注意しながら読み進めていこう

最後に

関関同立の一つである関西学院大学は志願者も非常に多く簡単に合格できるような大学ではありません。

しかし、関西学院大学に合格できれば非常に楽しいキャンパスライフが待っていることは間違いないでしょう。

楽しい大学生活を夢見て今から少しづつ勉強を行っていくようにしましょう。

このブログが皆さんの志望校選択に役立てば幸いです。

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる