ブログ

【大学情報】関西の名門『関西大学』をご紹介します!

kandaishoukai

こんにちは!

阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分、阪急園田・武庫之荘からも一駅!
兵庫県尼崎市南塚口町にある逆転合専門予備校の武田塾 塚口校です。

関西の難関私立大学群、関関同立の一つである関西大学についてご紹介します。

今後の志望校選びなどにぜひ活用してください!

 

関西の名門 【関西大学】をご紹介!

概 要

・関西大学は1886年に関西法律学校として誕生した学校であり、西日本で最初の法律学校です。

校章は「大学」の二字を葦の葉で囲んだもので、関西大学の質実剛健の気風が表されています。

関西大学 校章 対策 入試 傾向

学 部

関西大学には以下の13の学部があります。

法学部、文学部、経済学部、商学部、社会学部、政策創造学部、外国語学部、人間健康学部
総合情報学部、社会安全学部、システム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部

また、関西大学には高槻キャンパス、高槻ミューズキャンパス、千里山キャンパス、酒井キャンパス
の合計4つのキャンパスがあります。

学部によってキャンパスが違うので志望する学部のキャンパスの位置はしっかりと確認しておきましょう!

関西大学の特徴

関西大学には一人ひとりの学生が興味や関心に向かって積極的に学び、社会で実践することができるように、
教育の進化をめざした改革に取り組んでいるという特徴があります!

具体的には初年次学生向けに共通教養科目「スタディスキルゼミ」を開講しています。
少人数のゼミ形式で、情報の探し方やレポート作成の方法、プレゼンテーションスキルなどを身につけることができます。
このようにして関西大学で学んでいく中で主体的に学習を行い自ら考えて行動する力を身に着けられます!

また、学生自身が企画・提案する授業を開講したり、授業外学習や課外活動を支援する場として、学部や専門分野を超えた
学生同士の共同学習を行うことができる「コラボレーションコモンズ」を設置するなど、
自ら問題を発見し、自ら解決していく力を獲得する環境が整えられています!

 

入試について

関西大学徳の入試には基本的な事柄が多く問われるという特徴があります。
そのため、合格するためには非常に高い得点をとる必要があります。
具体的には最低でも65%以上の点数を取らなければなりません。
基礎を徹底的に固めることによって周りの受験生が正解している問題で絶対に間違えないようにすることが非常に大事になります!

では、次に各科目ごとの特徴や対策をご紹介します。

①英 語

英語は90分で会話文+読解問題1題の構成になります。

長文読解問題2題の計3題の問題を解くことになります。
読解問題中心の出題がなされ、英文の量が多いため読解力が求められるとともに、文脈を考慮したうえでの語彙、文法の知識が問われることになります。
難易度は標準的なので時間配分に気を付けながら確実に点数を取っていきましょう。

 

関西大学は出題傾向が例年大きく変わる事が無いそうです。例年通りとしたら英語の長文問題では大きく分けて大問が3問あります。
大問1が会話、段落整序、大問2~3が長文読解です。

特に、関西大学の段落整序は癖が強く、対策が必須とのことなので、過去問を解き、傾向の把握に努めましょう!



②社 会

関西大学では社会科目として日本史、世界史、地理、政治・経済を使うことができます。
どの科目でも基本的な事柄がマーク形式で問われるので教科書レベルの知識を正確に把握しておくことが重要です。

③数 学

関西大学には数学にはAとBの二つのタイプが存在しています。
まず初めに自分がAを解答するるのかBを解答するのかをしっかり確認しておきましょう。

Aの出題範囲は「数学Ⅰ・Ⅱ・A・B」
Bの出題範囲は「数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B」

Aでは標準的なレベルの問題が出題される傾向にあるので教科書レベルの問題は確実に解けるように勉強していきましょう!

Bは大問ごとに難易度に差があるので優しい問題から解くことを過去問などを解きながら練習していきましょう!

④理 科

関西大学は理科の科目として物理・科学・生物を用いることができます。
ほかの科目と同様に理科も基本的なレベルの問題からの出題が多いためまずは基本問題を確実に解くことができるように
演習を積んでいきましょう!

⑤国 語

関西大学では国語として現代文と古文の二つが出題されます。

現代文では本文の内容説明と書き取りを中心とした問題が出題されるが、傍線部がないという特徴的な問題の出し方
になっているので多くの過去問を解いて対策を行うのが良いです。

古文は内容説明問題が多いが基礎的な事柄が理解できていないと解けないのでまずは古文単語や古文の文法を確実に把握することから
古文の勉強は初めていきましょう。

古文の基礎的な知識が定着したら関西大学特有の出題パターンになれるためにできるだけ多くの過去問を解きながら対策を行っていきましょう。

古文の対策法としては
 【勉強方法】苦手な人は必見! 古文の克服方法はどうする!?で紹介しています!

最後に

関西大学は関西の難関私立大学の一つです。そのため並大抵の努力では合格することはできません!

関西大学への合格の可能性を高めていくためには基本をおろそかにしないことが最も大事です。
参考書や教科書を用いて基礎的な事柄を完璧にすることから勉強を始めていきましょう!

基礎を固める上で苦手科目をどう克服していくかについてはこちらで紹介しています!

【受験相談】本当にできない!? 苦手科目ってどう克服する?

基礎が固まった人は過去問を取り組む前にこちらでやり方、取り組み方を紹介しています!参考にしてみて下さい!
【勉強法】過去問の解き方と復習方法ってどうしたらいい?

【勉強方法】過去問を解くならこれを使え! 赤本の使い方(ノート編)

 

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる