ブログ

【大学受験】1週間で英単語1000個を暗記する効率的な方法! -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

こんにちは!

阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分
大学受験専門予備校武田塾 塚口校教務の西村です。

皆さんは英語の成績を上げようと思った場合、何を、どう勉強したらいいか困っていたりしませんか?

最近は共通テストが長文問題のみになったり、リスニングの配点が上がったことによって、長文読解力、リスニングの勉強に力を入れるべきと考える人も居ると思います。

しかし、ちょっと待ってください!
確かに個々の対策も重要ですが、英語を学んでいく上で最も大事なのは語彙力、つまり覚えている単語の数を増やす事が基本となります。

とはいえ、学校で定期的に単語テストを受けているけれど、中々覚えている量が増えないと困っている人も多いことでしょう。

安心してください!
やり方を知れば英単語の暗記は難しい事ではありません!

しかも、やり方が慣れていけば1週間で単語1000個も覚えるのも難しい事ではありません!

 

ただし、単語の暗記は闇雲にやれば良いってものではないです。
そこで今回は「英単語1000個を暗記する効率的な方法」についてをお教えいたします。

 

 

 

英単語を1000個を効率的に暗記する方法

暗記の進め方

最初に一番大事な事をお伝えします。
単語は小分けにして覚えましょう

まとめて一気にやると大体覚えたかな?って状態にするまで時間がかかります。
また人間は忘れる生き物です。
ただし何度も反復すれば記憶は残りやすくなります

(暗記のメカニズムを詳しく知りたい人 → 暗記力を鍛える!忘れないための勉強法!!)

 

それを利用して小分けにした狭い範囲を反復する事で記憶の定着を図ります!!
では具体的なやり方を説明します。

①テストして解けた問題と解けなかった問題に分ける

その際に即答出来なかった単語は×にしましょう。
入試で単語一つにそんな悩む時間はありません

 

②解けなかった問題を100単位で分ける

どんどん小分けにしていきます。
解けた問題は一旦横に置いておき、解けなかった問題だけを集めて暗記しましょう。

 

③解けなかった問題10問を5分で暗記する

更に小分けにします!
1単語につき1訳でいいです、最終的には変化形も覚えたいですがまずはそこから始めましょう!

 

④全問正解するまで③を繰り返す

暗記の時は眺めるだけではなく、英語と訳とを声に出して覚えてみましょう。
発音も覚えておけばリスニングにも役立ちます。

 

⑤計50個覚えたら総復習

10個覚える事を5回繰り返した段階で今までの単語全部テストします。
繰り返しになりますが人間は忘れる生き物です。
そして何度も反復すれば記憶は残りやすくなります
50問の時点でそこまでの単語の定着をさせましょう。
勿論間違っていればもう一度覚えます!!

 

⑥後半の50個も同じように覚えていく。

③・④・⑤をもう1セットやりましょう。

 

⑦100個纏めて総復習!

今までに覚えた単語が抜けていないか100単位で復習しましょう。
他の勉強でも同じですが、その日の総復習は必ずしましょう。
だって折角覚えた事を忘れるのは勿体ないから!!

ちなみに10個暗記で5分、100個で50分、覚え直しが増えればその分長くはなりますが暗記時間は武田塾生の平均で100問50分程度です。
テスト時間、総復習時間を含めても100問2時間未満で暗記ができます。

 

⑧100個区切りの暗記を繰り返して1000個覚える。

1日200問覚えたとして5日で1000個
勿論忘れてしまった単語もあると思うので1~500、501~1000という風に分けて復習する日も作りましょう。

その際、必ず総復習する日は1週間、1ヵ月といった周期で行うのをお勧めします!
人は時間が経つと覚えた事もどんどん抜けていきます。

一回で全て覚えきるというよりは、繰り返していくうちに覚えていき、完璧を目指すという気持ちでやっていきましょう!

 

⑨暗記完了!おめでとう!

以上、計7日で1000個単語の暗記というのは決して無茶ではないです。
タイトルにあなたは出来る?とは書きましたが、正直やるかやらないかです!
やれば出来ます!!

3783008_s

 

それでもやっぱり1000個とかムリ!という人は

10個分からない単語が出てくるまでテストして、その10個を覚えましょう。
1000個覚えるやる気が湧かないなら10個覚えちゃいましょう
小分けの精神です。

毎日10個覚えたら7日間で70個です。
当然ながらやらなかったら0個です。

積み重ねって大事ですね。
この記事を読み終わったらすぐにやってみましょう

 

最後に

覚えられたぞー!ってあなた。
ダメだったー!ってあなた。

チャレンジした事自体がめちゃくちゃ素晴らしいです。
チャレンジした事で単語力が落ちたって人はいないと思います。
(もし居たら塚口校の公式LINEや相談会に来てください、原因を探して解決しましょう)

食事・睡眠・お風呂以外の時間は全部勉強に費やせるという人はそうそう居ないと思います。
限られた時間の中で勉強するには効率のいい勉強法を身に着けるのが必須です!
効率的な勉強がしたいな~と思う方は武田塾塚口校で無料相談受け付けてますので是非どうぞ。

 

4282664_s

 

無料受験相談って何をするの? 何を質問していいの?

明日から実践!勉強を毎日する習慣を付けるための3つの方法

 

関連動画

武田塾チャンネルにも同じ話があったのでご紹介致します。
それと、もしある程度単語は覚えた!って人は熟語に取り掛かる事もオススメです。
その動画も載せておきます。

 

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる