【大学受験】集団授業、映像授業、個別指導のメリットとデメリット -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

 

皆さんこんにちは!
阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校です。

中高生の最終学年の皆さんはそろそろ卒業式も間近に控える時期かと思います。
学年も一つ繰り上がり、新年度の大学受験に備えてそろそろ塾探しを始める人も居るのではないでしょうか。

とはいうものの、最近は色々な塾の形態が出ています。
集団授業、個別指導、映像授業と種類がたくさんあります。
指導の仕方、生徒へのサポート、金額などなど、選ぶ際に考える基準は人それぞれにあります。

とはいえ、気になるところ全てを回り、話を聞くのは非常に大変です。
そこで今回は、主に集団授業、個別指導、映像授業の3つの特徴で大別し、そのメリットとデメリットについて話をしていきたいと思います。
塾探しを検討している人は参考にしてみて下さい!

 

集団授業、映像授業、個別指導、それぞれどんなメリットとデメリットがある?

集団授業

特徴

多くの人が塾と聞いて思い浮かべるのがこの形式です。
大手で言うと河合塾駿台予備校などがこの形式に当たります。

教室で大人数の生徒に対して講師が講義形式で授業を行います。
学校の授業で理解度が足りない部分を補講するような形で行うのが一般的です。

大手の予備校の場合、大きなビルが丸々その塾が入っている事があったり、自習室や飲食スペースなども充実していることもあります。

 

〇メリット


・教えるプロなので内容は分かりやすい

・個別指導塾に比べて値段は安い
・周りの環境によりモチベーションが上がる。

集団授業を行える講師の多くは授業が上手いという特徴があります。
そのため授業内容の理解がしやすいというメリットがあります。

また、まとめて生徒に対して講義を行うため、料金は個別指導に比べて比較的に安価になる場合が多いのも特徴です。

他にも、同じ進学コースの生徒と授業を受けるため、同じ志望校の相手と切磋琢磨できる環境であり、モチベーションを維持しやすいという利点があります。

 

〇デメリット


・授業の進捗が合わない場合がある。

・場所によっては自習室が混んでいて使えないこともある。

入塾した時期が早ければ問題ないですが、中にはカリキュラムの途中から参加する事もあります。
すでにそれまでの分野を自分で進めていればいいですが、そうでなければ授業は子守唄と化すことでしょう。

自習室については、これは流行り具合にもよります。
しかし、午前中から通える浪人生は席を確保できますが、現役生が利用したい時間には自習室の席が全て埋まっていることもあります。
自習室を使いたいと考えている人は見学の際に自習室の込み具合を確認しておくとそういった不安がないと思いますl

 

集団授業が向いている人

・入塾前の段階で偏差値が55以上など、ある程度取りたい科目への理解力がある人
・周りの環境の刺激によりモチベーションが上がる人

 

映像授業

最近伸びてきている形態です。
有名な塾ですと、東進河合塾マナビスなどが挙げられます。

集団塾とは違い、場所や時間に縛られず質の良い授業が聞く事が出来るということもあり、人気があります。

 

〇メリット

・地方でも映像授業ならトップ講師の講義が聞ける
・授業の進度を自分で選択できるため、学校の授業より早い先取り学習が可能

大手の集団塾の場合、大都市部に優秀な講師が配置されていることがほとんどです。
そのため、残念ながら地方の講師の授業力は都市部の講師と比べるとどうしても劣ってしまうことがほとんどです。

しかし、映像授業なら都市部の人気講師の授業を地方でも聞く事が出来ます
テレビや参考書で目にした事のある講師の授業が時間や場所に囚われず受けられる。
良い授業を受けたいと思っている人にとってはこれほど魅力的なものはないでしょう。

また、映像授業は自分に合ったペースで勉強を進められるというのも利点の一つです。
集団授業の場合、講義の時間やペースは塾側で決められます。
しかし、映像授業なら自分のペースで進める事が出来るため、学校の授業よりも先取りで勉強する事が出来ます。

 

〇デメリット

・多く講義を取らされる可能性がある。
・一人で映像を見るため、長時間見続けると眠気が強くなる。

授業のコマ数は教科ではなく、単元ごとに授業を購入するシステムです。
そのため、必要以上に授業のコマ数を選択してしまうこともあります。
これは金銭的な面でも損ですし、授業を見続けることで自分で復習する時間がなくなり、逆に成績が下がる可能性もあります。

他にも一人で映像を視聴しているため、集中してみているうちは問題ないですが、部活帰りで疲れている場合はついつい眠くなることも……
集団授業で知り合いのいる中でなら緊張感をもって授業を受けられますが、映像授業は一人で見続ける分、自分の意志力が大切です。

 

映像授業が向いている人

・学校の授業より先取りして進みたいと意欲的な人
・取得するコマを自分でコントロールできる人
・一人でも集中して授業を聞ける意志力のある人

 

個別指導

人によっては勉強の進捗が周囲と合わないという人も居るでしょう。
また、学校の宿題や定期テストへの対策をして欲しいという要望も人によってはあるかと思います。

そういう人が良く通っているのが個別指導塾です。
代表的なものを挙げると、明光義塾家庭教師のトライなどがあります。

塾の形式にもよりますが、生徒1~3人に対して講師が1人で行うことが多いです。

 

〇メリット

・学習ペースは生徒のレベルに合わせて進められる。
・学校の宿題や定期テスト対策など生徒ごとの状況に対応した融通性がある

個別指導の一番のメリットは学習のペースを自分に合わせて決められるという点です。
集団塾のデメリットで話した通り、カリキュラムの途中から参加した場合、学校だけでなく塾でも置いてけぼりになってしまう事があります。
しかし、個別指導ならば生徒ごとの進捗状況に合わせてやる内容が決められるので、そういった不安はありません。

また、学校の宿題やテスト範囲で分からない問題を個別指導の時間に教えて貰う事で、疑問点の解消を図れるのも魅力です。

〇デメリット

・授業を教えるのが大学生の場合がほとんどで、教え方の力量に差がある。
・個別の中でも生徒:講師=1:2が限度

残念ながら、授業を教えてくれる講師は大学生のことがほとんどです。
そのため、教え方については先の集団塾や映像授業に比べてレベルが下がるのは否めません。
また、受験期に入り、過去問を解き始める際、志望大学よりもレベルが低い場合、その問題が解けないということもあります。
担当してくれる講師の学歴は良く確認しておくようにしましょう。

また、個別指導と聞くと1対1でマンツーマンで教えてくれるというイメージが持たれがちです。
しかし、これは「完全個別指導」と銘打っている所だけです。

多くの場合は生徒と講師の割合が1:2以上になることがほとんどです。
そのため、個別指導を考えている人はこの指導体制がどうなっているかを良く確認しましょう。
特に、1対3以上の塾は選ばないのをお勧めします。
3名以上になると講師も生徒全員を均等に教え切る事が出来ず、最悪放置されることも……

 

個別指導が向いている人

・自分のペースに合わせて勉強を教えて欲しい人
・自学自習を管理出来ない人

武田塾はどういう塾?

先ほどまで色々な塾の特徴について話してきましたが、武田塾は大別すると個別指導塾になります。
しかし、その形式は全く別であると言えます。

なにが大きく異なるのかというと、武田塾のスタンスは「大学に合格するために一番効率のいい方法を追求している塾」という点です。

多くの塾が授業により生徒の勉強の下地を付けることを重視しています。
しかし、本当に成績を上げようとするならばやらなくてはいけないのは自学自習です。

学校の数学の授業で考えてみて下さい。

先生が板書した計算問題の説明を聞き、理解したと思って板書した内容を見ずに問題を解きました。
その解答は先生が解いたのとまったく同じように解けていますか?
解けていたとして、一週間後に全く復習することなくその問題を解く事が出来ますか?

多くの人は「出来ない」と答えるでしょう。

勉強は今話したように授業でやる「分かる」、実際にその問題を解く「やってみる」、問題を見て自力で解ける「できる」の3段階があります。
自学自習はこの「やってみる」と「できる」を繰り返すことであり、試験で点数を取るためにはこの「できる」の量を増やすことが一番大切です。

武田塾はこの「自学自習を効率良く行うためのサポート」を徹底してやっていく塾なのです。

日本初!授業をしない。武田塾・・・ってどんな塾?

集団授業 個別指導 映像授業 違い 比較

最後に……

いかがでしたでしょうか。
世に塾や予備校は多々あれど、メリットとデメリットはそれぞれ様々だなと思って貰えたかと思います。

これから塾や予備校を考えている人は自分にはどこが合うのか、どの形態なら成績が上がるのかを一番に考えて塾を選んで欲しいと思います。
一番避けて欲しいのは知名度や周りの声に流されて欲しくないということです。

塾選びは大学受験で成功するための手段の一つです。
そして、塾に通うのもタダではありません。

だからこそ、自分の目的と目標の達成に一番効果の高い塾はどこかを自分で調べた上で決断してください。
そして、選んだのならその塾で「絶対に志望校に合格するんだ!」という強い意志の元、受験勉強に励んでください!

その中で武田塾を選択肢に入るのなら、是非とも一度受験相談にお越しください。

関連動画

 

 

 

入会金無料の夏だけタケダで勉強習慣をつかめ!!

 

6月より1ヵ月入会金無料で通える「夏だけタケダ」受付中!

2022年6月1日より夏期講習「夏だけタケダ」がスタート!!

昨年も夏から開始して難関私立大学や国公立医学部に合格した生徒もいます(^^)/

 

 

詳細はこちらから



 

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

2022年8月末までの部活引退キャンペーンとは?

部活を引退して「これから勉強するぞ!」という方は、是非一度無料受験相談にお越しください。

 

「最短ルートで志望校に合格できるロードマップ」を作成致します(^^)/

 

※無料受験相談は。「完全個別の予約制」で日程が埋まっていきますので、お早めに申し込み下さい!

 

LINE友達追加画像

①LINE公式アカウントにご登録の上、無料受験相談お越し頂いた方限定

武田塾勉強法マニュアルを無料でプレゼント!

 

武田塾新石切校を友だち追加する

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

関連記事

thumbnail

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!     目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績ア…

thumbnail

2021年度の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、2021年度の合格実績の一部をご紹介します!     7/21(木)武田塾…

thumbnail

皆さんこんにちは!阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分、阪急園田・武庫之荘からも一駅!兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校校舎長の西村です。 季節も少しずつ暖かさを増…

thumbnail

皆さんこんにちは! 阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。   皆さんは大学受験をする際に、自分の今の成績と目標とする大学との間にどれだけ差があるかをどのように判断をします…