ブログ

【愛知】SSKとは!?愛知女子大特集!【女子大】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

学校と校庭のイラスト(背景素材)

 

春を感じるにはまだまだ肌寒い時期が続く中いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ上着が手放せない日々が続きます。
コロナ感染も怖いですが、インフルなど冬に流行る病気への対策を忘れずに!
充分な食事、運動が1番です!

さて、愛知県にはSSKと呼ばれる大学群があることをご存知ですか?
愛知県では知られていても全国的にはわからない方が多いです。
もしかしたら隣にいる人もSSKを知らないかも?

そんな謎の3文字SSKについて今回は解説したいと思います!

この記事を読むと…

・SSKが何なのかがわかる!
・SSKを示す各大学の特徴がわかる!
・SSK独自の特徴がわかる!
・SSKに入るための方法がわかる!

 

進路に悩んでいる方女子大学について知りたい方は是非読むことをオススメします!

またYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて毎日動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

目次

SSKとは?
SSKの特徴
SSKに入るためには

 

無料受験相談

SSKとは?

初めにSSKとは椙山女学園大学愛知淑徳大学金城学院大学の3つの大学の頭文字をとって作られた総称です。
3大学とも女子大学であり、愛知県の有名な女子校をまとめてそう呼んでおります。(現在、愛知淑徳大学は共学化しております。)

ここからはSSKの各大学の特徴と学部を紹介します!

椙山女学園大学

65574F15-CB4A-4874-8AD0-111E16A5A649

1949年設立。
教育理念「人間になろう
総合女子大学の中で中部地方唯一幼稚園から大学院まである女子校です。
学部は生活科学部人間関係学部と生活に密接した学部は多いです。

椙山女学園大学の学部と偏差値は以下の通りです。

学部 偏差値 学部 偏差値
生活科学部

42.5〜52.5

国際コミュニケーション学部

40.0〜42.5

人間関係学部 40.0〜42.5 文化情報学部 40.0〜42.5
現代マネジメント学部 42.5 教育学部 42.5〜52.5
看護学部 45.0    

 

金城学院大学

99CEFAF0-D8A1-4C5A-ABCE-C86D9DB92CDD

1949年開設。
教育理念「強く、優しく。
キリスト系の大学であり、教育にもキリスト教の理念を取り入れています。
薬学部看護学部など、医療系の学部が多いです。

金城学院大学の学部と偏差値は以下の通りです。

学部 偏差値 学部 偏差値
文学部 35.0〜45.0

生活環境学部

40.0〜47.5

国際情報学部 40.0〜47.5 人間科学部 37.5〜42.5
薬学部 42.5〜45.0 看護学部 47.5

 

愛知淑徳大学

3FAAD907-0327-4972-8F5B-DA44D0871F39

1975年開設。
教育理念「違いを共に生きる
中学、高等学校は女子校ですが、大学のみ共学です。
初めは文学部のみの単科大学でしたが、共学化をきっかけに総合大学になりました。
総合大学でもあって学部数は3大学の中でも一番多く、キャンパスも長久手・星が丘と2つあります。

愛知淑徳大学の学部と偏差値は以下の通りです。

学部 偏差値 学部 偏差値
文学部 35.0〜45.0

人間情報学部

45.0〜47.5

心理学部 47.5〜52.5 創造表現学部 42.5〜50.0
健康医療科学部 42.5〜52.5 福祉貢献学部 47.5〜55.0
交流文化学部 42.5〜47.5 ビジネス学部 45.0〜50.0
グローバル・コミュニケーション学部 45.0〜50.0    

 

無料受験相談

SSKの特徴

SSKが何を示しているのかを説明しましたが、どんな特徴があるのかを知らない方も多いと思います。
ここではSSKが持つ独自の特徴を解説します!

1.内部進学生が多い

系列校ならではありますが内部進学生は多いです。
愛知淑徳大学は共学なのでそこまで多くないですが椙山女学園と金城学院は高校の半数以上が内部進学を行います。
2校には女子校の雰囲気がとても強いですね!

とはいえ基本は外部生の割合のが多いので進学したい学生に合格する希望はあります!
SSKに受かるためにどうしたらいいのか、気になる方は一度受験相談にいらしてください!
最も効率的な勉強方法をお教えします!
受験相談はこちらから↓

無料受験相談

2.変わった学部が多い

一般的な大学では法学部や経済学部、理系なら理工学部をおいています。
しかし、SSKではこのメジャーな学部がなく、逆に他では見られない学部が多く存在します。

1.生活科学部(椙山女学園)

衣・食・住をメインに生活に関わる物事を科学を通して研究、学ぶことのできる学部です。
就職の幅が広く、衣ではアパレルメーカー、食では栄養管理士、住では建築や不動産関係と多様な進路を持っています。

2.薬学部(金城学院大学)

その名の通り薬学を学ぶ学部です。
薬剤師や薬品メーカーへの就職が多いですね。
薬学部を開設している大学は少なく、愛知県の他私立大では愛知学院大学名城大学だけです。

3.創造表現学部(愛知淑徳大学)

この学部では「言語」「メディア」「建築・インテリア」といった創造力・表現力を活かすための知識や手法を学び、社会問題へのアプローチを研究、学習する学部です。
珍しいのがメディア関係を学べるということです。
映像や紙面などの媒体系を学ベルのは専門学校でのことが多く、総合大学で学部として扱うのは非常に希少です。

このように他大学では見られない学部があるのもSSKならでは特徴です。

 

無料受験相談

SSKに入るためには…

独自の学部を持ち合わしているSSK、この大学に入るためにはやはり一般入試を受ける必要があります。

しかし、大学ごとに必要な科目などが大きく違うので注意が必要です。
今回は各大学の前期試験・3科目型の科目を解説します。

まずは愛知淑徳大学の入試科目です。

学部 必須科目 選択科目

・国文学科
・教育学科
(300点満点)

国語・英語
(各100点)

数学・地歴・理科
から1科目(100点)

・総合英語学科
・ランゲージ専攻
・国際交流・観光専攻
グローバルビジネス専攻
(300点満点)
英語(100点) 国語・数学・地歴・理科
から2科目(100点)
※地歴と理科の併用不可

・グローバル・コミュニケ
 ーション専攻
(400点満点)

英語(200点) 国語・数学・地歴・理科
から2科目(各100点)
※地歴と理科の併用不可
・創作表現専攻
・視覚科学専攻
(300点満点)
国語(100点) 英語・数学・地歴・理科から2科目
(各100点)
※地歴と理科の併用不可

・健康栄養学科
(300点満点)
理科(100点) 国語・英語・数学から2科目(各100点)
その他学部
(300点満点)
なし 国語・英語・数学・地歴・理科から3科目(各100点)
※地歴と理科の併用不可

 

基本的には300点満点で計算されますがグローバルコミュニケーションのみ英語が400点となるので注意が必要です。
地歴と理科の併用ができないので入試科目を選ぶ際は注意が必要です。

 

続いて金城学院大学の入試科目です。

学部 必須科目 選択科目
・日本語日本文化学科
(400点満点)

国語
(200点)

外国語・地歴/理科
数学/理科から2科目(各100点)
※生基・化基の併用不可

・英語英米文化学科
(400点満点)
外国語(200点) 国語・地歴/理科
数学/理科から2科目(各100点)
※生基・化基の併用不可

・外国語コミュニケーション学科
・現代子ども教育学科
・多元心理学科
・コミュニティ福祉学科
(300点満点)

なし
※国語または外国語から1科目選択必須
外国語・国語・地歴/理科・数学/理科から3科目(各100点)
※生基・化基の併用不可

・国際情報学科
・グローバルスタディーコース
・メディアスタディーズコース
・生活マネジメント学科
・生活デザイン学科
(300点満点)

なし 外国語・国語・地歴/理科・数学/理科から3科目(各100点)
※生基・化基の併用不可
・食環境等栄養学科 なし
※理科から1科目以上選択必須
外国語・国語・理科・数学/理科から1科目(各100点)
※生基・化基の併用不可

・薬学部
(300点満点)
理科(化・化基)(100点) 国語・外国語・数学・理科(生・生基)から2科目(各100点)
※国語・数学併用不可
※数学または理科(生物)から1科目以上選択必須
・看護学部 なし
※国語または外国語から1科目以上選択必須
国語・外国語・数学・理科(生・生基)から2科目(各100点)
※化基・数学併用不可

 

学科ごとに条件が指定されているので細かく確認する必要があります。
特に、薬学部は条件がかなり設定されているので必ず確認してください。

 

最後に椙山女学園の入試科目です。
椙山の3科目型ではなく2科目型となるので以下の科目から2つ選ぶ形になります。

・国語(現代文・古文)
・数学(Ⅰ・A・Ⅱ・B)
・社会(日本史B・世界史B)
・理科(化学基礎・生物基礎)
・英語(リスニング除く)

全学部方式を問わないので椙山を受ける場合は自由に科目選択が可能です。

他にも基準や出題傾向、他の入試方式など必要なことを調べる必要があります。
詳しくは各大学や過去問サイト活用して情報を調べましょう!

各大学入試情報サイト
椙山女学園大学:入試情報
愛知淑徳大学:入試情報
金城学院大学:入試情報

過去問サイト
大学受験パスナビ:https://passnavi.evidus.com/
東進過去問データベース:https://www.toshin-kakomon.com/

 

焚き火台のイラスト(火が付いた状態)

いかがでしたか?
今回はSSKについて解説しました。
他にも、「他の大学についても聞きたい!」「自分がどんな学部が向いてるのかがわからない」
等など、受験で困っていることがもしあるなら受験相談に来ませんか?
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

【大学】武田塾豊田校ー東海地方にある薬学部特集!【薬学部】

東海地方にある薬学部のある大学について紹介します。薬学部を目指す受験生は必見です。

【大学】武田塾豊田校ー起業に力を入れている大学8選!【起業】

起業支援をしている大学を紹介しています。どんな起業支援を行なっているか是非ともご覧ください

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる