塾生の声

全く勉強をしていない状態から半年で愛知淑徳大学逆転合格!

2022年04月17日(日)

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

今年も豊田校に嬉しい合格報告が次々と届いています!
みんな本当によくこの一年間頑張って勉強してきました。

愛知学院大学 薬学部! (2)

本日は、愛知淑徳大学に合格した生徒を紹介します。

 

今回ご紹介するM.Iさんは、武田塾に入塾する前まで社会人としてご活躍されていました。
そのため、9月に入塾するまでは勉強から遠ざかっていたそうなのです。

 

そんなM.Iさんが見事愛知淑徳大学に逆転合格された軌跡を伺ってみました。

 

社会人になってからの大学受験ということでブランクもあったM.Iさんですが、
どのような状況から勉強を始め、夢の愛知淑徳大学に合格されたのでしょうか?

 

 

生徒情報

selective focus photography of white cherry blossom

氏名:M. I さん

M.Iさんは社会人経験を経て、この度離れていた勉強に再度向き合い合格を果たされました!

進学先:愛知淑徳大学

 

入塾時期・その頃の成績について

assorted-title of books piled in the shelves

【入学時期】

2021年9月

 

【その時の成績】

模擬試験は受けたことがなく、受験対策はほとんどやっていないレベル

 

 

受験勉強をほぼしたことがないところからの逆転合格!
武田塾の勉強方法の効果が出たことを嬉しくも思いますが、M.Iさんの並々ならぬ集中力と努力の成果ですね!

 

これから受験勉強を始めよう!という方はまずはこちらの動画をチェック!☟

なぜほとんど受験対策をしたことがないところから短期間で受験に合格することができたのか??

武田塾の勉強方法を活用すれば、短期間で基礎レベルから目指すレベルまで
スピードアップして学習を進めることができます。

 

なぜそんなことが可能なのか?
その答えは武田塾の無料受験相談に訪れた方にお渡しする『完全独学マニュアル』にあります!

 

『完全独学マニュアル』を手に入れたい方はこちらをクリック☟

無料受験相談

 

今回は特別に一部ご紹介します!

Do Something Great neon sign

武田塾は参考書を使った自学自習こそが最強最速の勉強方法だと考えます。

その理由は…

学習内容を授業で学ぶよりも参考書で自分で読み進める方が圧倒的に早いから

「問題を解いてみる=アウトプットする」段階にこそ時間をかけるべきだから

 

です!

 

①学習内容を授業で学ぶよりも参考書で自分で読み進める方が圧倒的に早い

まずは、授業を受ける学習と参考書による自学自習の特徴を比べてみましょう。

Scale, Question, Importance, Balance, Choice, Choose

【授業を受ける学習】

・授業を受けている時間そのクラスにいる全員が同じ内容を同じスピードで学ぶ

・先生によって分かりやすさに偏りがある

先生が黒板に書いたことをノートに板書する

 

【参考書による自学自習】

・自分が分かる部分は飛ばすことができる

場所を選ばずに勉強を進めることができる

自分の分からないところのみをノートにまとめる

 

つまり主な違いは、

授業を受ける学習方法みんなと同じスピードでしか先に進むことができない
=逆転合格することができない

 

参考書による自学自習:分かるところは読み飛ばし、分からないところに集中することができる
スピードアップして学習を進めることができる
逆転合格することができる

 

というところです。

ところで、最近漫画や小説が原作となっているアニメや小説がたくさんありますよね!
毎週決まった時間に放送されるので、その放送を楽しみに一週間を過ごされる方も多いのではないかと思います。

 

 

一方で、次の話がすぐに視聴できないのでもどかしく感じることもあるのではないでしょうか?
ああいう話っていいところで次週に回されてしまいますよね!

 

 

これって何かに似ていませんか?

そう!これこそが授業と参考書の違いを顕著に表しているのです!
要は…

 

ドラマやアニメ=授業

漫画や小説=参考書

 

なのです!

people walking on pedestrian lane during daytime

次の話の内容を知りたければ、次週の放送を待つよりも原作の漫画や小説を読み進めた方が圧倒的に早いですよね!

つまり、次の学習内容を先々に進めるにはクラスのみんなが毎週の授業を待っている間に自分で参考書を用いて学習を進めたらみんなと圧倒的に差が付けられるというわけです。

これが短期間で逆転合格できるコツなのです。

 

②偏差値を短期間で上げるには実際に「問題を解いてみる=アウトプットする」段階にこそ時間をかけるべき

偏差値を上げるためには、3つのステップが必要です。

【偏差値を上げるための3つのステップ】

1.わかる 

2.やってみる

3.できる

 

このうち、最も大切なのが2番と3番の「やってみる」と「できる」のステップです!

stack of jigsaw puzzle pieces
実際に自分で問題を解いてみることの積み重ねで、初めてその問題ができるようになり、偏差値が上がってきます。


つまり、「やってみる」「できる」にいかに時間を費やすのかが重要なのです。

 

そしてこの2つのステップは、実は「自学自習」でしか行うことができません
なぜなら問題を解いてそれを知識に変えることができるのは他ならぬ自分自身だからです!

 

一方で、「分かる」という部分をサポートしてくれるのが授業だったり参考書だったりするわけです。

「分かる」に時間を費やせば費やすだけ「やってみる」時間が少なくなります

selective focus photo of brown and blue hourglass on stones

だから、武田塾は「やってみる」「できる」に最大限時間を費やすことができるように「参考書による自学自習」を薦めているのです。

 

参考書を用いれば、通常だと90分×10週分かかるような授業内容も
なんと驚異の3時間で把握することができるのです!!

 

このような仕組みで、例え高校入門レベルから受験勉強を開始したとしても
逆転合格で志望大学を目指すことができるのです。

 

武田塾に入ったきっかけ・決め手

man on running field

インターネットで塾を探していたところ、武田塾さんのサイトを見つけ、逆転合格のフレーズを見て、入塾を決めました。

 

 

逆転合格するヒントが欲しい方は無料受験相談へ!☟

無料受験相談

 

武田塾に入ってから生活面・学習面がどのように変わりましたか?

入る前は仕事をしていたこともあり、全く勉強していませんでしたが、入った後はコンスタントに勉強できました。

 

M.Iさんがコンスタントに勉強できるようになったのはどうして??

question mark neon signage

①武田塾は宿題として一日ごとに何を勉強すべきなのか明確に提示するから

「今日は何を勉強したらいいんだろう」

「どの参考書が効果的なんだろう」

 

こうやって勉強に関して考えることはとてもいいことです!
しかし、そう考えているうちにやる気がなくなって結局何もせずに時間が経ってしまってはもったいないですね。

 

そこで、武田塾は書店に置いてあるあらゆる参考書を吟味して一番効果的効率的に学べる参考書をチョイスし、
合格するためにどの順番でどの参考書を使っていけばいいのか指示したルートを作っています。

 

そのルートを元に、志望大学受験までの日数を逆算して一日ごとに何を勉強すべきなのか
宿題として1週間分提示します。

Coffee, Phone, Paper, Business, Branding, Blank

つまり、上の2つのような悩みをなくし、受験生は勉強することにだけ集中して取り組むことができるのです!

 

自分に合う参考書やルートが知りたい方はここをクリック☟

無料受験相談

 

②快適な自習室で集中して勉強に取り組むことができるから

An open empty notebook on a white desk next to an iPhone and a MacBook

武田塾豊田校には快適な自習室が備わっています!

 

多くの受験生たちがここで勉強して逆転合格を果たしてきました。
静かで快適な自習室で落ち着いて勉強に励むことができます。

 

また、周りには自分と同じように受験勉強に必死で励む仲間がたくさんいるので、
その姿を目の当たりにすることでより頑張ることができるのです。

 

 

担当の先生はどうでしたか

「問題にそのまま取り掛かるのではなく、様々な部分から筆者の意図を読み取って、取り掛かる」と解きやすいと教わったことで点数を伸ばすことができました。

 

武田塾の講師が教えること

man standing infront of group of people

武田塾の講師は、ただ勉強を教えるだけではありません。

 

どのように勉強すれば得点に繋がっていくのか、勉強方法からしっかりと指導します!
勉強方法を身に付ければ、どの科目でも独学していくことが可能です。

 

この独学の力は、受験期だけではなく大人になってからでもとても役立つものになります。
つまり、一生分のスキルも身に付けることができるということです。

 

 

武田塾での思い出

武田塾に入ったときは、知識がほぼゼロの状態で、すごく不安でしたが、塾の計画表や先生方の教えのおかげで、受験に向けた知識が増えていき、自分でも伸びを感じることがうれしく思いmした。

自分の行きたかった大学に合格することができたので、感謝しかないです。

ありがとうございました。

orange petaled flowers

 

好きな参考書ランキング

1位 英語長文ポラリス1

2位 古文ポラリス1

3位 現代文ポラリス1

 

特訓でこれらの本を細かく読解していったことによって成績が向上した。

 

M.Iさんはポラリスがお気に入りだったみたいですね!
ポラリスシリーズは武田塾ルートで外せない存在です。

 

来年度以降の受験生に一言!

自分は今までの人生でほとんど勉強したことがなく、武田塾に入塾した9月のころはほぼ知識ゼロでした。

それでも塾の方針に沿って勉強をしたら行きたい大学に合格することができました。

なので、いつでも、勉強を始めるのに遅いということはないと思います。頑張ってください。

low angle of pink flowering tree

 

今回は、社会人経験を経て愛知淑徳大学に合格されたM.Iさんにお話を伺いました!

本当におめでとうございます。4月から大学生活を楽しんでくださいね!

 

 

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる