ブログ

意外な難関!愛知県の大学紹介-愛知県立大学【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

授業をする生徒のイラスト(男子学生)

 

本格的な暑さを迎える中いかがお過ごしでしょうか?
休みに入ってすでに生活リズムが崩れている人もいると思います。
受験生の皆さんは特に勉強時間の確保で寝る時間が安定しないです。
正直崩れてもいいですが、必ず毎日勉強することを忘れないでください
勉強するために今日頑張っても明日できなくなれば意味がありません。
大事なのは長期間勉強する意識を持つことです。
1ヶ月間勉強をサボらない様にすることを心がけてください。
それ無理なら生活リズムを作り直しましょう。
体調管理も気をつけて!

 

 

 

さて、今回紹介するのは愛知県立大学です!
愛知県の進学校に通っていると一度は聞く名前ですね!
もしかしたら難易度は高くないと思っている人もいるかも…
その考え方、落とし穴かもしれません。

 

今回はこの大学を見ていましょう!

 

 

愛知県立大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

愛知県立大学ーオープンキャンパス

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

 

もくじ

意外な難関あり!愛知県立大学とは!?

意外な事実!県立大の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?愛知県立大学の就職実績!

 

 

 

 

無料受験相談

意外な難関!愛知県立大学とは!?

C17D019B-6876-4F2A-BE23-F0DC2CF6C567

 

愛知県立大学(あいちけんりつだいがく、英語: Aichi Prefectural University、公用語表記: 愛知県立大学)は、愛知県長久手市茨ケ廻間1522-3に本部を置く日本の公立大学である。1966年に設置された。

 

 

理念

  1. 「知識基盤社会」といわれる21世紀において、知の探求に果敢に挑戦する研究者と知の獲得に情熱を燃やす学生が、相互に啓発し学びあう「知の拠点」を目指す。
  2. 「地方分権の時代」において、高まる高等教育の需要に応える公立の大学として、良質の研究とこれに裏付けられた良質の教育を進めるとともに、その成果をもって地域社会・国際社会に貢献する。
  3. 自然と人間の共生、科学技術と人間の共生、人間社会における様々な人々や文化の共生を含む「成熟した共生社会」の実現を見据え、これに資する研究と教育、地域連携を進める。

 

 

 

 

愛知県の進学校に進むと必ず一度は耳にする学校です。
センター・共通テストの受験会場にもよく選ばれるのでもしかしたらここで受験する人も多いかもしれません。
名前は聞いたことがあるけどあまりよく知らないと言う方も多いはずです。
どのような大学なのでしょうか?

学部編成を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

意外な事実!県立大の学部編成

7BC5F910-CBAA-4A54-9A9C-3C611906FDB6

愛知県立大学は長久手守山にそれぞれキャンパスを構えています。
学部ごとによってキャンパスが変わってきます

愛知県立大学にある学部がこちら!

長久手キャンパス 守山キャンパス
外国語学部 日本文化学部

看護学部

教育福祉学部 情報科学部  

 

言語・教育関係情報・看護関係の学部がメインとなっています。
大半の学生は長久手キャンパスに通いますが、看護学部は守山キャンパスへの通学になります。
理系は情報学部しかない、文系はビジネス系がないと他大の人気学部が少ないのでこの大学を詳しく知らない人も多いと思います。

県立では外国語学部が人気です。
特に外国語学部英米学科は共通テストの合格者平均が8割弱と難関国公立並みに高くなります。
普通の公立大学だと思ってかかると痛い目を見ます。

また、看護学部があり、人気が高いです。
国公立の看護系は女子から人気がありますね!

次に偏差値・共通テストボーダーを見ていきましょう!

 

 

 

 

 

愛知県立大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

愛知県立大学ーオープンキャンパス

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

 

名古屋市立大学の偏差値・共通テストボーダーは以下の通りです。

学部 共通テストボーダー 偏差値
外国語学部 68%〜84%

52.5〜55.0

日本文化学部 70%〜80% 52.5〜55.0
教育福祉学部 64%〜76% 50.0〜52.5
看護学部 68%〜75% 55.0
情報科学部 69%〜77% 50.0

共通テスト得点率は64%~84%です。
偏差値は50.0〜55.0です。
難易度としては地方国公立レベルです。

 

国公立なので共通テストの点数を多く獲得する必要があります。
学部毎に個別試験の配点比率も変わるので、必ず確認をしましょう。
外国語学部は後期になると共通テストのボーダーが大きく跳ね上がります。
前期で受かれるよう入念な対策を行いましょう。
また、英語の問題も他学部と形式が大きく変わるので過去問の確認を怠らないようにしましょう。

 

 

合格最低点(得点率)について

大学受験パスナビの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
人気学部である外国語学部・英米学科情報科学部の合格者平均点と得点率は以下になります。

 

年度 外国語学部英米学科(800満点) 情報科学部(1500満点)
2020年 582(72%) 936(62%)
2019年 551(68%) 976(65%)
2018年 593(74%) 1059(70%)
2017年 569(71%) 1041(69%)

外国語学部に合格しようとするなら7割取れることが大前提になってきます。
また外国語学部は合格者平均点と受験者平均点に大きく差がありません。
少しの差で受かると言う考えもできますがそれだけ受験者のレベルに差がないとも言えます。
そのため他の学生とは違う点で飛び抜けた教科を持つ必要があります。
英語が得意なら英語で得点を取り切りましょう。
英語が得意でないなら共通テストで8割以上を目指しましょう。
情報科学部は外国語学部と違い合格者平均点と受験者平均点に差があります。
個別試験科目も数学のみ、配点も3割ほどなので共通テストの出来で合格か不合格かが決まりやすいです。
共通テストの対策を万全に行いましょう。

このように自分がどの学部を受けるのか、受験科目や配点比率が何なのかは必ず把握してください。

 

 

では、愛知県立大学の対策をどう行えばよいか…
それはこちらから!
逆転合格講座!愛知県立大学・英語編!

他科目の対策を知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生は今!?愛知県立大学の就職実績!

job-3246515_1280

 

民間企業に就職する人にはトヨタ自動車本田技研工業に就職する人がいます。
県庁や市役所などの公務員になる人も多いです。
看護学部があるので病院に就職する人が多いです。
また、教育関係の学部からは保育士になる人が多く見受けられます。

 

参考:愛知県率大学ー就職・キャリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

 

 

いかがだったでしょうか!?
中々大学の事を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!

 

愛知県立大学の事をもっと知りたいという方はぜひともオープンキャンパスへ!

愛知県立大学ーオープンキャンパス

 

 

 

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

逆転合格講座!愛知県立大学・英語編!【豊田 勉強法】

愛知県立大学の入試英語対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

東海地方の「メイダイ」!愛知県の大学紹介ー名古屋大学【豊田 塾】

名古屋大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

建築家志望必見!愛知県の大学紹介ー名古屋市立大学【豊田 塾】

名古屋市立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

愛知県の大学紹介-帰国子女御用達!南山大学【豊田 塾】

南山大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる