塾生の声

【早稲田・明治大学合格体験記】アルバイトと受験勉強を両立させ早稲田大学・明治大学に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度
こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、早稲田大学、明治大学に合格した生徒を紹介します!!

【早稲田・明治大学合格体験記】アルバイトと受験勉強を両立させ早稲田大学・明治大学に見事合格!

・生徒名:U.Rさん

・出身校:畝傍高校

・合格大学: 早稲田大学 社会科学部、明治大学 法学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年 5月

・当時の成績:前年度の共通テスト6割(現役時)

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

HPを見てバイトとの両立ができ自分で月謝を払うことが出来ると思ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

参考書の選定や自習前に何から始めるかなどをカットでき効率良く勉強が出来るようになった。

早稲田・明治合格体験記1

担当の先生はどうでしたか?

とてもしゃべりやすく質問も気軽に聞くことができました。
英語以外の教科についても進捗を確認していただいたり、勉強法についてもアドバイスをたくさんいただきました。
比較的年齢も近いので勉強以外の相談をしたり受験前のメンタル的なサポートもしていただいてとてもありがたかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾で1番印象に残っているのは”自習室”です。いつも同じような場所同じようなメンバーでスマホは先生に預けるなど自発的にルールを作って勉強机と向き合った時間は一層集中して勉強することができました。喋ったりすることは1度もなかったけど、いつも席が近い子達が勉強に集中しているのを見て実は励まされていました!
その他に塾とバイトの両立ができるところが武田塾の良さであると思いました。早朝にカフェでバイトをし10or11時半ごろから自習室に来ることで毎日のルーティンができリズムが整いました。
担当の先生だけでなく富澤さんや塾長に英・国・日の勉強法とかを聞いて計画を立てて授業を取っていない教科の勉強をすすめました!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

コメント:4年間もずっと使い続けどこに行くにも一緒でした!

システム英単語は、入試によく出る実用性の高い単語やフレーズから2000語を厳選して記載した大学受験対策の単語帳として最もオススメできる一冊です。
Stage1からStage5までの5部構成となっており、Stage1から3は全受験生必須の基本的な重要単語が記載され、4はやや難度の高い単語、5では多義語が載っています。
まずはStage1から3を完璧にすることを目標にし、1から3で詰まってしまう人は1つ難易度を落としたシステム英単語Basicに戻ってみても良いでしょう。

第2位:実力をつける日本史100題

コメント:日本史はこの参考書をやり終えた辺からぐっと成績が上がった実感が顕著に感じられました。

実力をつける日本史100題は、MARCHから早慶レベルまで対応できる日本史の参考書です。過去に実際に出題された入試問題から抜粋された日本史の頻出問題100題が掲載されています。
日本史の通史を学び、一問一答形式の参考書で重要語句を覚えた後、アウトプット形式の練習を積み重ねる際に活用するのがおすすめです。問題のボリュームは比較的多いですが、繰り返し解くことによってスムーズに短時間で回答できるようになります。

第3位:ポレポレ英文読解プロセス50

コメント:毎日頭を悩ませながら向きあった参考書です。結構辛かったけど2周やり切った時は嬉しかった覚えがあります。

ポレポレ英文読解プロセス50に収録されている50の例文は、大学入試で頻出の文法テーマが易しいものから難しいものまでバランスよく組み込まれています。そのため、『ポレポレ英文読解プロセス50』に登場する例文をしっかり理解できるだけの知識が身に付けば、入試で出題される文章の読解にはほとんど対応できるようになるでしょう。
しかも、50の例文では、ただ文法事項と例題が載っているだけではなく、どういう風な考え方をすれば初見の英文でも読み解けるのか?という考え方のプロセスについても解説されています。

スクリーンショット (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強しない日をつくらないことが大事だと思います!単語だけでも毎日必ずやる...とか。あとは体調管理が受験生にとって1番重要だと思います!体調には気を付けて頑張ってください‼

早稲田・明治合格体験記2

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

U.Rさんは努力を惜しまない生徒という印象がありました。朝にアルバイトをして昼から自習は相当ハードだったと思いますが、1年間を通してやり切って見事志望校に合格されました。僕が指定した量の宿題を毎週こなしてきてくれ、たまにそれ以上の量をしてきてくれる時もありました。東京でもやりたいことを一生懸命に頑張ってください!応援しています。

校舎長からの一言

U.Rさん、合格本当におめでとうございます!!
早起きして朝からアルバイトし、朝から自習室に来て、夜まで毎日勉強していましたね。
模試の結果が出ると、いつも自分で今後の勉強の方針について相談してくれていました。
「朝からアルバイトし、昼前から受験勉強をする」というのは理論上は可能そうに聞こえますが、なかなか難しいものだったと思います。
早起きして眠たくなってしまったり、アルバイト後は疲れもきっとあったはずです。
U.Rさんは特に他の生徒と比べて自宅から塾までの距離も少し離れていたのでかなりハードだったと思います。
本当によく頑張ってくれたと思います。
東京でもこの経験を生かして、大学生活を楽しんでほしいと思います!☺

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【同志社・明治大合格体験記】3科目偏差値40台→共通テスト9割超え!同志社大学・明治大学に現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、同志社大学、明治大学に合格した生徒を紹介します!! 【2023年度合格速報 ..

【明治大学合格体験記】再受験で国語・政経は0から半年で明治大学・中央大学・法政大学に逆転合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、明治大学、中央大学、法政大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

【京都大学合格体験記】高3秋まで部活を続けながら京都大学総合人間学部に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記   こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、京都大学に合格した生徒を紹介します!!   【京都 ..

【立命館大学合格体験記】現役時近大落ち…から1年で立命館大学映像学部・近大・龍大に逆転合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、立命館大学、近畿大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる