塾生の声

【同志社・明治大合格体験記】3科目偏差値40台→共通テスト9割超え!同志社大学・明治大学に現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、同志社大学、明治大学に合格した生徒を紹介します!!

【同志社・明治大合格体験記】3科目偏差値40台→共通テスト9割超え!同志社大学・明治大学に現役合格!

同志社大明治大合格体験記

・生徒名:坂本 遥希さん

・出身校:桃山学院高校

・合格大学: 同志社大学 法学部、同志社学 文学部、明治大学 文学部、明治大学 国際日本学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年4月

・当時の成績:英語の偏差値50前後、国語・世界史は40前後

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

個別の塾を探していて、友達と武田塾よさそうという話になって、一緒に無料受験相談に申し込んだこと。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

宿題が毎日出るので勉強習慣が身についた。復習もする習慣がなかったので、入塾した後するようになり、成績もちょっとずつ伸び始めた。

坂本くん合格体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

勉強のことはもちろん、大学の学部の雰囲気やキャンパスライフについて話してくれて、楽しい先生たちでした。

武田塾での思い出を教えてください!

友達と昼ご飯を食べたこと。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

これに載っている単語を全部覚えたら、ほとんどの英文が読めるようになって、英語の偏差値が60以上安定するようになってきた。

システム英単語は、入試によく出る実用性の高い単語やフレーズから2000語を厳選して記載した大学受験対策の単語帳として最もオススメできる一冊です。
Stage1からStage5までの5部構成となっており、Stage1から3は全受験生必須の基本的な重要単語が記載され、4はやや難度の高い単語、5では多義語が載っています。
各単語に実際に使われるような短い例文やフレーズも付属しているため、見出し語だけでなく関連語も一緒に覚えることもこの参考書をこなす上で重要になってきます。
まずはStage1から3を完璧にすることを目標にし、1から3で詰まってしまう人は1つ難易度を落としたシステム英単語Basicに戻ってみても良いでしょう。

 

第2位:現代文キーワード読解

冬休みの12月~1月くらいの間、毎日読んでたら京テ現代文が1ミスになった。

同じ文章を繰り返し読んでいただけだったけど、現代文の文章の読むスピードが上がった。

現代文キーワード読解は、現代文でよく出題されるテーマやキーワードがほとんど網羅されている国立の二次試験や難関大の現代文対策におすすめの一冊です。
この本で1度テーマを理解しておけば、「この話題が出てきた時はこういうことが重要になってくる」といった推測が大抵の現代文の問題でできるようになります。
キーワードの意味を覚えるというよりは、キーワードの背景にある前提知識やどんな意見がよく扱われているのかといった文脈を理解するようにしてみてください。

 

第3位:難関私大古文演習

古文の点数が安定しなかったときに、この参考書などの古文の問題集を多く解いたことで安定し始めた。

難関私大古文演習は、河合出版から出ている古文演習の問題集シリーズの中ではもっとも難易度の高い教材となっています。
記載の問題はすべて過去に難関私大で実際に出題されたハイレベルな問題で、一通り解けるようになれば、MARCHや早慶レベルの私大入試に対応可能です。
ある程度問題演習を積み重ねた後にチャレンジしないと歯が立たず学習効率が下がってしまうため、同シリーズでより易しい『中堅私大古文演習』『「有名」私大古文演習』
の順に解き進めてから始めることをオススメします。

合格体験記参考書

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強は詰め込みも大事ですが、積み重ねが大きいほうが入試直前の安定感が大きいと感じたので、毎日コツコツ頑張ってください。

坂本くん合格体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

受験お疲れ様でした!!

課題をしっかり毎週やってくること、息抜きを上手にすること、毎日自習室に来ることが出来ていたのが成功に繋がったと思います。
入ってきた頃、国語は特別できるわけでもなく平均的な成績でしたが、毎週の課題を着実に進めるに連れて、共通テスト9割弱という結果に至るまで成績が伸びました。もう、本当に驚きましたし、私もとても嬉しかったです!!

本当に良く頑張ったと思います。大学も仲良い友達と通えるのできっと楽しいですね!!!同志社で好きな映画も音楽も楽しみながら勉強もがんばってね(⁠^⁠^⁠)

校舎長からの一言

合格おめでとう!!坂本くんは、高校の友達と入塾してから、毎日友達と自習室に来てくれて課題をしっかりこなしてくれていました。
友達と一緒に来てだらけるのではなく、切磋琢磨してみんなで勉強を頑張っていたのが非常に印象的ですし、なにより勉強が楽しそうでした。
受験は大変なものですが、その中で仲間と乗り越えられたことは非常に素晴らしいと思いますし、その関係をずっと大事にしてほしいと思います☺

大学生活も充実させて楽しんで下さい!

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【同志社大学合格体験記】英語国語合計偏差値50切っていたところから1年で同志社・立命館・龍谷大学に合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、同志社大学、立命館大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!! 【2023 ..

【早稲田大学合格体験記】苦手な国語を克服し文化構想学部に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、早稲田大学文化構想学部に合格した生徒を紹介します!!   【早稲 ..

全教科最下位で大学受験も諦めていたのに1年で同志社大学に逆転合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、同志社大学グローバル・コミュニケーション学部、同志社大学神学部、関西大学社 ..

【京都大学合格体験記】高3秋まで部活を続けながら京都大学総合人間学部に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記   こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、京都大学に合格した生徒を紹介します!!   【京都 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる