塾生の声

【明治大学合格体験記】再受験で国語・政経は0から半年で明治大学・中央大学・法政大学に逆転合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、明治大学、中央大学、法政大学に合格した生徒を紹介します!!

 

【明治大学合格体験記】再受験で国語・政経は0から半年で明治大学・中央大学・法政大学に逆転合格!

明治大学合格体験記

・生徒名:Y.Nさん 

・出身校:住吉高校

・合格大学:明治大学 経営学部、明治大学 商学部、法政大学 経営学部、中央大学 商学部

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年 8月末

・当時の成績:英語自信あり 国語・政経0スタート

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

高校卒業後、専門学校に進学したのですが、自分がやりたいこととは何か違うなと感じ、大学進学を意識し始めたのが夏前頃でした。
高校在学時から英語には自信があり、サボっていた単語さえ覚えれば十分戦えると確信していました。

しかし、国語、政経に関しては文字通り0スタートで、
政経は参考書読んでれば大丈夫だろうと思っていたのですが、
国語は現代文古文共に大の苦手科目で、定期テストでもほぼ赤点というようなレベルでした。

国語だけは自分一人ではどうにもならないと感じ、英語、政経の合間に塾探しをしている中で武田塾のホームページが目に留まりました。
受験まで約半年しかない状況の中で国語をMARCHレベルにまで引き上げるには、授業を行わず、参考書を用いてひたすら自習に励む武田塾の指導方針が自分にとって合格までの最速最短ルートだと思い、武田塾に入塾しました。

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

入塾前はほとんど勉強をしていなかったので、入塾後に本格的に勉強を始めました。
成績は0スタートだった政経がMARCHの中でも難しいとされる明治の試験で8割以上取ることができました。

明治大学合格体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

特訓の初めに、担当の先生にその週の参考書や過去問の進捗を伝えると、次の週やるべきことを的確に指示して下さり、
そのおかげで一日一日やるべきことが明確に分かるので、勉強の迷いがなくなり合格までのルートをしっかりイメージすることができました。

武田塾での思い出を教えてください!

東京で本命の試験を受けた日の帰りに、もう夜遅かったのですが、1時間でも勉強しようと塾に行くと、
すぐに担当の先生が近寄ってきて、どうだった?と心配そうな顔で聞いてくれました。
その試験は例年より難化しており、絶対落ちたと思って絶望していたのですが、その夜担当の先生と話せたおかげで
まだチャンスはあるから最後の試験が終わるまで全力で駆け抜けようと思えました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:畠山のスパっとわかる政治・経済 爽快講義

コメント:政経はこの1冊を端から端まで何周も何周も繰り返してください。この1冊で十分です。

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義は、大学入試の基礎レベルから早慶などの難関レベルまで幅広い知識が網羅された政治経済の参考書です。
政治経済の重要ポイントが分かりやすく網羅されており、早慶レベルの問題まで対応可能になっています!
網羅されている分、赤字部分が多いので何周も取り組むべき参考書になっています(^^)/

第2位:ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル

コメント:基礎の基礎ですが、これで古文が楽しいと感じるようになりました。

ステップアップノート30古典文法基礎ドリルは、古典文法の重要ポイントを短期間で網羅的にインプットできる参考書です。
ただ、問題集形式になっており、文法自体の説明や解説がわからない場合は教科書や講義系の参考書を併用すべきものにはなります。

第3位:現代文読解力の開発講座

コメント:やった中で一番ストレスを感じた参考書。要旨をまとめる問題はストレスのあまりギブアップしました。

現代文読解力の開発講座は、芯のある文章をただ読んで解くだけでなく、文章要約の練習をすることで各文章が何を述べていたかを理解し、まとめる力をつけることができます。
記述問題を解くためには、まず文章の要旨を正確に把握し表現する力が必要となります。ここで使う情報を整理する力は小論文や他の科目の記述問題にも応用が利きます!

参考書ランキング (2)

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

正直、自分一人で参考書を読むだけでは理解できる自信がない人には武田塾は向いていないかもしれません。
最速最短で学力を上げたい人、授業の進み具合が遅いと感じる人、勉強のやり方に不安がある人には最適だと思います。
端からは端まで完璧に仕上げた参考書が多ければ多いほど受験直前期に本当に自信になります。
自分の記憶力を過信せず、復習に時間を割くことを恐れずに、一歩一歩着実に進んでください。
それが合格への最短ルートだと思います。

明治大学合格体験記_page-0002

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

合格おめでとうございます!

Y.Nくんは目標に向かって毎日自習室で頑張ってくれていたのが印象的です。過去問を解いた後にしっかり自己分析をして、自分の足りないところを見つけられていたのが合格につながったと思います。

ブランクも長く、勉強を始めるのも早くはありませんでしたが、あの状況からこれだけ合格を多く勝ち取ったのは本当に立派だと思います!

Y.Nくんは過去問を解いてくれた後に相談しに来てくれたり、受験後に問題を見せに来てくれたりしてくれて、色々話しに来てくれて、嬉しかったし安心しました。空港からの帰りのバスで偶然出会ったのもよく覚えています。いい思い出です(笑)

春からの東京での新生活も楽しんでください!

校舎長からの一言

Y.Nさん、合格おめでとうございます!!
0からの科目が1つでもかなり大変なのに、国語も政経もということでしたが、よく頑張ってくれたと思います。
もちろん自習室にも朝から来てくれていましたし、政経の参考書の相談や英語・国語の質問にもよくきてくれていて、
その質問もただ問題の解説を求める質問ではなく、「自分は今何に悩んでいて、それを解決するためにはどうするべきなのか」というものだったのが印象的でした。
大学では自分のしたかったことを目いっぱい学び、楽しんでください!

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【同志社・明治大合格体験記】3科目偏差値40台→共通テスト9割超え!同志社大学・明治大学に現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、同志社大学、明治大学に合格した生徒を紹介します!! 【2023年度合格速報 ..

【立命館大学合格体験記】現役時近大落ち…から1年で立命館大学映像学部・近大・龍大に逆転合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、立命館大学、近畿大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

【関西大学合格体験記】12月まで部活を続けながら半年で偏差値27UPし関大・近大・龍大に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、関西大学、近畿大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

【2023年度合格速報】武田塾天王寺校合格速報・合格体験記まとめ ※3/28更新

武田塾天王寺校 2023年度合格速報一覧まとめ 皆さんこんにちは、武田塾天王寺校です☺武田塾天王寺校では、一般入試の結果が出そろい、今年も多くの逆転合格が出ました(^^)/ 2023年度合格速報・体験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる