塾生の声

勉強習慣を身につけ苦手を克服し、大阪産業大学スポーツ健康学部他に合格!

武田塾天王寺校合格体験記

2023年度

こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です!

今回は見事、大阪産業大学に合格した生徒を紹介します!!

勉強習慣を身につけ苦手を克服し、大阪産業大学スポーツ健康学部他に合格!

大阪産業大学合格体験記

・生徒名:石井克弥さん

・出身校:今宮高校

・合格大学: 大阪産業大学 スポーツ健康学部

      大阪産業大学 経営学部

      大阪産業大学 経済学部

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年9月

・当時の成績:良くない。学年順位は半分より下で模試の偏差値も40くらいだったと思います。これといった得意科目はなく、世界史や英語がとても苦手でした。

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

同じ部活の子が武田塾に通っていたことがきっかけです。武田塾のことをいろいろ教えてくれて、受験相談に行くことにしました。

そこで、他にも同じ学校の友達が2人も通っていることも知って入塾することにしました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

勉強する習慣ができて1日の勉強量が圧倒的に増えたと思います。英単語や古文単語を勉強するようになって、学校の授業にとても活かされました。

大阪産業大学合格体験記_page-0001

 

担当の先生はどうでしたか?

とても優しくて、たまに勉強以外の話をしたりして、リラックスする時間を作ってくださって楽しかったです。進路の相談にものってくださり、志望校を決めるキッカケになりました。

武田塾での思い出を教えてください!

特訓が1番思い出に残っています。確認テストや口頭確認、たまに雑談をしたりして、充実した時間を過ごせたと思います。あとは自習室がとても暖かかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:LEAP

1番見た参考書です!

必携英単語 LEAPは英語講師、竹岡広信先生の英単語集です。

こちらの英単語帳では、単語を英語の4技能(reading・writing・listening・speaking)に着目して、Active Vocabulary(発信語彙)とPassive Vocabulary(受信語彙)に分類しています。さらにその中で「重要」、「最重要」に分けられています。Active Vocabularyはwriting、speakingで使いこなすことが目標の単語、Passive Vocabularyはreading、listeningで意味がわかるようになることが目標の単語です。なので、受験だけではなく、英検、TOEICの受験にも向いています!

 

第2位:大岩の英文法

特訓で1番使用した参考書で思い入れがあります。

『大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』は、英語が苦手な人にもおすすめできる基礎文法解説書です。英文法の問題がいまいちとけない人や、単語が分かっても英文の意味が読み取れないという人にもわかりやすい解説がついています。

英文法の単元として難しい問題が多く出題される「関係詞」や「比較」なども非常にわかりやすく解説されているため、他の文法書を読んでもわからなかった人や挫折してしまった人に特にお勧めします。

第3位:蔭山の共通テスト政治・経済

先生と生徒のやりとりが本当の授業みたいで、イラストやグラフなどで分かりやすかったです。

『蔭山の共通テスト政治・経済』は政治経済の重要事項が分かりやすく学べる参考書です。蔭山先生と対話をしながら学ぶというストーリー形式で解説されているため、読み進めていくだけで政治経済の基本的な概要が理解することができます。

政治経済の授業を受けたことがない人や、苦手意識がある人でも分かりやすい内容です。扱われている内容は共通テストレベルからMARCHの易しい学部レベルまでとなっていて、共通テストを受けない人私立大学志望の受験生にも役立つ1冊となっています。

ただし『蔭山の共通テスト政治・経済』は講義形式の参考書のため、この1冊だけでは問題演習ができません。政治経済の問題集を一緒に併用し、入試本番での得点力を高めていきましょう。

 

石井君参考書

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分は勉強を始めたのが遅くて少し後悔しているので何事もはやめはやめにしていってほしいです。夜はしっかり寝てください。

大阪産業大学合格体験記_page-0002

 

武田塾天王寺校スタッフより

担当講師からの一言

合格おめでとうございます!

勉強が上手くいかない時期もありましたが、しっかりそこを乗り越えられたのが大きかったと思います!

基礎をしっかり固めてくれていたので、過去問でも合格点を取れることが多く、当日も落ち着いて受けに行くことが出来たのが合格につながったと思います!

春からの大学生活も楽しんでください!

校舎長からの一言

石井くん合格おめでとうございます!!
入塾当初、勉強習慣を身につけるのが大変そうでしたが、よく乗り越えてくれたと思います。
いきなり毎日の宿題が出るため、最初はみんなそれを続けるのに苦労しますが、それを乗り越えた先に志望校合格が待っていて、
石井くんもしっかりそれができたと思います。
この経験を生かして充実した大学生活を送ってくださいね☺

まとめ

いかがでしたか?

・授業をしない!代わりに参考書を使って効率的に勉強を進める!
・勉強のやり方から指導
・「次回までの宿題」ではなく「毎日の宿題」を出し、1日ごとのすべき勉強が分かりやすい
・毎週の確認テストと個別指導で正しく理解できているかをチェック&正しい勉強法を伝授
・静かで集中しやすい自習室
・いつでも質問OK

といった環境であなたも逆転合格を目指しませんか!

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

【近畿大学合格体験記】かけこみタケダで2ヶ月で偏差値10UPし近畿大学文芸学部に合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、近畿大学に合格した生徒を紹介します!!   【近畿大学合格体験記 ..

【関西大学合格体験記】12月まで部活を続けながら半年で偏差値27UPし関大・近大・龍大に見事合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、関西大学、近畿大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!!   ..

【同志社大学合格体験記】英語国語合計偏差値50切っていたところから1年で同志社・立命館・龍谷大学に合格!

武田塾天王寺校合格体験記 こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、同志社大学、立命館大学、龍谷大学に合格した生徒を紹介します!! 【2023 ..

【京都大学合格体験記】高3秋まで部活を続けながら京都大学総合人間学部に見事現役合格!

武田塾天王寺校合格体験記   こんにちは、谷町線天王寺駅から徒歩1分・JR天王寺駅から徒歩3分の武田塾天王寺校です! 今回は見事、京都大学に合格した生徒を紹介します!!   【京都 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる