【高2生】鹿児島大学法文学部 傾向と対策 間に合う受験勉強計画

谷山校・

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は、鹿児島大学法文学部の受験を考えている高校生の皆さんに、傾向と対策をお伝えします!

より分かりやすいように、参考書や使うべきタイミングまで具体的にお話しますのでぜひ最後までご覧ください^^

工学部の傾向と対策はコチラ!

 

鹿児島大学 法文学部

 

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

 ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

 

法文学部の学生は半分以上が県外生!!

はじめに、九州で法学部・文学部がある国公立大学といえば、九州大学・熊本大学、そして鹿児島大学だけです!

こちらは令和3年度入学者の出身地の割合です。

全体で鹿児島県出身者は45%で、法文学部においても同じく45%となっています。

画像 1

つまり、半分以上が県外生なのです。

ここからわかることは、学校で学年順位争いをしていても何の意味もないということです。

皆さんのライバルは全国各地にいます!!

見える世界で誰かと比べて一喜一憂するのはもうやめましょう!!

冷静に自己分析して受験に備えませんか?

 

鹿児島大学法文学部 法経社会学科 法学コース

university-gde3a8d338_640

法学コースは法文学部の中で1番男子の割合が高いところです。

高いと言っても割合としては半々くらいです。

法学系は文系で1番卒業後の年収が高くなる傾向にあると言われています。

受験科目と配点

特徴としては、他のコースに比べて社会が重たいという事が挙げられます。

社会2科目で150点ですが、公民の選択肢が倫政しかありません。

地歴で2科目取るのはあまりにも負担が多すぎるので、最もコスパの良い社会の選び方は日本史&倫政もしくは地理&倫政でしょう。

つまり、倫政は必須で勉強する必要があるので、学校で公民選択がある場合は間違えないようにしましょう。

ちなみに、2025年度(今の高1)からは地歴公民が大きく変わるので最新の募集要項をご確認ください!

【共通テスト】 配点 備考
国語 150  
社会 150 世B、日B、地B、倫政から2 ※倫政は必須
数学 100  
理科 50  
英語 150 R:L=120:30
【2次】    
国語 200  
英語 200  

 

倍率と難易度

令和4年度の志願倍率は2.1倍で、定員72名に対し志願者150名となっています。

昨年の合格者最低点が569.55/1000点、平均点が628.97/1000点なので、ボーダーは56%~62%です。

普段の模試では、100点満点の試験なら60点、200点満点なら120点を取っておくようにしましょう。

 

鹿児島大学法文学部 法経社会学科 地域社会コース・経済コース

main

「経済」という名前がつくため、経済学部に通いたい生徒も集まる人気のコースです。

受験科目と配点

このコースの特徴としては、社会が現社や倫理などの内容からも選択できるという点です。

社会の内容の幅が広まるので、自分の好きな科目を選べることができるようになっていきます!

武田塾のおすすめとしては現代社会がおすすめです!

現代社会は比較的政治経済や倫理のような科目よりは範囲が狭く、わかりやすい科目です

なので何を取ればいいかわからない!と感じたらこの科目を取りましょう!

 

【共通テスト】 配点 備考
国語 150  
社会 100 世B、日B、地B、倫政、現社、倫理、政経から2 
数学 150  
理科 50  
英語 150 R:L=120:30
【2次】    
国語 200  
英語 200  

 

倍率と難易度

令和4年度の志願倍率は2.2倍で、定員98名に対し志願者213名となっています。

昨年の合格者最低点が682.30/1000点、平均点が530.85/1000点なので、ボーダーは53%~68%です。

普段の模試では、100点満点の試験なら60点、200点満点なら120点を取っておくようにしましょう。

 

鹿児島大学法文学部 人文学科 多元地域文化コース

seminar-gc4306da75_640

多元地域文化コースは例えば歴史系や外国語系など学びの幅が広く、将来も公務員から監査法人、メディア系にIT系など色々な分野に就職できるため、人気のコースとなっています。

受験科目と配点

特徴としては、国語や社会、英語などの配点が高いため、文系科目の勉強が非常に重要になってくることです!

地域社会コースと同様に現社や倫理などの科目も受けることができるため、自分の好きな科目を受けることも可能です。

また、選択科目に関しては自分が何が好きなのか、解きやすいのかを受験勉強中に吟味しておくようにしましょう。

受験中では必須のことになってきます。

 

【共通テスト】 配点 備考
国語 150  
社会 150 世B、日B、地B、倫政、倫理、現社、政経から2 
数学 100  
理科 50  
英語 150 R:L=120:30
【2次】    
国語 200  
英語 200  

 

倍率と難易度

令和4年度の志願倍率は3.0倍で、定員80名に対し志願者239名となっています。

昨年の合格者最低点が740.30/1000点、平均点が603.20/1000点なので、ボーダーは60%~74%です。

普段の模試では、100点満点の試験なら70点、200点満点なら140点を取っておくようにしましょう。

また多元地域文化コースは法文学部の他のコースと比べると倍率の高い所になっています。

 

鹿児島大学法文学部 人文学科 心理学コース

24798859_s

法文学部で最難関と言われるのが心理学コースです。「心理学」という分野に惹かれる高校生は多いですが、心理学を学べる大学は限られています。法文学部の中で最も県外生の割合が高く、厳選された生徒たちが通っているイメージです。

受験科目と配点

特徴としては、社会の配点が他の学部と比べると低くなっており、数学が高くなっています

理由として、心理学の講義の中で数学を使う授業があるため、配点が高くなっていると考えられます!

また他の学部と同様に現代社会や倫理などが選べるため、比較的やりやすくなってます。

 

【共通テスト】 配点 備考
国語 150  
社会 100 世B、日B、地B、倫政、現社、倫理、政経から2 
数学 150  
理科 50  
英語 150 R:L=120:30
【2次】    
国語 200  
英語 200  

 

倍率と難易度

令和4年度の志願倍率は3.0倍で、定員30名に対し志願者91名となっています。

昨年の合格者最低点は718.75/1000点、平均点が591.10/1000点なので、ボーダーは59%~71%です。

普段の模試では、100点満点の試験なら65点、200点満点なら130点を取っておくようにしましょう。

比較的心理学コースはボーダーが高く設定されていることが多いです。

特に、60%以上はしっかりととれるように努力していきましょう。

 

推奨参考書とモデルルート

鹿児島大学 法文学部

高校3年生になってから受験勉強を始めるのは正直遅いです!!

一か八かの一発逆転勝負をかけずに、高校2年生のうちから少しずつ受験モードに切り替えてコツコツ勉強しておきましょう!

具体的にいつ頃何をすればいいのかがわかりやすいようにモデルルートをご紹介します^^

高校2年生

高校2年生は1番楽しい時期と言っても過言ではありません。

部活生であれば放課後は部活に明け暮れ、帰ったらすぐに寝てしまうという生活が大半でしょう。

しかし、寝る前や通学時間、学校に着いた朝の時間などの隙間時間を見つけて、自分の勉強をする時間を確保してみてください。

"時間は作るものです"

土日で一気にまとめて勉強するのも良いでしょう^^

春:現代文を固めよう!

現代文にはスポーツと同じ様にルールがあります。現代文が読めるということは全科目において必要な力なので早めに固めておきましょう!

現代文

 

夏:基礎英単語を覚えよう!

システム英単語なら1~1200、ターゲット1900なら1~800は見た瞬間に意味がイメージできるようになっておきましょう!

英単語

秋:古文・漢文を固めよう!

高校の授業スピードについていくには予習も大事ですが、知識を定着させるためには復習がもっと大事です!

多くの学校では予習していないと授業で困るので予習の習慣はつきますが、復習は学校では見て貰えません。

「復習しないと必ず忘れる」ということを忘れないでください!

 

冬:地歴を整理していこう!

地歴は今まで習ってきた知識と知識をしっかりと結びつける作業をしましょう。地理ならどこの国なのか、歴史ならプラスで前後の時代のつながりを意識しましょう。

もっと詳しく知りたい!という方は受験相談でお待ちしています!

無料受験相談バナー③

 

高校3年生

いよいよ高3になったら少しずつ周りが受験モードになる頃ですね。

高校2年生からしっかりとスタートできていれば一歩リードできているので焦る必要はありません。

部活生なら引退まではまだ忙しい日々が続きますが、部活が休みの日などはチャンスなので常に一歩リードできるようにコツコツ勉強しましょう!

春:英単語、英文法固め!

さて、高校2年生でも英単語覚えてきましたが、ここからはさらに難しい単語を覚えていきましょう。

鹿児島大学であれば2000単語、単語帳で言うとシステム英単語やターゲット1900一冊を完璧に覚えましょう!

英単語

さらに、英文法を固めておきましょう!

 

夏:公民はここで一気に仕上げよう!+数学の基本問題を抑えよう!

公民は夏で一気に勉強して9割を狙いましょう!

さらに、夏休みの間に数学IAII Bの基本問題がすらすら解けるようになっておきましょう!

 

秋~冬:共通テスト対策演習・過去問演習

秋以降は、共通テスト形式に慣れていきましょう。

「過去問を解く→穴を見つける→埋める→過去問をとく」という作業を繰り返し毎回点数を上げていきます!

これができるかどうかは今まで基礎をしっかり勉強できていたかによって変わってくるので、今までの努力が報われる時ですね^^

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

無料受験相談

 

受験相談者

鹿児島 塾

はじめまして!
校舎長の中野萌夏です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

医進館 福岡校

福岡医進館合格者

相談

【武田塾 福岡医進館】
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-25-24
八百治ビル 2F
福岡医進館の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【鹿児島大学に行きたい高1高2生へ】合格のための3つの勉強|受験対策

こんにちは!武田塾谷山校です! いきなりですが、問題です! 高校卒業生や受験を終えた生徒が1番後悔していることはなんでしょうか? 答えは、『もっと早く始めておけばよかった...!』です! 遅くとも高2…

鹿児島で安定就職を狙おう!安定した将来の為に今すべき10のこと

こんにちは!武田塾谷山校です! 今回は、安定した将来のために今すべき10のことをお話します。 終身雇用が取り払われ、「個」の力が重要になってくる時代がやってきます。 これからの未来において皆さんがどう…

【総合型選抜】高1高2のうちから戦略を立てておくことの重要性

こんにちは!武田塾谷山校です! 今回はみんな意外と知らない「総合型選抜」とその対策についてお話しします。 総合型選抜って今増えています。 国公立は特にどんどん増えてくると思います。   目次…