ブログ

鹿児島で安定就職を狙おう!安定した将来の為に今すべき10のこと

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は、安定した将来のために今すべき10のことをお話します。

終身雇用が取り払われ、「個」の力が重要になってくる時代がやってきます。

これからの未来において皆さんがどうすれば幸せに暮らしていけるのか、この記事を開いてくれた方に特別にお伝えいたします。

鹿児島で

 

 

鹿児島で安定就職を狙おう!安定した将来の為に今すべき10のこと

1.勉強方法を身につける

green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash

これからの時代、大企業に入れば安定だとか、一生涯保障してくれるなんてことはありません。

一人一人が会社に利益をもたらし、貢献する力を持っていなければいけません。

そのためにはいくつになっても自己成長が大事ですよね。

資格を取ったり、仕事の為の勉強をしたりと、大人になっても働きながら時間を作って収入アップの為に勉強する事になります。

そんなとき、正しい勉強方法が身についていないと中々厳しくなります。

中学生・高校生は嫌でも勉強する機会があるのでそれを活かして正しい勉強を身につけませんか?

3

2.優先順位をつける力を養う

22404353_s

仕事において時間内に効率よく終わらせるために、締め切りを守ってクライアントに迷惑をかけない為に、何を先にするべきなのかなど優先順位をつけて作業をすることが大事になってきます。これができないと、家に仕事を持ち帰る羽目になったり、毎月膨大な残業量になってしまったり、ミスをして迷惑をかけてしまいます。

学生のうちに優先順位をつける練習をしておけば大人になってから必ず役に立ちます!

武田塾ではどの科目を優先して勉強するべきなのか、優先順位の決め方を教えます。

毎日の宿題も自分で優先順位をつけて勉強する事で成果が変わってきます。

武田塾では膨大な宿題が出て、毎週テストがあるので自然と優先順位をつける力がついてきます。

 

3.継続する力を養う

23991744_s

就職が決まったものの、すぐに辞めてしまってはもったいないですし、次を見つけづらくなります。

仕事を継続して続けることで見えなかった道が見えてきたり、案外向いていると気づけたり、昇進したりとプラスなことがたくさんあります。

資格の勉強に関しても継続する力がないと三日坊主ではなかなか合格するのは厳しいでしょう。

武田塾では365日(予定のある日を除く)宿題が出ます。

嫌でも継続しなければ先には進めない仕組みになっています。

 

4.鹿児島大学に進学する

kagoshima_s

将来やりたいことが見つかっている学生は数少ないです。

ほとんどの中高生は将来やりたいことは特にないまま、高校卒業を迎えます。

そんなときは大学に進学しておくことを圧倒的におすすめします。

鹿児島大学には全国から生徒が集まり、様々な社会経験がつめるので自己成長に繋がり、やりたいことが見つかってきます。

さらに、高校卒業して就職するのと大学卒業して就職するのでは、生涯年収に大きな差が出ます。

自分にも行ける大学がわからない、私立は高いから厳しいなど、大学に関する知識がない方はすぐに無料受験相談にいらしてください!

👇👇鹿児島大学を目指している方はコチラ!

【鹿児島大学に行きたい高1高2生へ】合格のための3つの勉強|受験対策

5.時間を管理する力を養う

23514063_s

中高生のうちは決められた時間に沿って朝起きて登校して、授業を受けて、帰って寝るという生活ですが、大人になれば自分で時間の管理をしなければなりません。

自由に時間を決められるということは自分の時間の使い方次第で、人生が変わってきます。

いつも充実してる人って周りにいませんか?逆にいつも遅刻してくる人って周りにいませんか?

その2人の差は時間を管理する能力があるか否かです。

大学受験も同じで、限られた時間の中で勉強して成績を上げなければいけません。

2

6.心を安定させる力をつける

girl-g24be0fe7a_640

皆さんの中に気分屋の人っていませんか?もしくは周りに、すぐきれる上司とか、日によって言ってることが変わる人っていないですか?

勉強においてもやる気があるときはやるけど、ないときはとことんサボってしまう人っていませんか?

継続する上で大切なのは心の安定です。息抜きしたりリラックスすることが大切なんです。

人間は24時間頑張り続けることはできません。自分にとって息抜きって何かな?いつそれをするのがいいのかな?

これは人によって全く異なるので自分で見つけるしかありません。

見つける為には、まずは一つの事に熱中して頑張る必要があります。

社会に出てから潰れてしまわない為に、学生のうちに大学受験という経験を通して勉強しておきませんか?

 

7.得意なことをもっと伸ばしておく

夢

得意なことがある人っていいですよね!皆さんにも何かあるかもしれません。でもどうやったら自分の得意が見つかるのかわからないですか?

では得意の見つけ方をお伝えします。それは、自分が楽にできてしまうことです。そんなに苦痛じゃないけど人より上手くできることってありませんか?

周りは何だか大変そうだけど、自分はそこまで辛くないんだよなぁっていうそれがあなたの得意です!

苦手をつぶす事も大切ですが、得意を伸ばす方がもっと大切です!

伸ばし方がわからない、得意がどうしてもわからないっていう人は相談にお越しください!

 

8.コミュニティに参加する

22927497_s

大学受験は情報戦でもあります。

例えば推薦入試が受けられたのに知らなかったがためにチャンスを逃してしまう事があります。

社会に出てからも同じです。知っていると知らないとでは大きな差が出てしまう事があります。

家族やいつもいる友達以外に、自分が興味のある分野や関わりたい人のいる場所に足を踏み入れる事が大切です。

いつも同じ人といるのは楽ですが、あなたの周りの5人の平均があなたというように、自分が少しでも近づきたいなという場所に足を踏み入れる事で自然と近づくことができるのです。

 

9.多くの情報から必要なものを選択する力を養う

4709934_s

近年はネット社会といわれるように様々な情報が勝手に入ってくる時代となりました。たくさんの情報の中から自らの責任で取捨選択しなければなりません。

受験は情報戦とも言われるように、多くの情報の中から選び抜き、進んでいかなければなりません。

武田塾谷山校では志望校に合格するための情報はこちらが取捨選択し指示していきますが、第1志望や大学研究については生徒自身に調べてきてもらい、選択してもらいます。

 

10.当たり前の基準を上げる

23455785_s

朝起きたら「おはよう」と必ず挨拶できていますか?

武田塾谷山校では、挨拶をすること、感謝する事、自分が汚した机は自分で綺麗にすること、周りの人への思いやるなど当たり前のことを当たり前にします。

分からない所は質問するということも、当たり前ですができていますか?

独り立ちしてからわからないところが質問できない様では、間違いなくうまくいきません。

仕事が出来る人は当たり前の基準が高い人です。

1

武田塾谷山校は将来の可能性を広げる場所

武田塾谷山校はこういう10の力を養う場所です。

確かに受験生にとって大学受験はゴールであり、目的であるかもしれません。

しかし人生という大きなくくりでみると大学受験は手段にすぎません。

そこで学んだ10の力をこれからの人生に活かして充実した人生を送るというのがゴールであり目標ではありませんか?

もちろん、人生において学歴というのも多少の影響あります。

ですから、まずは高みを目指した志望校合格を目指して一歩踏み出してみませんか?

そして勉強する過程で10の力を養いませんか?

人生における1年間を武田塾谷山校で過ごすことは、ただ単に塾に通うということではありません。

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【総合型選抜】高1高2のうちから戦略を立てておくことの重要性

高1高2のうちから戦略を立てておくことが、総合型選抜にとっては重要です。 そもそも総合型選抜とはなんでしょうか。

【よくあるご質問】質問対応はしてくれる?個別指導塾とどう違う?

今回はお問合せや無料受験相談でよくいただくご質問に回答していきます!

武田塾谷山校で成績が爆伸びする原因が解明しました!

谷山周辺でどの塾か悩んでいる方必見!武田塾のすごいところ伝えてます!個別指導塾なら武田塾谷山校、大学受験なら武田塾谷山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる