ブログ

【私立ダメで国公立受かりたい】九州の受かりやすい?大学教えます!

こんにちは、武田塾谷山校です。

今回は、九州の国公立大学の中で比較的受験科目の少ない大学をピックアップしました!

「私立は高いからだめ!」って親に言われたけど、鹿児島大学には受からなそう。。。

でも大学には行っておきたい…!どうすればいいの〜??という方必見です!

ぜひご覧ください!

5選

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

 ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

科目数の少ない大学①北九州市立大学

hibikino-thumb-1200xauto-817
参照:https://www.kitakyu-u.ac.jp/

北九州市立大学は福岡県北九州市の小倉にある公立の大学です。

偏差値は大体49~63くらいの大学となっています。

北九州市立大学の魅力は様々な学部があることです。

法学部外国語学部経済学部など多種多様な大学となっています。

また最近ではSDGsに関する問題にも取り組んでいたり、地域社会に根差した大学を目指している大学でもあります。

 

この大学のある北九州市は、博多の街並みからは1時間ほどかかりますが、逆に山口県の県境に近く、関門海峡などの海の眺めもきれいです。また、最近アウトレットモールなどができ、再開発も進んでいる地域でもあります。

 

そうした北九州市立大学の中で受験科目の少ない学部をし紹介していきます!

 

【2科目受験可】地域創生学群

【共通テスト】 配点  
国語 100  
選択科目 100  
【2次】    
議題論文 100  
集団討論 200 グループワークのこともあり。
書類 100 1200字以内の志望理由書と調査書

1次(共通)と2次の比…3.5:6.5

集団討論やグループワークの配点が重視されており、コミュニケーション力や文章力が問われているようです。

 

【3科目受験可】外国語学部・文学部・法学部

【共通テスト】 配点 備考
国語 200  
英語 200  
選択科目 100or200 学部によって科目、配点が異なる
【2次】    
英語or総合問題or小論文   ー 学部によって科目、配点が異なる

1次(共通)と2次の比は、外国語学部は6:4で、文学部は7:3、法学部は6.5:3.5です。

詳細はHPの募集要項をご確認ください!

 

【4科目受験可】経済学部

【共通テスト】 配点 備考
国語 200  
英語 200 R:L=160 : 40
数学1科目 100  
地歴・公民 100  
【2次】    
英語or数学 200  

1次(共通)と2次との比…7 .5:2.5

 

以上の内容が北九州市立大学に関する情報でした!

特に、数学などが数学Ⅰや数学Aで受けられることがメリットかもしれませんし、地歴や公民も1教科で受験することができます。

自分の中でどの教科のどの科目が好きなのかを分析し、選択することが重要になってきます。

 

科目数の少ない大学②福岡県立大学

campusmap_photo10
参照:https://www.fukuoka-pu.ac.jp/

お次に紹介するのは福岡県田川市にある福岡県立大学です。

田川市は博多よりも北九州市の方に近く、北九州都市圏の一つでもあります。

大体最寄りの駅から北九州市までは電車で1時間ほどの場所にあります。

また、田川市は昔、石炭の発掘で栄えた町であるため、炭鉱に関する遺跡がたくさん残っています。

 

そんな福岡県立大学は名前のように公立の大学です。

大学には二つの学部があり、人間社会学部看護学部に分かれています。

そんな中で人間社会学部は4教科4科目で受験することができる学部になっています。

地域社会や国際共生、人間教育に興味のある方はぜひ検討してみるのもいいかもしれません!!

それでは人間社会学部の入試科目について見ていきます。

 

【4科目受験可】人間社会学部

国語・数学IA・英語・社会の4科目でチャレンジできます!

数学IIBと理科が不要なので、理系科目が苦手な人にとってもおすすめです!

【共通テスト】 配点 備考
国語 200  
英語 200 リーディング100,リスニング100
数学IA 100  
地歴・公民 100 1科目選択
【個別学力試験】    
小論文 200  
調査書 15  

1次(共通)と2次の比…7.5:2.5

 

以上の内容が福岡県立大学人間社会学科の入試科目でした!

特に福岡の大学に進学したいと考えている方は、少しでも参考にしていただけると嬉しいです!

2

科目数の少ない大学③熊本県立大学

main
参照:https://www.pu-kumamoto.ac.jp/

熊本県立大学は熊本市東区にある大学で非常に立地がいいです!

文学部環境共生学部総合管理学部の3学部を保有しています。

中でも、総合学部の一部だけ3科目受験できるところがあるので紹介します!

【3科目受験可】総合管理学部総合管理学科(B方式)

【共通テスト】 配点 備考
英語 200  
選択科目① 100  
選択科目② 100  
【2次】    
小論文 200 英文資料の読解含む
調査書 6  

英語の比重が大きいので勉強がしやすくおすすめです!

 

科目の少ない大学④宮崎公立大学

top-fade1
参照:http://www.miyazaki-mu.ac.jp/

3番目に宮崎市にある宮崎公立大学を紹介していきます!

宮崎公立大学はリベラルアーツ教育を取り入れた宮崎県宮崎市にある公立の大学です。

中心街からは少し離れたところに存在してます。

【3科目受験可】人文学科

【共通テスト】 配点 備考
国語 200  
英語 250  
選択科目 200  
【2次】    
英語 200  

 

科目の少ない大学⑤名桜大学

pickup-opencampus
参照:https://www.meio-u.ac.jp/

ラストは、沖縄県にある名桜大学です!

2023年から新しい学科が3つほど設立されることが決まっています。

さらに盛り上がっていく沖縄の地で、3科目受験が可能な学部を発見しました!

【3科目受験可】人間健康学部スポーツ健康学科

【共通テスト】 配点  
英語 200  
選択科目① 200 国・数から1科目
選択科目② 100 地歴・公民・理科から
【2次】    
調査書 100  
面接 100  

 

以上、北九州から沖縄までの国公立大学で科目数の少ない大学でした〜!

もう間に合わない...!と焦っている人はぜひ科目を絞って勉強してチャレンジしてみてください^^

6

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【適性大学診断】看護が学べる九州・沖縄の国公立大学どこがいい?

九州の国公立看護大学を徹底比較し、適性診断をおこないます。自分に合った大学を選んでみてください!

【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格

今回は現役大学生講師である雪丸先生の逆転合格ストーリーをご紹介します。部活一筋の高校生活を送っている学生さん必見!

【鹿児島大学の二次試験】教科別|傾向と対策、勉強法について

こんにちは!武田塾谷山校です! 今回は、鹿児島大学の2次試験について傾向と対策をご紹介します。   英語 傾向 問題番号 分野 大問1,2 長文読解 大問3 英文法 大問4 英作文 大問5※ ..

【推薦】鹿児島大学理学部に総合型選抜(AO入試)で合格する方法

今回は、鹿児島大学理学部にAO入試で受かる方法というテーマで、山﨑航大先生の実体験を基にインタビュー形式でお届けします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる