ブログ

【推薦】鹿児島大学理学部に総合型選抜(AO入試)で合格する方法

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は、鹿児島大学理学部にAO入試で受かる方法というテーマで、山﨑航大先生の実体験を基にインタビュー形式でお届けします!

国公立大学でも総合型選抜(AO入試)があるってご存知でしたか?
これからもっと国公立大学の推薦入試は広がっていくと予想されています。
受験は情報戦とも言われるように、武田塾谷山校ではしっかり情報収集して、将来の選択肢を増やしていきます!

鹿大

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

  ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
  【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!
   高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

 

 

総合型選抜ってなに?

2021年度入試より新しく生まれ変わったのが「総合型選抜」で、以前はAO入試と呼ばれていました。

大学は「どのような学生に入学してほしいか」をアドミッションポリシーとして掲げています。

このアドミッションポリシーに合致する人物を選抜するのが総合型選抜です。

詳しくはこちら⇩

〇平成18年・19年生まれに共通する記事はこちら!
高1から変わる新課程!共通テストはどうなるの?

 

山﨑先生のプロフィール

航大先生Ⅱ

Q.現在所属している大学と学部を教えてください。

鹿児島大学理学部理学科数理情報科学プログラムです。

Q.入試科目を教えてください。

数学だけです!AO入試(総合型選抜)で受かりました!

Q.出身は?

宮崎県の日向学院という中高一貫校に通っていました。

Q.なんで中学受験しようと思ったの?

バレーをやっていて日向学院から声が掛かったので試験を受けました。

→日向学院はバレーが強いみたいです!スポーツができると強みですよね!

1587854_s

 

鹿児島大学理学部合格までのエピソード

Q.なぜ宮崎大学ではなく鹿児島大学を目指したんですか?

鹿児島大学の方が立地がよかったからです(笑)

→高校時代に立地まできちんと調べて受験大学を選べているのがさすがです!

kagoshima_s

Q.理学部を選んだ理由は?

自分の強みが数学だけで、一般入試では厳しいと思ったのでとにかく推薦で受けられるところを探していたときに、たまたま、鹿児島大学は理学部と水産学部だけ総合型選抜があることを知りました。それまでは国公立大学でAO入試(総合型選抜)があることすら知りませんでした。

→自分で情報収集して選んだということですね!

Q.いつ頃から対策を始めましたか?

9月半ばくらいです。それまでは私立大学のAO入試を考えていたのですが、自分たちの歳から厳しくなって、それから鹿児島大学のAOを見つけました。

→秋にたまたま自分の強みである数学だけで受験できる大学を見つけたということですね。やはり、与えられた情報に頼るのではなく、自ら情報を掴みに行く人が成功を勝ち取るんだなと感じました。

23213717_s

〇鹿児島大学の他の学部の傾向と対策はこちら!
【就職率No.1】鹿児島大学工学部傾向と対策|受かる勉強計画
【高2向け】鹿児島大学法文学部傾向と対策|間に合う勉強計画

 

鹿児島大学理学部の総合型選抜試験について

Q.鹿児島大学理学部の総合型選抜(AO入試)ってどんな試験だった?

数学のペーパーテストと、あとは、面接官が3人くらい並んでいて2,3問数学の解説をするという感じでした。
途中で「そこはどうしてそうなるんですか?」とか聞かれるんですよ(笑)

→ただ答えを覚えるだけでなく、理屈が理解できているのかという部分を確認されているんですね。これはまさに武田塾で普段やっている勉強法と全く同じです! 

965600_s

Q.どうやって試験対策していたの?

学校で授業が終わってみんなが帰っていく中(笑)、残って先生と1対1で数学の解説練習をしてました。

Q.試験を受けた後の感触はどうでしたか?

落ちたと思ってすぐ一般入試対策を始めようと参考書を買いに行きました(笑)

unhappy-gc808503e3_640

Q.合格発表はいつでしたか?

12月2日でした^^!合格してました!

→みんなが帰っていく中対策をした結果、みんなより3ヶ月以上早く受験がおわったってことですね!

Q.モチベーションを維持する方法は?

勉強を楽しむようにしていました。あとは、これが終わったらみんなとキャンプ行くんだって思って勉強してました。

23329918_s

〇他の推薦入試に関する記事はこちら!
偏差値55の高校から現役で医学科に合格する方法

 

生徒からも慕われていて面倒見が良い山﨑先生

IMG_1693

「好きな参考書持って~」と言うと、
数学のプロであるのにも関わらず漢文の参考書を手に取るというお茶目な山﨑先生^^

生徒さんからも慕われていて私も数学の説明に困ったら山﨑先生に頼ります!
すぐにわかりやすく解説してくれて流石数学のプロフェッショナルです!

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

他の講師はこちらからチェック⇩
【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!
高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

まとめ

1.鹿児島大学理学部のAO入試で合格するには、「なぜそうなるのか」を答えられるかがカギ。

2.まずは自分で情報を掴みに行く人が成功を掴む。

3.得意科目がある人は総合型選抜で受験を早く終わらせよう!

武田塾では一般入試で打ち勝つ力だけでなく、年内合格を目指した推薦入試対策も行っています!

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格

今回は現役大学生講師である雪丸先生の逆転合格ストーリーをご紹介します。部活一筋の高校生活を送っている学生さん必見!

【総合型選抜】高1高2のうちから戦略を立てておくことの重要性

高1高2のうちから戦略を立てておくことが、総合型選抜にとっては重要です。 そもそも総合型選抜とはなんでしょうか。

高校3年生から勉強を始めて鹿児島大学教育学部に現役合格する方法

高2までは宿題とテスト前しか勉強してこなかったけど 鹿児島大学教育学部に現役で合格したい!間に合うの?

鹿児島の高校はなぜ宿題が多いのに大学進学率が低いのか?!

鹿児島のみなさん、宿題多くないですか?それなのに大学進学率は沖縄除くと全国最下位ってどういうことなのでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる