塾生の声

【田無校合格体験記】偏差値42から清泉女子大学の2学部にダブル現役合格!!

【田無校合格体験記】偏差値42から清泉女子大学の2学部にダブル現役合格!!

S.N

こんにちは、武田塾ひばりヶ丘校の天野です!

2021年5月現在はひばりヶ丘校の校舎長を務めておりますが、2020年度には田無校で塾生の指導に当たっておりました。

今回紹介するのは、そのときに私が担当していたS.Nさんです!

彼女は高校1年の3月(2年生に進級する直前ですね!)に武田塾田無校に入塾し、2年間武田塾式の勉強法でみっちり基礎固めと受験対策を行いました。受験の結果は清泉女子大学の文学部・地球市民学部へのダブル現役合格!

中学校までは勉強にそれなりの自信があったというS.Nさんですが、高校からの内容の変化や難易度の上昇につまづいてしまい、高校1年生では成績が伸び悩み「学校の補習の常連」に。S.Nさんはすっかり自信を喪失してしまいます。

大学受験をするか、それ以外の進路を選ぶか……という選択を迫られつつあったS.Nが選んだのは、「武田塾で勉強に専念する」という道でした。

そんなS.Nさんが武田塾式の勉強法で苦手を克服し、現役合格を果たすまでの2年間の道のりをインタビューで追っていきます!!

 

○出身高校:都立清瀬高校

○合格校:清泉女子大学文学部、同地球市民学部

 

 

入塾前の成績状況について

天野:

まずは、清泉女子大学への現役合格おめでとうございます!

 

S.N:

ありがとうございます

 

天野:

今日はS.Nさんの受験についていろいろ聞かせてもらえたらなと思います。

最初に、受験を始める前の話から……高校に入学してからの勉強の事情について教えていただけますか?

 

S.N:

高校の時はなんとなく勉強して受かりました。

中学の時はそこまで勉強ができないという意識もなく、周りからも一目置かれるくらいそれなりにできていました。でも、高校に入ると周りのレベルが高くて、定期テストのたびにどん底に突き落とされる気分でした……

部活もやめたけど成績が改善されることもなく、次第に自分が勉強できない状況に慣れていっちゃって……最初こそ成績は真ん中より下くらいで「みんな頭いいな~」と思っていましたが、全然成績は上がらず、下がっていく一方でした。

中学までだったらそれを嫌だな~って思えたんだと思いますが、次第に感覚がマヒして、その状況を受け入れていってしまう自分がいました。いつの間にか成績が悪いのも自虐ネタになっちゃったりして(苦笑)

 

なぜ武田塾を選んだのか

天野:

S.Nさんが武田塾田無校に入ることになったきっかけについて聞かせてもらえますか?

 

S.N:

最初はお母さんが見つけてきました。

しかし、私自身も電車広告か何かで時たま目にしていたので、「なんだろ~面白そうな塾だな~」なんて思っていました。

武田塾にした決め手は、中学時代に行っていた塾も個人塾で、授業はあるけどプリントメインの自習塾でした。その時、それが自分に合っていると感じていたので、大学受験でも同じやり方が良いなと思いました。

入塾当初、志望校はなく、そもそも大学受験よりも進級できるかの瀬戸際でした。

特に数学が足引っ張りすぎて…… 学校の補習にも常連で呼ばれるほどになっていました。だから、最初は英語数学でスタートしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わったか

天野:

武田塾田無校に入ってから変わったことは何ですか?

 

S.N:

自分で計画を立ててやるのが凄く苦手だったんです。

「計画を立てなさい」とお母さんによく言われていましたが、自分では苦手で嫌なことを先延ばしにしてしまったりしていました。しかし、武田塾は勉強計画を参考書単位で立ててくれたり、確認テストでできるようになったかのチェックまで出来るので、そこがありがたかったです。モチベーションが低かったというより、勉強のやり方が分からなかったという点が大きかったのですごく助かりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

天野:

武田塾田無校での担当の先生の印象を教えてもらえると嬉しいです!

小笠原先生、村松先生、そして私天野が担当講師でしたが、それぞれ教えて頂けますか?

 

S.N:

小笠原先生は数学と英語で、一年間お世話になりました。めっちゃノリが合う先生でした。大学の話とかもいろいろ聞いたし、小笠原先生はアイドルが好きで、乃木坂46のファンだったので話が合いました。小笠原先生と仲が良かったので、講師の先生が途中で変わった時は不安もありましたが、勉強内容も大学受験の内容に変わっていくことになって、「これからやらなくちゃ」という覚悟もありました。

村松先生は日本史でした。確認テストの点数はしっかり取れたんですが、説明するように言われるとうまく答えられないことが多くあり、たくさん口頭テストをされました。日本史は伸び悩んで大変だったけど、その時悩んだことや辛かったこと、そしてそれをんり越えたことは直前期の大きな支えになりました。

天野先生は途中からで、英語と国語を教わりました。初めての女性の先生で話しやすい! と感じました。得意な国語をもっと伸ばそう! 苦手な英語は基礎を固めよう! という方針で、二人三脚で受験終了まで走り抜けました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

天野:

武田塾田無校で2年間勉強してきて、校舎も思い出深い場所になったかな? と思います。校舎や自習室について振り返ってみるとどうですか?

 

S.N:

自習室は2年間沢山使いました。入ったばっかりのときは一番を苦を自分の定位置にしてやっていましたが、高3になるとなんとなく手前が居心地がよくて、ずっと手前に座って勉強していました。自習室には朝から夜までずっといる仙人のような人がいたりして(笑)、いろんな人が勉強していました。

 

天野:

仙人(笑)たしかに、浪人生の塾生は毎日長時間使っていたりしますね

さんが好きな参考書ランキングベスト2!

さんが実際に使って「これは良い!」と思った参考書3冊を発表します!!!

 

第1位 英文法・語法Vintage 3rd Edition

vintage

たくさんやった!

元々シスタンとかゴロゴを電車でやるタイプで、Vintageはロッカーに入ったままだったけど、高3からは常に持ち歩くようになった。

※2021年5月現在、Vintage 3rd Editionが最新版。Amazonなどで併売されているNew Editionは3rd Editionより古いので注意!

第2位 入試漢字マスター1800+ 四訂版

漢字マスタ―

前向きにできた!

第3位 《改訂版》田村のやさしく語る現代文

田村のやさしく語る現代文

現代文が得意になった原点。「ええっ?」ってなって、最初は何度も読み直した。

※S.Nさんが使ったのは無印ですが、2020年に別冊問題編の収録問題と第二部の解答・解説をリニューアルした改訂版が発行されました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

天野:

最後にS.Nさんから来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

S.N:

私も3年の最後の方まで伸び悩んでいたから、夏には日本史をやめたり波乱万丈でした。落ち込んだときは常にジャニースとか好きな曲を聴いていました。

中学時代に仲が良かったグループの友人はほとんどが私立の高校に進学して、内部進学で大学に入っていました。

中学時代は友人たちに「頭いいね~」と言われていた分、どこかプライドみたいなものがあって……それなのに、高校の勉強でうまくいっていない自分は「かっこ悪い! みんなに恥ずかしくて顔向けできない!」と辛い時は自分を奮い立たせて頑張りました。

だから、受験生のみんなも頑張れない時、辛い時は悔しい気持ちとかをばねにしてもらえれば、エンジンがかかるんじゃないかな?

 

不可能を可能に。

まとめ

高校の勉強につまづいてしまってもあきらめないで! 武田塾の勉強法とルートで基礎からやり直せます!!

勉強法とスケジュールを講師が全部決めるから、武田塾に通うと「何をどのペースでどうやって勉強したらいいかわからない」がない!

勉強がつらいときは悔しさをバネにもうひと頑張り!

 

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

【田無校合格体験記】偏差値50から半年間の対策で成蹊大学経営学部と武蔵大学社会学部に現役合格!!

【田無校合格体験記】偏差値50から半年間の対策で成蹊大学経営学部と武蔵大学社会学部に現役合格!! こんにちは、 武田塾 田無校の小笠原です! 今回紹介するのは、成蹊大学経営学部と武蔵大学社会学部にダブ ..

【田無校合格体験記】前期で不合格だった東洋大学に後期で大逆転合格!!

【田無校合格体験記】前期で不合格だった東洋大学に後期で大逆転合格!! こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です! 最初に申し上げます。今回の逆転合格はただの逆転合格ではありません。「大逆転合格 ..

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる