塾生の声

【田無校合格体験記】E判定から全科目を底上げし第一志望の富山大学工学部に現役合格!!

【田無校合格体験記】E判定から全科目を底上げし第一志望の富山大学工学部に現役合格!!

J.M

こんにちは、 武田塾 田無校の小笠原です!

今回紹介するのは、富山大学工学部に見事現役合格を果たしたJ.Mくんです!

J.Mくんは高2の9月ごろに武田塾に入塾し、当初から国公立理系を志望していました。

しかし、当時のJ.Mくんには「問題文を正確に理解するために必要な読解力」が不足しており、このために全ての科目で成績が伸び悩んでいました。さらに苦手科目の英語が河合模試で偏差値45と大きく足を引っ張っており、模試はE判定。このままでは合格は難しいと思われました。

武田塾の「個別管理特訓」3科目分で受験科目をみっちり対策し、読解力や英語といった弱点をつぶして現役合格したJ.Mくんをインタビューします!!

 

○出身高校:八王子学園八王子高校

○合格校:☆富山大学工学部

☆が進学先

 

入塾前の成績状況について

小笠原:

あらためて、富山大学工学部合格おめでとう!

 

J.M:

ありがとうございます

 

小笠原:

第一志望に合格できて本当に良かったです。それで、今日はJ.Mくんの大学受験についていろいろ聞かせてもらえたらなと思います。

まず、J.Mくんが入塾したのは高2の9月だったけど、このときの成績はどういう状態でしたか?

 

J.M:

河合模試で英語が45くらい、数学が55くらい、化学が40くらい、物理が40くらい、国語が50くらいでした。

 

小笠原:

その偏差値についてはどう思っていましたか?

 

J.M:

英語が圧倒的に足りないと思っていました。

 

小笠原:

たしかに、英語は対策に時間がかかるし、偏差値45だと足を引っ張っている感があるね。

偏差値のほかに、たとえば勉強法の面ではどういうことに困っていましたか?

 

J.M:

英単語が全然覚えられないこと、現代文で明確な理由をもって答えを出せなかったこと、本番までにどのように勉強すればよいのかいまいち分からなかったことに困っていました。

 

小笠原:

なるほど。結構悩みは多かったんだね。J.Mくんはそういう状況に不安などは感じていましたか?

 

J.M:

はい、本番までに志望校の問題を解けるようになるのか不安に感じていました。

 

なぜ武田塾を選んだのか

小笠原:

武田塾に入塾するきっかけになったできごとは何ですか?

 

J.M:

ちょうど塾を探していた時に親に勧められていった武田塾の受験相談でした。

 

小笠原:

最初はご両親から勧められたのがきっかけだったんだね。

それで、自分も受験相談にいってみて、どう感じましたか?

 

J.M:

自習だと先生に教えてもらうより速く成績を伸ばすことも可能であると受験相談で聞いて、武田塾は自習に特化した塾だと思いました。英単語を覚えるのに苦労していましたが、受験相談で教えてもらった英単語の覚え方だとすぐに覚えることができました。

 

小笠原:

武田塾の勉強法の威力を肌で感じてくれたんだ。

最終的に武田塾を選ぶにあたって、武田塾のどこが良さそうだと思って入塾してくれたんですか?

 

J.M:

受験勉強の計画を立ててもらえるところ、効率のよい勉強法を教えてもらえるところです。実際に武田塾で勉強を始めてからは、それらに加えて「参考書の周回スピード」も大事だと気づきました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わったか

小笠原:

つぎに、武田塾に入ってからの事を質問していきたいと思います。武田塾に入ってから、勉強法はどのように変わっていきましたか?

 

J.M:

勉強法を教えてもらえたので、英単語は割と簡単に覚えることができました。その他の科目でも、勉強法について昔ほどに悩むことは減り、集中して勉強することができました。

 

小笠原:

迷いなく進めていけるというのは大事だよね。

成績面ではどういう風に変わっていきましたか?

 

J.M:

足を引っ張っていた英語が夏休み前くらいから伸びていって、河合模試で偏差値50ちょっとになりました。数学は安定して55程度。その他の科目は冬休みごろまで科目の多さに苦しめられて伸び悩みましたが、共通テスト本番は河合塾での結果で偏差値は化学が50後半、その他の科目も50を超えるか50付近でした。

 

担当の先生はどうでしたか?

小笠原:

武田塾で1年半くらい勉強してきたことになるけど、担当の先生はどうでしたか?

 

J.M:

僕は質問が多く、細かいところまで聞いていましたが、納得のいくように答えてもらい非常に助かりました。また、先生に不安なことを聞いたら、実体験を踏まえて答えてもらえたので、先のわからない受験勉強でしたが、落ち着いて勉強を進めることができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

小笠原:

武田塾に通っていて思い出に残ったことはありますか?

 

J.M:

特訓と武田塾模試です。とくに特訓は、日々の会話なりが日頃の勉強の息抜きになっているという側面もありました。

 

J.Mくんが好きな参考書ランキングベスト2!

J.Mくんが実際に使って「これは良い!」と思った参考書3冊を発表します!!!

 

第3位 入門 英文解釈の技術70

英文解釈70

しっかりと文法を考えて英語を読んでいなかったので、この本のおかげでしっかりと英文が読めるようになった。

第2位 数学 基礎問題精講シリーズ

基礎問題精講

問題のレベルが受験基礎にはちょうど良く、考え方がまとまっているので、応用が効いてよかった。

(基礎問題精講は画像の「I・A」のほかに「II・B」と「III」があります)

 

第1位 福間の無機化学の講義 四訂版

福間の無機化学

苦手だった無機化学が、これを見たらすごく楽に覚えられるようになった。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

小笠原:

最後にJ.Mくんから来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

J.M:

僕は最後の模試まで第一志望はE判定だったけど、最後まで諦めなかったら受かることができました。なので、最後まで諦めずに頑張り切ってもらえたらと思います。

 

 

さいごに……

以上、富山大学工学部に現役合格したJ.Mくんの合格体験記を紹介させていただきました!

J.Mくんは富山大学工学部一本で受験していましたが、国公立理系の難しさは「対策範囲の広さ」にあります

たとえば早慶やMARCHといった私大の理工学部は「物理化学」「英語」「数学」の3科目で受験できるところが大半です。

しかし、国公立理系の二次試験は共通テストが必須で、この時点で「物理」「化学」「数学」「英語」「国語」「世界史・日本史・現社などの社会科目」の6科目を対策し、さらに個別学力試験の対策をする必要があります。

富山大学工学部の二次試験は「数学」「物理・化学から1」の2科目で受験できますが、東京大学工学部であれば「国語」「英語」「物理・化学・生物・地学から2科目」「数学」の4科目(理科を2と数えると5科目)を対策する必要があります。

ただでさえ難易度が高く対策に時間がかかる「数学III」「物理」「化学」を対策しつつ、国・英・社の文系科目の対策も同時並行する。それが国公立理系受験の難しさです。

J.Mくんは高2の9月から1年と半年間という時間を受験勉強に費やし、着実に基礎を固めて演習量を積み上げていくことで全ての科目を完成させることができました。国公立理系は「付け焼刃」や「短期間の詰め込み」で逆転を狙うことがむずかしく、J.Mくんの現役合格はJ.Mくんの長期間にわたる粘り強い努力の成果であるといえます。

模試でE判定しか取ることができないという、並みの生徒なら心が折れてもおかしくない厳しい状況のなか、最後まであきらめず受験をやりとげたJ.Mくんに拍手を送ります!!!

最後になりますが、講師一同J.Mくんの大学での活躍を応援しています!!

 

 

すべての受験は長くつらい戦いですが、国公立理系受験は輪をかけて長くつらい戦いです。一人で悩んで投げ出してしまう前に、武田塾で話を聞いてみませんか? 小笠原を指名してくだされば、東京農工大受験の実体験も交えつつアドバイスをさせていただきます!!

不可能を可能に。

まとめ

第一志望の富山大学工学部にE判定から1年半で現役合格!!

点数が伸びず足を引っ張っていた英語の苦手を武田塾の暗記法・勉強法で克服!!

国公立理系受験も武田塾へ!!

 

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【武田塾田無校 校舎長紹介】東京農工大学  小笠原一輝

皆さん!こんにちは! 武田塾田無校校舎長の小笠原です。 今回のブログでは、僕の自己紹介をさせていただきます! このブログを読んでいただければ、田無校の校舎長ってどんな人なの?という事がわかっていただけ ..

【田無校合格体験記】半年間で苦手科目の化学を克服し帯広畜産大学畜産学部に現役合格!

【田無校合格体験記】半年間で苦手科目の化学を克服し帯広畜産大学畜産学部に現役合格! こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です! 今回は、第一志望の帯広畜産大学畜産学部に現役合格を果たし、その他 ..

【田無校合格体験記】1年の浪人で偏差値を10以上アップして明治大学農学部に逆転合格!!

  【田無校合格体験記】1年の浪人で偏差値を10以上アップして明治大学農学部に逆転合格!   こんにちは、 武田塾 田無校の小笠原です! 今回は、田無校で一年間浪人して明 ..

【大学受験】高1高2からでも間に合う勉強法・やるべき参考書 理系編

こんにちは!武田塾田無校教務の武藤です。   今回は、 高2のうちにこれだけはやっておきたいこと(理系編) についてご紹介していきます 文系編は早稲田大学に現役合格した講師・𠮷田先生に実体験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる