塾生の声

【田無校合格体験記】偏差値43から前期全落ちを乗り越えて東洋大学経営学部イブニングコースに現役合格!

【田無校合格体験記】偏差値43から前期全落ちを乗り越えて東洋大学経営学部イブニングコースに現役合格!

村川くん2021

左:村川くん 右:担当の山崎講師

 

こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です!

今回紹介するのは、東洋大学経営学部イブニングコース・法学部イブニングコースに現役合格を果たした村川くんです!

村川くんは高3の3月に偏差値43という状況で武田塾田無校に入塾し、それから約10カ月間武田塾で努力を積み重ねてきました。

第一志望に向けて万全の準備を整えて受験本番に臨みましたが、演習中では発生しなかったマークミスで失点し、前期受験は全て不合格という結果になってしまいます。

しかし村川くんはその逆境を乗り越えて担当講師と話し合いを重ね、後期受験で東洋大学経済学部と法学部のイブニングコース(いわゆる夜間部)に合格しました!!

粘り強い受験で東洋大学合格を勝ち取った村川くんにインタビューしていきます!!

 

○出身高校:石神井高校

○合格校:☆東洋大学経営学部イブニングコース、東洋大学法学部イブニングコース

☆が進学先

 

 

入塾前の成績状況について

武藤:

あらためて、東洋大学への合格おめでとうございます!!

 

村川:

ありがとうございます

 

武藤:

今日は村川くんの受験について、いろいろと質問させていただきたいと思います。

最初に、村川くんは高3の3月に入塾しましたが、その時の成績はどのような状況でしたか?

 

村川:

偏差値が43でした

 

武藤:

その成績について、村川くん自身はどのように感じていましたか?

 

村川:

どこの大学も入れないだろうなと思っていました。

 

武藤:

成績以外で、勉強について困っていたことはありますか?

 

村川:

何をどれくらい勉強すればいいのか、全然分かりませんでした。

このままだと浪人するかな、と思っていました。

 

なぜ武田塾を選んだのか

武藤:

武田塾に入るきっかけになったできごとは何でしたか?

 

村川:

塾に入ろうといろいろ探していた時に親に勧められたのがきっかけです。

 

武藤:

他の塾や予備校ではなく武田塾を選んでくれたのはどういう理由からですか?

 

村川:

スケジュール管理が苦手で、武田塾だと「何をどのくらいやればいいか」が分かりやすかったからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わったか

武藤:

武田塾に入ってから、勉強法はどのように変わっていきましたか?

 

村川:

勉強をどれだけやればいいのか、などのことが分かりやすくなったため、スケジュールを立てやすくなりました。

また、現代文が苦手だったんですが、夏ごろからできるようになっていき、最後の方では自分の得意科目にまでなりました

 

担当の先生はどうでしたか?

武藤:

武田塾で約10か月間勉強した事になりますが、担当の山崎先生の印象はどうでしたか?

 

村川:

最初から話しやすく、話が分かりやすいかったので、気負いせずに楽しく特訓を受けられました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武藤:

武田塾で勉強していて思い出に残っていることを教えてください。

 

村川:

コロナであまり特訓に行けなかったこと(編者注:2020年の前半は緊急事態宣言下のため、ほとんどオンライン特訓でした)が心残りです。

途中で受験科目を世界史から政経に変えましたが、特に問題なく進められました。

最初はどこの大学にも受かるとは思っていなくて、3月から始めたけど遅かったなとか苦手科目が全然できるようにならなくて、このままだと無理かなと思っていたけど、先生方も諦めず教えてくれたので頑張らなきゃなと思い、それからやる気がでて、現代文も8~9割は当たり前にとれるようになっていき、楽しく受験はできたと思います。

 

武藤:

最初は自分で「無理だ」と思っていたみたいだけど、村川くんの伸びはすごかったですね

 

村川:

けど、本番でうまくいったかと言ったら違くて、本番でマークミスを気を付けているつもりでもマークミスしたり、全然どこも受からなくて最後の方にはご飯が全然食べられなくなりました。その時にも先生が励ましてくれてなんとか東洋大学に入れたので、先生方には感謝しています。

 

村川くんが好きな参考書ランキングベスト2!

村川くんが実際に使って「これは良い!」と思った参考書2冊を発表します!!!

 

第2位 私大攻略の政治・経済

私大攻略の政治経済

政経はこれをやればほぼOKな気がする。これに加えていきたい所の大学の赤本をやれば完璧になると思う。

 

第1位 現代文読解力の開発講座

現代文読解力の開発講座

この参考書は難しいけど、日東駒専レベルが9割まで行きやすくなるのでオススメです。ただ、その前に基礎がないと点は上がらないので、まずは基礎をやってください。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

武藤:

最後に村川くんから来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

村川:

マークミスをしなかったら受かります。練習の時からいつもマークシートを使い問題を解いた方が良いです。もし受からなくても自分はやれることはやった。と自分を励ましていった方が気が楽になります。世間体を気にせず自分の入りたいところだと貫き通せば、行きたいところに受かります。

 

さいごに……

以上、東洋大学経営学部イブニングコースに現役合格を果たした村川くんの合格体験記を紹介してきました!

村川くんの受験は決して順風満帆とはいえず、村川くんは前期受験でマークミスによる全学部不合格という大きな挫折を経験しました。しかし村川くんはそこであきらめてしまうことなく、講師との面談を通じて東洋大学の受験を決めて合格を果たします。まさに村川くんの粘り勝ちということができます。

マークミスに限らず、どれほど綿密に対策を練っても、「自分の実力通りの結果を出すことができない」というアクシデントが起こる可能性をゼロにすることはできません。

村川くんが急な志望変更にも関わらず合格を勝ち取ることができたことについて、武田塾で各教科の基礎を固め、どの大学の入試でも通用する基礎的な学力を養っていたことが理由の一つとしてあるでしょう。そういう意味でも、各教科の「基礎」を固めておくことは極めて重要です。

 

最後になりますが、村川くんの東洋大学での活躍を講師一同応援しています!!

 

不可能を可能に。

まとめ

偏差値43から東洋大学経営学部イブニングコースに現役合格することができる!

苦手だった現代文は過去問で8~9割取れるようになり、かつての苦手が得点源に!!

マークミスを防止するには演習から実戦と同じマークシート形式で解答することが有効。

 

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

【田無校合格体験記】偏差値30台・E判定から半年間で成蹊大学経済学部に現役逆転合格!!

【田無校合格体験記】偏差値30台・E判定から半年間で成蹊大学経済学部に現役逆転合格!! こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です! 今回紹介するのは、成蹊大学経済学部に現役合格したK.Hくんで ..

【田無校合格体験記】田無高校から半年間の対策で國學院大學に現役逆転合格!!

今回は地元高校、田無高校から「國學院大學」に合格した生徒の合格体験記です。田無高校の偏差値は49、Marchへの進学はほ

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる