塾生の声

【明治大学理工学部に現役合格!】反復は力なり!!

【夢の明治大学理工学部に現役合格!】合格体験記 

今回は見事、明治大学に合格した酒井君に合格体験記を書いてもらいました。部活が終わった後に入塾した酒井君ですが、残り少ない期間で何を変えることができたのか「合格体験」を語っていただきました。

 

明治大学_酒井

〇合格校:明治大学理工学部

入塾時期:2019年 6月 当時の成績:偏差値52くらい

 

武田塾に入る前の成績は?

数学は偏差値60前後で安定していましたが、英語・物理・化学は偏差値50未満の時が多く、とても苦手でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活をやめ、本格的に受験勉強を始めようとした頃、電車の広告で初めて武田塾を知りました。

その後、「YouTube」の武田塾チャンネルで参考書解説や勉強法の動画を見ていくうち、この勉強法、最強じゃないか?と思ったのがきっかけです。

 

・他の塾ではなく、なぜ武田塾を選んだのか?

参考書での自学自習が一番効率が良いと思ったからです。

 

・武田塾のどの部分が良さそうと思ったのか?

一冊を完璧にするという目標が良いなと思いました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

苦手な英語と得意である数学の2教科から始めました。

英語は、基礎が全然固まっていなかったので、『システム英単語Basic』『大岩の一番初めの英文法』から始めました。

武田塾流の暗記法で1日100単語を90分で覚えるやり方で行い、短時間でそんなに覚えられるのかと疑問に思いましたが、90分後には完璧に覚えることが出来、《できた》という勉強の楽しさを実感し、自習室で一人テンションが上がっていました。

 

自分の学校は、英語の授業のたびに小テストがありました。そこでは直前に詰め込み式で覚え、数日たつと忘れてしまうといった「短期記憶型」の勉強になっていたのですが、武田塾では4日進んで2日戻るといった《反復》をとても重視していて、「長期記憶型」の勉強ができ、模試でも結果を出せました。

 

Photo 2020-03-18 22 22 09

 

担当の先生はどうでしたか?

東工大に現役合格した先生で、わからないことを質問すると、とても分かりやすく解説してくれました。

それだけでなく、「この知識は今後結構使うから覚えておくといいよ」と、豆知識やアドバイスを沢山していただきました。

 

また、推薦入試を受けるかどうかについて悩んでいた時、親身になって向き合ってくれ、心の支えになりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

トイレの壁に、『Everyday is a chance to change your life』という言葉が書いてあり、それを見て自習室に戻り、塾生が一生懸命頑張っているのを見ると、自分もがんばろうと何度も思いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語 Basic

コメント:英語は大嫌いだったが、この本を完璧にしたら世界観が変わり、英語を好きになれたっ参考書!何周もすると良い!!

第2位:入門英文解釈の技術70

コメント:構文を意識して読むことが出来るようになった参考書。これを回した次の模試で140点とることが出来た。

第3位:基礎問題精講 数学Ⅰ・A  、II・B  

コメント:基礎固めを効率的に行うことが出来る。かなり力がつく参考書。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

新入試になり、大変だと思いますが、1冊を完璧にし、復習を怠らずに勉強すれば結果はついてくると思うので頑張ってください!!

 

まとめ

短い期間でも合格する方法は存在する!

正しい勉強法でやってみると意外と楽しくなってくることもある!

Everyday is a chance to change your life!

 

 

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

【合格体験記】偏差値50台からまさかの広島大学医学部へ逆転合格!

【夢の広島大学医学部に現役合格!】合格体験記 自学自習の習慣を身につけ逆転合格! こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。 今回は見事、第一志望であった広島大学医学部だけでなく、難化してきている北里 ..

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない…」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ…? という ..

【合格体験記】E判定、偏差値40台から慶應大学・海外大学に逆転合格

慶應大学と海外大学にダブル合格!合格体験記 予備校に通わずに偏差値40台から奇跡の逆転合格! 慶應大学 に行きたいという受験生の声が聞こえるぞ。。。!!!どうも!武田塾 田無校の統括 井関です! 今日 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる