塾生の声

【高3で偏差値35から帝京大学に逆転合格】合格体験記|武田塾田無校

塩田さん

【高3で偏差値35から帝京大学に逆転合格】合格体験記 部活と受験勉強の両立を実現!!

 

 

こんにちは、
武田塾田無校の天野です。

今回は高3の5月時点で偏差値35という危機的な状況から見事に帝京大学医療技術学部に現役逆転合格したM.Sさんの合格体験を紹介します!! 

高校では部活動にも力を入れていたため、「高3の8月まで受験勉強と部活を両立する」という難しい条件で受験勉強を進めていく必要があったM.Sさん。合格体験記では、その難しい両立を成功させた秘訣に迫ります!!

 

帝京大学医療技術学部ひとくち紹

帝京大学医療技術学部は「視能矯正学科」「看護学科」「診療放射線学科」「臨床検査学科」「スポーツ医療学科健康スポーツコース」「スポーツ医療学科救急救命士コース」「柔道整復学課」にわかれ、医療現場で活躍する医療技術者を養成しています。卒業後の主な進路は病院や医療機関、福祉、公務員(救急救命士など)等で、それぞれの分野のエキスパートとして活躍しています。

 

 

武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入る前の成績

武田塾に入塾したのは高3の5月、その時点で偏差値は35。

志望学部の偏差値には遠く及ばず、入試までの9ヶ月間程度で偏差値を大きく引き上げる必要がありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入ったきっかけ

私は8月まで部活をやっていたので、部活をやりながら受験勉強を効率よくできる塾を探していました。

武田塾の宿題は量が多いので、部活をやっている時はとても辛いです。

でも、自分が分かっていないところを繰り返しやることができるので、効率よく勉強できます。

 

田無校コメント:

Sさんは高校で体育系の部活動に力を入れており、「引退するまで部活動も全力で取り組みたい!」という希望を持っていました。

そこで、受験勉強と部活を両立できるように「とことん勉強の効率を上げて短時間で成果を上げる」カリキュラムを構築。

それでも短期間で志望校合格ラインまで成績を伸ばす必要があるSさんに出された宿題の量は他の生徒と比べてもなかなかにヘビーでしたが、Sさんは平日の放課後は校舎の自習室で閉室時間(22:00)まで集中して課題に取り組み、スキマ時間も活用してこなしてくれました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾入塾後の変化

限られた時間の中で勉強しなければいけなかったので、各教科や参考書にかける時間配分を意識して勉強するようになりました。とにかく時間がなかったので、7月から学校の授業中に内職していました。

 

「苦手な教科・参考書に時間をかけすぎて、武田塾から出された一週間分の宿題が終わらなくなってしまう」というトラブルに悩まされたことのある塾生は少なくありません。

そんなときは講師が参考書の取り組み方や勉強法を確認し、一週間分の宿題を終わらせられるようにサポートしていくのですが、Sさんは自主的に科目・参考書ごとの時間配分を意識し、限られた時間のなかで必要な演習量をこなせるようにするというマネジメントをしてくれていました。

それでも時間が足りずにときには内職することもあったようですが、Sさんの自主的な意識と努力が部活動と受験勉強の両立に一役買ったといえるでしょう。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当講師の印象

勉強のことだけでなく将来のことなど、どんなことも相談に乗ってくださり、不安になることなく勉強に集中することができました。

学校がなくなると誰も話す人がいなかったので、特訓がとても楽しみでした。

 

田無校コメント:

嬉しいコメントです! 大学受験と志望校合格は当面の目標として最も重要ですが、武田塾田無校ではその先にある「大学で勉強したいこと」「将来やりたいこと」にも意識を向けられるような指導をしていきたいと思っています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出

昼食の時に事務の方とお話ししていました。

私は塾に知り合いがいなかったので、武田塾の先生方と話して相談にのってもらいました。

自分一人で不安に押しつぶされそうになっても、先生方に話すことで不安が解消できました!!

 

S.Mさんの好きな参考書 BEST3

【第1位】英文読解入門 基本はここだ!

 直前期に長文で伸び悩んでいたときにこれをやり直したら、長文がよりスラスラ読めるようになりました。

英文読解入門基本はここだ

 

【第2位】きめる! センター現代文

 これをやってから、現代文の点数が安定して取れるようになりました。

きめる!センター現代文

 

【第3位】速読英熟語 

 シャドーイング大事!! スラスラ読めるようになるまで繰り返し音読しました。

速読英熟語

 

受験生にメッセージをお願いします!

受験生へのメッセージ

武田塾の先生を信じて地道に努力すれば絶対合格できます!

実に目標をもって頑張ってください。

 

さいごに・・・

引退まで部活動に全力を尽くし、第一志望校への合格も果たしたM.Sさん。部活動も勉強も妥協せずに最後までやり切ったという経験は今後の人生の大きな支えになると思います!!

「ハードな部活動」と「偏差値を上げる攻めの受験勉強」を両立し、第一志望校へ見事合格できたのは、武田塾田無校で限られた勉強時間をフル活用する勉強法を徹底的に実践して合格に必要な実力を効率よくつけていくことができたから。

武田塾田無校は「部活も勉強も諦めたくない!!」という熱い気持ちを持った受験生を最強の勉強法で応援します!!

M.Sさんの大学での活躍を田無校スタッフ一同期待しています!!

 

出来ない生徒は居ない。
居るのは出来ない講師だけ。

しかし、武田塾田無校には出来る講師しかいません!
つまり、全員合格させられる自信があるという事です!

 

不可能を可能に。

まとめ

高3の5月で偏差値35でも第一志望への逆転合格は狙える!!

武田塾の効率的な勉強法で「部活」と「第一志望合格」の両立が可能になる!!

 

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない…」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ…? という ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

【将来の夢への第一歩!文京学院大学に逆転合格】合格体験記 勉強習慣を1からつけた日々

【将来の夢への第一歩!文京学院大学に逆転合格】合格体験記 勉強習慣を1からつけた日々。   こんにちは、 武田塾田無校講師の荒川・小笠原です。  今回は見事、第一志望校に合格したI ..

【合格体験記】現役時全落ち・偏差値45から中央大学商学部へ逆転!

【中央大学に合格!】 現役時全落ちからの逆転合格! こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。 今回は見事、第一志望だけでなく、 難化してきている日大や東京経済大学にまで合格した後藤君に 校舎長だった ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる