塾生の声

【冬だけタケダ体験談】一橋大学志望 Kくん|予備校なら武田塾 田無校

【冬だけタケダ体験談】一橋大学志望 Kくん

こんにちは!武田塾 田無校の井関です。

今回は冬だけタケダで冬休みの間、武田塾で勉強していたKくんにインタビューしました!

冬だけタケダでは、個別管理特訓のSを2つ受講し、英語と古文を重点的に勉強しました。

 

その前に、冬だけタケダって何?という方はコチラを参照してみてください!

IMG_8819

担当していた高山講師と記念写真を撮りました!

 

開始時の様子

・英単語や古文単語など暗記しておくべきところに抜けが多い

・特に古文が苦手で苦戦していた

 

先ずは軽く自己紹介をお願いします!

高校2年生のKです。

志望校は一橋大学商学部です。

高校では陸上をやってます。

 

★冬だけタケダも残りわずかですが、ここまでの武田塾はどうですか?

一言で表すと、「最高」です!

学習計画を立ててくれて、やるべきことが明確になるのが最高でした。

おかげで何の参考書をどのくらいの量やればいいのかが明確になりました。

さらに、毎週、確認テストがあるからサボれないので、本気で勉強しないといけない環境でした。

★毎日のスケジュールについて教えてください

8:00 起床

8:00〜9:30 朝食・一日の準備・ニュースを見る

9:30~10:00 武田塾へ移動

10:00〜12:00 国語(古文)

12:00〜13:00 昼食

13:00〜17:00 英語(英単語・英熟語・英文法・構文解釈)

17:30 帰宅

17:30~18:00自由時間

18:00〜19:00 夕食

19:00~24:00 単語の見直し・数学・学校の宿題

24:00 就寝

※黄色背景は武田塾にいる時間

 

★武田塾の講師はどうですか?

めちゃくちゃ良い講師でした!

講師の人全員が面白いし、話しやすかったです。

ただ、厳しいところは厳しいという点も良かったです。

 

★講習開始前と今で変わったこと

武田塾に通う前は、家では数学とか暗記系じゃない勉強しかしていませんでしたが、

家でも暗記をするようになりました。

やっぱり確認テストがあるから、家でもちゃんと単語帳を見ないといけないなと感じましたね。

また、志望校合格までに今から何をしていけばいいのかが明確になって良かったです。

 

★1ヶ月間で進められた範囲を教えてください

はい!

英語は、単語、熟語、文法が完璧になって、構文解釈まで進みました。

古文は、単語、文法、助動詞表と助詞表を完璧にして、読解まで進みました。

実際に確認テストで突破できた範囲は以下の通り

英語

『システム英単語』1-1600まで

『速読英熟語』45章まで

『Vintage』文法、語法、会話表現

『総合英語Forest』Vintageでつまずいたときに参照

『入門英文解釈の技術70』1-24章まで

古典

『古文単語ゴロゴ』全て暗記

『やさしくわかりやすい古典文法』全範囲

『富井の古典文法』全範囲

『助動詞表・助詞表』全て暗記

『古文上達基礎編45』1-14まで

 

校舎長から一言

Kくんは毎日欠かさずに自習室に来ていました。

この毎日自習室に来るという習慣を身につけられたことが一番良かった点だと思います。

また、Kくんは冬休み期間ほぼ一日中勉強できるということだったので、講師からも通常ペースの倍速で進めるように依頼していました。

実際に、倍速で進めることができ、確認テストでも毎回8~10割をキープできていたのは非常に良かったです。

武田塾直伝の暗記法がしっかり身につけられたのではないでしょうか!

 

Kくんも述べていましたが、武田塾では勉強計画を教務が作ってくれます。

勉強法も伝授します!

つまり、あとは自学自習するだけなのです。

Kくんにはこれから受験まで具体的に何をすれば一橋大学に合格できるのかを伝えて、講習終了となりました。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

【冬だけタケダ体験談】広島大学医学部志望 Iくん|予備校なら武田塾

【冬だけタケダ体験談】広島大学医学部志望 Iくん こんにちは!武田塾 田無校の井関です。 今回は冬だけタケダで冬休みの間、武田塾で勉強していたIくんにインタビューしました! 冬だけタケダでは、個別管理 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

【早慶・MARCH】あと5か月で合格に間に合わせる勉強法!英語編

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 あと5ヶ月で志望校合格に間に合わせる英語の勉強法(私立大学編) について紹介していきたいと思います!   共通テスト本番まで、あと4ヶ月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる