塾生の声

【冬だけタケダ体験談】広島大学医学部志望 Iくん|予備校なら武田塾

【冬だけタケダ体験談】広島大学医学部志望 Iくん

こんにちは!武田塾 田無校の井関です。

今回は冬だけタケダで冬休みの間、武田塾で勉強していたIくんにインタビューしました!

冬だけタケダでは、個別管理特訓のSを2つ受講し、英語と数学を重点的に勉強しました。

 

その前に、冬だけタケダって何?という方はコチラを参照してみてください!

 

IMG_8820

特訓中の風景です!

開始時の様子

・勉強しなければと思いつつも、勉強をサボりがちだった

・特に数学で苦戦していた

 

先ずは軽く自己紹介をお願いします!

高校2年生のIです。

志望校は広島大学の医学部です。

バリバリの文系だと思います(笑)高校ではテニスをやっていました。

★冬だけタケダを受講しようとしたきっかけは何ですか?

自分の母に冬休みだけ塾に通いたいとお願いして探してもらっていました。そしたら、武田塾に出会ったという感じです。

 

★冬だけタケダも残りわずかですが、ここまでの武田塾はどうですか?

とても良かったです。

いつ何々をやるのかを決めてくれるのが良かったですね。

また、実際やるのは自分だから思っていたよりも自由に出来たと思います。

あと、自習室にはとにかく誘惑がないので、勉強に集中することができました。

★毎日のスケジュールについて教えてください

武田塾では4日進んで2日戻るというペースで宿題が出されますが、進む日か戻る日かによってスケジュールを分けていました。

進める日は朝10時に家を出て、16:30~17:00頃まで武田塾にこもって勉強していました。

一方、復習日は13時ぐらいに武田塾に着くようにしていました。

17:30頃に帰宅してからは基本的に自由時間にしていました。

★武田塾の講師はどうですか?

1人ドSの先生がいましたが、皆さん優しかったと思います。でも、優しい顔して厳しいから、そのギャップが恐ろしかったです(笑)

特訓の時間ではどうやって勉強を進めていけばいいのかを教えてくれたので、とてもタメになりました。

★講習開始前と今で変わったこと

ちゃんと勉強するようになりました(笑)

武田塾に通う前は、勉強する習慣がなかったのですが、勉強が習慣化されました。あと、以前は家で勉強はほとんどしていなかったのですが、年末年始で塾がお休みの時も昼は家でも勉強をするようになりましたね。

★1ヶ月間で進められた範囲を教えてください

はい!

英語は、単語、熟語、文法が完璧になって、構文解釈まで進みました。

古文は、単語、文法、助動詞表と助詞表を完璧にして、読解まで進みました。

実際に確認テストで突破できた範囲は以下の通り

英語

『システム英単語 Basic』1-1500まで

『速読英熟語』35章まで

『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』全て

『Vintage』6章まで

数学

『中2数学 新装版ニューコース問題集』全て

『中3数学 新装版ニューコース問題集』全て

『数学Ⅰ・A 基礎問題精講』1-120まで

『初めから始める数学Ⅰ』講義系として使用

『初めから始める数学A』講義系として使用

 

校舎長から一言

Iくんは冬休み期間中は1日を除いて毎日自習室に来ていました!

確認テストの結果も良かったですが、毎日勉強する習慣を身につけられたことは非常に良かった点だと思います。

基礎問題精講に関しても想定していた以上に早く進めることが出来、最後にⅡ・Bの範囲を宿題に出して終わることもできました。

英単語の暗記に関してもとても早くなったみたいです。

 

Iくんも述べていましたが、武田塾では毎日何をすればいいのかを明確に示します。

勉強法も伝授します!

つまり、あとは自学自習するだけなのです。

Iくんにはこれから受験まで具体的に何をすれば広島大学医学部に合格できるのかを伝えて、講習終了となりました。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

田無校に山火先生がやってきた! 山火先生の早稲田大学合格体験記

【集中連載第1回】山火先生が田無校にやってきたのでいろいろ聞いてみました! 山火先生の合格体験記編 記事のタイトルで盛大にネタバレしているので出オチ感がすごいですが、このたび山火先生が田無校に応援に来 ..

【冬だけタケダ体験談】一橋大学志望 Kくん|予備校なら武田塾 田無校

【冬だけタケダ体験談】一橋大学志望 Kくん こんにちは!武田塾 田無校の井関です。 今回は冬だけタケダで冬休みの間、武田塾で勉強していたKくんにインタビューしました! 冬だけタケダでは、個別管理特訓の ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる